美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

知っておきたいバストサイズの正しい測り方

リアルなバストサイズを知ることがバストアップの秘訣

バストアップのためにも、美しいバストラインキープのためにも重要なブラジャーのサイズ。お店でフィッティングしてもらって購入しても、日々の体型の変化でどうしてもズレが生じてしまいます。

が、意外とフィッティングなしで、以前買ったブラのサイズだけで選ぶケースが多いようです。今はネットで購入するケースも増えていますが、前に買ったサイズ=リアルタイムのサイズではありません。

正しいブラジャーを選ぶ&付けるためにも、自分のバストサイズを自分で測れると便利です。そのための基礎知識、まとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

サイズの重要性

ブラジャーのサイズの重要性を知っていても、時間がなかったり、ちょっと面倒だったり、恥ずかしくて、フィッティングなしで購入していませんか?

日々体型は変化していくので1年に1~2回フィッティングするだけでは、正しいサイズを選ぶことはできません。ワコールの調査では、7割以上の女性が自分のサイズを勘違いしていて、その中の半数以上が実際より小さいブラジャーをつけているそうです。

サイズが変化しているのに、今までのままのブラジャーだと、付けていてもどこかしら違和感がありますし、正しくバストをサポートできず、バストを支えている「クーパー靭帯」にダメージを与えることも。一番怖いのは、違和感に慣れてしまうこと。そうしている間にもバスト崩れが進行してしまいます。

バストアップのためにも、バスト崩れを防ぐためにも、正しいサイズのブラジャーを選びましょう。そのためには自分でバストを測って、リアルタイムのサイズを把握していることが大切です。

ブラサイズの正しい測り方

ブラジャーのサイズは「カップ数」と「アンダー数」の2つを組み合わせ、カップ数を前、アンダー数を後ろにして「A70」「C85」というように表記します。

アンダーバストは、70、75、80というように5cmごとに設定されています。アンダーが67~72なら「65」「70」「75」の中から選べます。細かい誤差分はフックで調整可能です。

カップのサイズはトップとアンダーバストの差で算出します。バストを測る時はトップとアンダーバストを測ることになります。

トップとアンダーが測れたらカップを割り出します。カップは2.5cm刻みで以下のように設定されています。

10.0cm Aカップ
12.5cm Bカップ
15.0cm Cカップ
17.5cm Dカップ
20.0cm Eカップ
22.5cm Fカップ

アンダーと同じくジャストサイズでなくても、近いものを選んでください。

トップの測り方

トップは、バストの中で一番高い乳頭のある位置のことです。

ブラを着用していないと重力によって下に引っ張られるので、トップは正しい位置になく、正しい位置に持ち上げて測る必要があります。頼めるお友達がいる場合は別ですが、1人では持ち上げながら測るのは無理があります。

そのため、90度腰を曲げた状態で測る方法が推奨されています。重力を利用することでバストトップをきちんと正しい位置にキープして測る方法です。メジャーを背中からトップまで回し、メジャーが曲がらないよう鏡を見ながら計測します。この方法も慣れないと難しいかもしれません。

また、胸が大きかったり下垂している場合は、腰を曲げると必要以上に下にひっぱられてしまうので、実際のカップ数より大きくなって正しい数値が出しにくくなります。

一番楽なのはブラジャーをつけたまま測ることです。お店で測る時もこの方法が多いと思います。パットが入っている場合ははずす等して、なるべく素に近い状態で測ることが大切です。

まっすぐに立った状態で背中からメジャーを回し、鏡でメジャーが水平になっているか、斜めになっていないか確認・修正しながら計測してください。きつく締めてメジャーがバストに食い込むと、カップ数が下がってしまうので、力を入れすぎずに測るのがポイントです。

アンダーの測り方

アンダーはバストのふくらみが終わるすぐ下の輪郭部分です。

アンダーを測る時もブラをつけてバストを持ち上げた状態の方が測りやすいです。メジャーを背中からアンダーに回して、トップと同じく鏡で確認しながら測ります。アンダーを細くしたくて締め付けてしまう人がいますが、それだと正しく測れません。

また、呼吸も大切。吸い過ぎたり吐きすぎたりせず、自然な状態で測るようにしましょう。

定期的にサイズチェックしてキレイなバストをキープしよう

間違ったブラを長期間つけ続けると、バストラインが乱れるだけでなく、肩こりや冷えなどの原因にもなります。違和感もあるため肌ストレスも生じます。

ちょっとくらいいいだろう、と甘くすると、バストはどんどん崩れておばさん体型まっしぐら。自分のバストサイズをしっかり把握しておくと、ブラ選びモ安心です。

バストを自分で測ることで、サイズが合ったブラかどうかを適時チェックしましょう。将来の自分のためにも正しい計測をぜひ習慣化して、定期的にサイズチェックを行ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

意外と知られていないコラーゲンの効果!バストアップしたい女性にオススメしたい理由

コラーゲン+αでバストアップも美肌も同時に叶えましょう♪ コラーゲンは、美肌やア …

TwitterやSNSで話題沸騰!「きなこ牛乳」のバストアップ効果とは?

きなこ牛乳で本当に胸が大きくなるの? 画像出典:dietmotivation.n …

これ、一緒に飲んで大丈夫?知っておきたいバストアップサプリと薬との飲み合わせ

バストアップサプリを始める前に飲んでいる薬やほかのサプリをチェック! 理想のバス …

フルーツで美味しく手軽にバストアップできる!お薦めはコレ!

バストアップ成分を手軽に丸ごと取り入れよう! ビタミンが豊富で、美肌やダイエット …

古いブラジャーはバストも運気も下げる!?これでカンペキ!ブラの捨て時&買い替えテクニック

ブラの捨て時を見極めてバストアップ!長持ちさせる洗濯・収納テクも♪ 身につけるも …

ヒラクアップで成功者続出中!?皮絡リンパという新メソッドでバストアップ!

どうしてもバストアップが成功しない…それは体質のせいかも!?ヒラクアップで目指せ …

話題のぽかぽかエステ「インディバ」でスリミングとバストアップが同時に叶う!?

インディバならバストアップ、スリミング、冷え性改善といいことずくめ! バストアッ …

知っておきたい世界の平均バストサイズ

バストが大きい国は食生活がキーポイント!うまく取り入れよう 海外ドラマや映画の印 …

バストアップ成分が豊富な納豆で、手軽に美味しくボリュームアップ!

イソフラボン、ナットウキナーゼがバストアップしやすい身体を作る バストアップ成分 …

バストっていつまで成長するの?大人になっても成長する?

乳腺、ラクトゲン受容体、そして胸の筋肉を鍛えよう 一般的にバストの成長のピークは …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。