美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

どれくらい通えばいいの?パーソナルトレーニングで効果が出るまでの平均期間

どのくらい続けるの?通う頻度は?そんな疑問にお答えします!

パーソナルトレーニングでダイエットを目指すときに気になるのは、効果を実感できるまでどれくらいの時間がかかるかということですよね。

ダイエットをするなら、できるだけ短期間で効果を出したい!と思うのは、きっと多くの女性が考えることでしょう。特にパーソナルトレーニングは一般のジムで受けようとすると、ジムの会費+パーソナルトレーニング料金がかかります。費用の面を考えても、どれくらい利用すれば効果を感じやすいのか、あらかじめ知っておきたいものです。

パーソナルトレーニングでダイエットをするときに理想的な通う期間や頻度、そしてトレーニングで目標達成したあとについてご紹介します。

パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間は?

トレーニングやエクササイズは、続ければ続けるだけ効果を感じやすくなり、ダイエット目的ならリバウンドしにくい体作りができます。ダイエット目的だとしても、元の体重や体型、体質、そしてどれくらいダイエットしたいのかは人それぞれ違います。

つまり、パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間も「人それぞれ」としかいえないんです。

ただ、ダイエットの場合は1週間で10kgやせるというように、急激な効果が出るわけではありません。体に負担をかけずに体重を落とすには、一般的に1ヶ月で1kgペースが目安といわれています。そのため、体重を落とすダイエットをしたいときには、1ヶ月で1kgを目安に考えておくとよいでしょう。

1ヶ月1kgというのもあくまで目安です。自分が1ヶ月でどれくらい減量できるかを知るためにも、少なくとも2~3ヶ月のパーソナルトレーニングを想定しておくとよいかもしれませんね。

ダイエット効果を実感しやすいパーソナルトレーニングの利用頻度は?

パーソナルトレーニングを2~3ヶ月続けるとして、どれくらいの頻度で通うべきなのでしょうか。

理想のトレーニング頻度は「毎日」です。でも、毎日パーソナルトレーニングを受けるというのはあまり現実的ではありません。

パーソナルトレーニングを受けるなら、週1回、隔週で1回、月1回など、なるべく定期的にするとよいでしょう。決まった曜日や日にちにパーソナルトレーニングを受けることで、トレーニングを習慣づけやすくなります。

まずはしっかり効果を出したいなら週1回、長くじっくり続けたいなら隔週で1回、月1回というように、どのくらいダイエットしたいのか、目標にあわせてトレーニング頻度を考えていくとよいでしょう。

通う頻度についてもパーソナルトレーナーと相談してみてください。

パーソナルトレーニングをうまく利用してリバウンドしない体作りをしよう

運動によるダイエットや体質改善は、毎日の積み重ねが大切です。パーソナルトレーニングを週1回受けるだけで、あとはなにも運動しないという生活であれば、ダイエットはなかなか成功させられません。

パーソナルトレーニングはあくまでも「どんな運動や食事をすればダイエットできるか」を指導してもらうことと考えて、それ以外は自宅やジムで自主トレーニングするようにしましょう。

自分にあわせたトレーニングのやり方を教えてもらうことで、自己流のトレーニングよりもダイエット効果を実感しやすくなるはずです。毎日の自主トレーニングは10分や30分と短時間でもよいので、まずは毎日続けることを目標にしてみましょう。

パーソナルトレーニングで目標達成できたら

パーソナルトレーニングを受けて、ダイエット目標を達成できたあとにも、パーソナルトレーニングを続けることをおすすめします。短期集中でダイエットできた場合は、リバウンドしてしまう確率が高いからです。

といっても、ダイエットをしているときのように毎週通う必要はありません。月に1回程度パーソナルトレーニングを受けて、これまでのトレーニングで身につけたことが維持できているかどうかをチェックしてもらうのです。そこで運動不足や食生活の乱れがあれば、それにあわせた指導をしてもらいます。

パーソナルトレーニングを受けてからしばらくすれば、目標とするスタイルが変わってくることもありますし、肩こりや腰痛といった別の悩みが出てくることもあるかもしれません。そんなときにも、定期的なパーソナルトレーニングで改めて指導してもらったり、改善方法を考えてもらったりできます。

日々の運動は自分で続けて、月1回程度のパーソナルトレーニングは「体のメンテナンス」として受けておくと、自分の体を見つめ直すきっかけにもなりますよ。

月1回のパーソナルトレーニングが難しければ、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回でもOKです。
パーソナルトレーニングでダイエット効果が出るまでの期間や通う頻度は人それぞれ。それをしっかり理解して、自分が理想とするボディラインに近づくことができるよう、なるべく長くトレーニングを続けられるようにしましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

満腹感の強いこんにゃくで便秘も解消!おいしく食べてダイエット

「こんにゃくダイエット」でラクしてリバウンド知らず! ダイエット食としてよく知ら …

簡単にキレイ痩せできる!朝レモンダイエットのミラクル効果

ダイエットだけじゃない!美肌・血行促進から風邪予防、二日酔い対策まで 超簡単にダ …

2人も産んだママとは思えない!土屋アンナさんの産前・産後ダイエットがスゴイ!

食×運動×産後ベルト、意識を高めて継続を頑張る ポーランド系アメリカ人の父と日本 …

ミニスカ履くならしっかりケア!膝上のたるみをすっきりさせよう

足を出す時になる膝上のたるみを今からしっかり解消する方法を調べてみました。 ミニ …

AYA先生監修のBBB(トリプルビー)!話題の女性専用サプリで美ボディに早変わり!?

AYA先生監修のBBB(トリプルビー)、女性専用HMBサプリの効果をチェック! …

内ももにすきまを作るエクササイズと、美脚から遠ざかるNG習慣!

内もものすきま作りには、内転筋の強化がポイント!効果的なエクササイズと、内転筋の …

ウエストにくびれを作る方法!簡単な動作でくびれは必ず手に入る!

引き締まったウエストラインは男性女性問わず憧れますよね。そんなウエストを手に入れ …

これだけは気をつけたい!酵素ダイエットの落とし穴

酵素を味方にして健康的にキレイ痩せしよう 一大ブームになった「酵素ダイエット」。 …

今年の夏の間に!速攻で太もも痩せを成功させる方法

痩せにくい部位NO.1!短期間で太もも痩せを叶える方法を、太り方タイプ別に紹介し …

足を組むのが美脚に繋がる!?正しい組み方を覚えて、脚線美をゲットしよう

「足が太くなる」クセとして知られる“足組み”も、正しい方法をマスターすれば美脚エ …