美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

ひとりひとりにあわせたトレーニングで注目度アップ!気になるパーソナルトレーニング

注目度の高いパーソナルトレーニングだからこそトレーナー選びはじっくりと

かつては世界的に有名なアスリートやハリウッドスターが、自分のパフォーマンスを上げるため、役作りで体を絞るためなど、限られた人が限られた理由でパーソナルトレーニングを取り入れていました。

しかし、フィットネスジムやスポーツジムのコースがスポーツ目的、ダイエット目的、ボディメイク目的と細分化してきたことにつれ、一般の人にもパーソナルトレーニングというものが広く知られるようになってきたのです。

さらに大手パーソナルトレーニングジムがテレビCMを流すようになったり、芸能人がダイエットに成功した姿を見せたりするようになったことで、その注目度はますます高まっています。

パーソナルトレーニングならなんでもいいの?

パーソナルトレーニングといっても、実はさまざまな種類があるのです。

アスリートがパフォーマンスを高めるためのスポーツトレーニング、美しいボディラインを作るためのボディメイク、体脂肪を落としてやせるためのダイエットトレーニング、肩こりや腰痛などに適したトレーニング、じっくり女性らしいボディラインを目指すヨガ・ピラティスなど、目的が違えばトレーニングの内容も異なります。

一般の人が利用する目的の多くは、ダイエットやボディメイクでしょう。ダイエットが目的なのにスポーツトレーニングやアスリート向けのトレーニングが得意なトレーナーを選んでも、十分な結果が得られないということもあり得ます。

パーソナルトレーニングだからなんでもいい!というわけではないんですね。

パーソナルトレーナーを選ぶときのポイント

パーソナルトレーニングにも種類があることがわかりましたが、実際にパーソナルトレーニングを受けるときに重要になってくるのは、そのトレーナー選びです。

目的別のトレーナーを選ぶ以外に、トレーナー選びをするときに気をつけたいポイントをご紹介します。

トレーナーが自分の経験しか紹介していない

これまで指導してきた人の結果ではなく、自分がやってきたことだけを紹介してくる場合、人によってはトレーニングの成果が出ないことがあります。

「私はこれで減量できました」「私はこれで体脂肪を落としました」ばかりのトレーナーでは、その人にあわせたトレーニングを指導してもらえないかもしれません。

トレーニングの場所はきちんとしているか

パーソナルトレーニングでは一般のジムにあるスペースや、パーソナルトレーニング専門のジムでトレーニングをすることがほとんどです。

ただ個人でパーソナルトレーニングをおこなっているトレーナーの場合、まれに自宅がトレーニング場所となっていることがあります。自宅をトレーニング場所にしている場合、騒音やシャワーが使えないなどさまざまな問題が起こりやすくなってしまうのです。

なるべくジムを使っているトレーナーを選ぶと、施設面での安心感は高くなります。

トレーナー自身がちゃんとトレーニングしているか

ボディメイク専門、ダイエット専門をうたっているトレーナー自身が、筋肉もなくゆるんだ体つきだったらどうでしょうか。それだけでパーソナルトレーニングの成果が出なさそうな気がしませんか?

トレーナーを選ぶなら、今でもトレーニングに敏感で、自分自身でトレーニングを続けている人を選びましょう。

トレーニング内容を記録してくれる

実際にトレーニングを受けたり、トレーニング体験をしたりしたときに、トレーニングの内容や成果をしっかり記録してくれるトレーナーを選びましょう。

パーソナルトレーニングの記録は、いわばトレーニングのカルテです。いつどんなトレーニングをして、どれだけの成果が感じられたかを記録しないトレーナーは、その日の直感だけでトレーニングしているかもしれません。

トレーニングは積み重ねが大切です。それに個人にあわせたトレーニングを続けるには、トレーニングによる成果の分析が欠かせません。必要なことをしていないトレーナーでは、成果が出るとは思えませんよね。

せっかくパーソナルトレーニングを利用するなら、しっかり成果を出したいと思うのは当然のことです。お金を出してトレーニングしたのに、まったく効果を感じなかったということがないように、充実したトレーニングができるトレーナーを選んでくださいね。

通える場所にパーソナルトレーニングできるジムがないときには

パーソナルトレーニングが広く知られるようになったとはいえ、パーソナルトレーニングを受けられるジムやパーソナルトレーニング専門のジムは、まだまだ数が少ないのが現状ですよね。実際、通える場所にパーソナルトレーニングを受けられるジムなんてない!という女性も多いかもしれません。

そんなときには、パーソナルトレーナーのDVDや書籍、アプリを使って自宅でエクササイズしてみましょう!

世界的に有名なパーソナルトレーナーから、日本国内で各メディアに引っ張りだこというパーソナルトレーナーまで、自宅でも取り入れられるエクササイズができるDVDなどが販売されています。

個人個人にあわせたトレーニングを指導してもらえるわけではないものの、自宅でいつでもトレーニングできて、パーソナルトレーナーが持っているノウハウを知ることができるんです。

また、たくさんの書籍やDVDを販売しているトレーナーなら、部分痩せや筋力をつけるためのトレーニング、脂肪を落とすためのトレーニング、楽してできるトレーニングなど、トレーニングの方法や目的別のトレーニングを自宅で取り入れることができますよ。

本やDVDでは長続きしなさそう…という人には、ゲームやアプリを使ったトレーニングがおすすめです。家庭用ゲーム機でできるトレーニング・エクササイズのゲームソフトはゲーム感覚で楽しめますし、ソフトによってはその日の運動量や体重などを自動的に記録してるものもあって便利です。

毎日少しずつエクササイズができるスマホアプリなら、ちょっとしたすき間時間にエクササイズを取り入れられて、忙しい女性にもピッタリです。それ以外にも、トレーニングのやり方を紹介した動画がインターネットでたくさん公開されています。自宅でもさまざまな方法で、プロのトレーニングやエクササイズを取り入れることができるというわけですね。

専門のパーソナルトレーニングをジムで受ける以外にも、自宅でできるトレーニング方法やサービスも増えてきています。パーソナルトレーニングが注目されているからといって、無理矢理トレーニングに通うのでは、なかなか成果が出にくいかもしれません。

自分にあったトレーニング方法やトレーニング場所をよく考えて、ストレスにならないトレーニングを選んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

骨盤ダイエットに取り入れたい3つのグッズに注目

家でも気軽にできる骨盤ダイエットですが、便利な矯正グッズを利用すれば効果もアップ …

リダイレクト済み:ダイエットで胸から落ちるのを防ぎたい!原因を知って対策を練ろう

胸まで痩せたくない!バストをキープしながらダイエットするには ダイエットしている …

代謝アップもできる「筋膜リリース」はダイエット効果も!しなやかな体を目指そう

ダイエット、疲労回復、ケガの防止…筋膜リリースでいいことたくさん! テレビ番組で …

美人からはじめてる「ジュースクレンズ」のダイエット効果で、ボディメイクに磨きをかけて!

話題の「ジュースクレンズ」のダイエット効果について説明します。 アメリカのセレブ …

ジョギングを始めるあなたへ!シューズの正しい選び方!

きちんとフィットしたジョギングシューズを選ぶコツをまとめてみました。 健康のため …

垂れてきたお尻をしっかりサポート!ガードルでヒップアップも夢じゃない!

服装によってガードルのタイプも使いわけよう お尻が下がってくると年齢も上に見られ …

ストイックすぎ?でも効果はバツグン、マギーの本気ダイエット法

食事、半身浴、運動、日々の中で美ボディを意識した行動が重要 カナダ系スコットラン …

疲れやすい季節の変わり目にもおすすめ!栄養たっぷり「シソジュース」で健康的にダイエット

栄養豊富なシソをたっぷり摂取できるシソジュースは手作りがおすすめ♪ 古くから親し …

美容・健康・デトックス…そのすべてが叶う「バナナ酢」で健康的にダイエット!

1日大さじ3杯だけ!美容にも健康にも効果◎なバナナ酢ダイエット お酢ダイエットや …

ミニスカ履くならしっかりケア!膝上のたるみをすっきりさせよう

足を出す時になる膝上のたるみを今からしっかり解消する方法を調べてみました。 ミニ …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。