美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

美味しく手軽にキレイになれる!ドライフルーツダイエットの魅力とは

豊富な食物繊維、ミネラル、フィトケミカルをしっかり摂取

セレブやモデル層で話題となり、ここ数年で一気にブレイクした感のあるドライフルーツダイエット

レーズンやプルーン、バナナチップスなどドライフルーツそのものは昔からありましたが、今は種類も豊富で、専門店では国内外50種類以上のドライフルーツを楽しむことができます。専門ショップからコンビニ、スーパーなどどこでも手軽に入手できるようになりましたね。

ただし、ドライフルーツでダイエットできることを知らず、スイーツ感覚で食べている方も多いのでは。せっかくのダイエットチャンスを活かせるよう、効果的なダイエット方法と注意点をまとめておきますね。

そもそもドライフルーツとは?

ドライフルーツは、名前の通りフルーツを乾燥させたものです。ドライにすることで水分が抜けて成分が凝縮され、生で食べるより栄養を効率よく摂取でき、長期保存もできるので、古くから保存食や緊急食、携帯食として古代ギリシャやエジプト、ペルシャ、中国などで発達・伝承されてきたものです。

日本の「梅干」「干柿」もドライフルーツの一種ですが、日本の気候は湿度が高くて糖分の多い果物はカビやすく、種類の多さやデイリーな活用バリエーションに関しては長い間、欧米諸国に遅れをとってきました。

現在では個々のくだものの風味や味を損なわない乾燥方法が開発され、国内で生産されるドライフルーツの種類も増加しています。また海外からの輸入もバリエーションが増え、見たことがないフルーツなども楽しめるようになってきています。

ドライフルーツの効果

2種類の食物繊維が豊富

ドライフルーツには、水に溶ける「水溶性食物繊維」と水に溶けない「不溶性食物繊維」の2種類がバランスよく配合されています。

「水溶性食物繊維」は、水に溶けるとゲル状に変化して粘性を発揮し、炭水化物(糖質)の消化・吸収を緩やかにするので、血液中のコレステロールの上昇や血糖値を抑えます。余分な脂質や塩分を吸着して排出し、体への吸収を抑制するはたらきもあります。また腸の粘膜を守り、善玉菌を増やして腸内環境を整え、便通をよくします。

「不溶性食物繊維」は、水に溶けず、胃や腸で水分を吸収して膨張し、便をかさ増しして、腸の蠕動(ぜんどう)運動を刺激して便通を促します。ダイオキシンなどの有害物質が体内に吸収されるのを防いで排出する、デトックス効果もあります。

ミネラルやフィトケミカルが豊富

果実に含まれるカリウム、鉄やマグネシウム、銅、亜鉛、リン、カルシウムなどのミネラル、またポリフェノールなどのフィトケミカルは、乾燥することで凝縮されます。

生のくだものより少量の摂取で不足しがちなミネラルを補い、フィトケミカルの抗酸化作用で身体を内側からキレイにして代謝を高め、ダイエット効果だけでなくアンチエイジング効果も発揮します。

咀嚼力アップ/冷え防止

水分が抜けて食物繊維がぎゅっと圧縮された分、噛み応えがあるものが多いです。しっかり咀嚼することで唾液の分泌が活発になり、満腹中枢に働きかけて少量でも満腹感が得られやすくなります。

また生のフルーツは水分が多い分体を冷やす効果があり、代謝力ダウンにつながる場合もあります。食べ過ぎるとおなかを壊す場合も。その点ドライフルーツは食べても体が冷えないので安心です。

ドライフルーツダイエットの方法

ドライフルーツダイエットは、間食として食べたり、毎回の食前と食後に少量を食べることでメインの食事を押さえることができます。

それだけでは物足りない、という方や1食まるまる置き換えたい、という方はシリアル&牛乳と組み合わせたり、サラダに入れたり、ヨーグルトに加えることで、ダイエット効果を高めながら「食べた感」も確保できます。

鶏のささみ、豚のヒレ肉などの低タンパク低脂肪肉との相性もいいので、ソースに混ぜたりシチューに加えたりするのもいいですね。保村が効くので常備しておくとダイエット食のアレンジに活躍してくれます。

しっかり噛むことで頭の血行促進になるので、仕事中や勉強中の眠気覚ましにもなりますし、同時に小顔効果を狙えます。疲れた時にほどよい甘みも嬉しいですね。

ドライフルーツダイエットの注意点

意外と多いカロリー

ドライフルーツは食べやすい分、ついつい続けて食べてしまうとかえってカロリーオーバーしてしまいます。ドライフルーツの一日の摂取量の目安は80㎉なので、覚えておいてくださいね。プルーン一粒が約25kcal程度なので3粒が適量となります。種類によってカロリーは異なるので購入時に確認してください。

コーティングには注意を!

市販品の中には、砂糖漬けのように、砂糖やオイルたっぷりというものもあります。これはダイエットには逆効果。ドライフルーツだからなんでもOKではないので、気をつけてくださいね。

速効性はない

ドライフルーツダイエットは体質改善に近いので、即効性はありません。効果が出るまでは最低でも1ヶ月程度はかかると思っておいてください。

ただし、便通改善やむくみ改善などは実感できるので、モチベーションをキープして頑張ってください。続ければ美肌・美髪効果、アンチエイジング効果も期待できます。

食べ過ぎに注意して上手に取り入れ、美味しくキレイにダイエット

ドライフルーツはダイエットに効果のある食物繊維、ミネラルやフィトケミカルが豊富で、普通のフルーツよりも手軽&気軽に摂取することができます。

またしっかり咀嚼する必要があるので満腹感が得やすいのもポイントです。ただしついつい食べ過ぎたり、またドライフルーツに頼り過ぎる偏った食事だと、かえって代謝力が落ちて逆効果です。

またドライフルーツダイエットには速効性はないので、長く続けることが大切。シリアルやヨーグルトなどと組み合わせて、美味しく、バランスのいい食生活を行ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

「朝だけ」行う最短ファスティングで、健やかボディをゲットしよう!

朝だけのファスティングには、意外な健康・美容効果が盛りだくさん!明日の朝からスタ …

40代におすすめ!エステでの代謝アップ&フェイシャル

歳を取れば取るほどお肌や身体の悩みは増えます。そんな時、エステが役立ってくれるで …

岩盤浴で効果的にダイエットしよう!むくみ解消や基礎代謝アップに効果あり

食事と運動と岩盤浴で鉄壁のダイエット! リラクセージョンのひとつとして有名な岩盤 …

基礎代謝アップに役立つ!代謝を上げるツボとは

おへそ周りのツボに注目!ダイレクトに働きかけて代謝力をあげよう 「同じ食事量なの …

寝る前に行うストレッチが快眠を招く!嬉しいダイエット効果も!

寝る前に行うストレッチの効果や具体的なやり方とは? 体の疲れを翌日に持ち越さない …

【初回630円】もっとすっきり生酵素は効果がないって本当?飲んでみた正直な感想

もっとすっきり生酵素の公式サイト 初めまして。私は今年26歳になる専業主婦です。 …

女性の間で人気急上昇のボクササイズですっきりボディを目指そう!

楽しく続けられる運動しても人気!ボクササイズとは? 家の中できる運動を取り入れた …

「ビタミンB2」の脂質代謝効果・抗酸化効果でキレイ痩せを実現!

こまめに摂取して健康的な肌・髪の毛・爪をキープしよう 「ビタミンB2」は、子供の …

二重あご地獄から最短距離で脱出!3つの短期間エクササイズ

二重あごの原因はたるみ!今すぐできる簡単エクササイズで、シャープなフェイスライン …

今年は「果実酢」で、オシャレ&美味しいダイエット習慣をスタートさせよう!

ダイエット、美容、健康効果テキメン!お酢のパワーに、もっと今っぽくあやかろう! …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。