美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

人気のツボ押しダイエット、なぜツボ押しがダイエットに効くの?

100均のツボ押しグッズで簡単&気持いい健康ダイエットを!

肩こりや目の疲れ、腰痛、冷えなどに効果のあるツボ押し。最近では海外でも「日本式指圧術」として話題になることもあるそうです。

実はツボ押しはダイエットにも効果があり、中でも「耳ツボダイエット」は実践者も多い人気のダイエット方法です。日本発の健康・美容方法は常にチェックされているので、海外セレブ層でも流行するかも?

ツボ押しならどこでも簡単にできるので、ダイエッターはぜひマスターしておきたいですよね。

覚えておこう、ツボ押しのツボ知識

簡単ツボ・ヒストリー

東洋医学ではツボのことを「経穴(けいけつ)」と言い、身体のエネルギーである「気血」が通過する「経絡(けいらく)」の中継点とされています。ツボは身体のどこかに異常がある時に反応するので、診断に利用できるだけでなく、治療にも利用できるという特徴があります。

ツボを利用した診断・治療システムは、2200年程前の中国で書かれた、世界最古の医学書の一つ「傷寒雑病論(しょうかんざつびょうろん)」にも登場しています。

また、1991年にアルプスの氷河から発見された、約5300年前のミイラ男性・通称「アイスマン」の刺青の位置と、いくつかの経穴の位置が一致していたことから、より古い時代からツボ治療が行われていたのでは、という推察もあります。

西洋医学には「トリガーポイント」というツボに似た概念があります。神経や血管が密集している場所のことで、東洋医学のツボと70%以上重複しているそうです。

WHOも認めたツボの医療的効用

「ツボを押さえる」「思うツボ」「笑いのツボ」など、日本では日常会話にもよく登場するツボ。身近なだけに民間療法のイメージがありますが、世界的にも医療的効用が認められ、WHO(世界保健機関)も認定している医学療法です。

WHOはツボを刺激する「鍼灸療法」は、以下の症状に有効であると認めています。

  • 神経痛
  • 頭痛
  • リウマチ
  • 胃腸炎
  • めまい
  • 眼精疲労など

2003年からは日本・中国・韓国を含む9カ国参加の「経穴部位国際標準化公式会議」が開催され、2006年には各国でバラバラだったツボの位置をWHOが世界基準として統一しました。WHOの定義では、全身のツボの数は361カ所あり、「筋と筋の間」「筋と腱の間」「筋と骨の間」「関節のふくらんでいる部分」に多く存在する、とされています。

ツボ押しとダイエットの関係

通常、食事で摂取された栄養分はエネルギーに変えられ、全身に流れて身体を健康に保ちます。加齢や運動不足などで代謝が衰えると、過剰なエネルギーが脂肪として蓄積し流れが悪化して、老廃物がたまりやすく脂肪が燃にくい体質に変化します。

「ツボ」を刺激することでリンパや血液、エネルギー全体の巡りが良くなります。それによってその先の部位の機能がUPしたり、基礎代謝を活性化させたり、変調を整えたりします。老廃物も排出されやすくなるので、むくみやコリも解消されます。内蔵機能が強化されることで便通もよくなり、ダイエットの大敵の便秘も解消されます。

中には「食欲を抑制するツボ」や「部分痩せ効果のあるツボ」もあります。

特にダイエット効果がある部位として、「耳」「手・足裏」「お腹周り」のツボ押しが人気です。

耳ツボ 食事の2~3分前に刺激することで食欲を抑えることができます。シールを貼る方法もあります。
手や足裏のツボ 手や足裏にある内蔵の反射区を刺激することで食欲を抑えたり、内臓の働きを正常にしたり、老廃物の排泄を促進することができます。
お腹周りのツボ 内臓の働きを正常にしたり、直接脂肪に働きかけ燃焼を促したり、老廃物の排泄を促進することができます。

逆に食欲増進のツボもあるので、ツボを押す時にはきちんと効能をチェックしてくださいね。

様々なツボ押しの方法とツボ押しグッズ

ツボ押しというと、親指の腹など指を使った方法がポピュラーですが、他にもアイテムを使って刺したり、温めたりする方法もあります。

「刺す」方法としては、専門の鍼(はり)治療もありますが、金属の粒でツボを刺激するパッチ型の鍼を使ったものなら、自宅で自分でも行えます。
温める方法としてはお灸があります。これも自宅向けにパッチ型でほとんど熱さを感じないものもあります。

指の代わりに、身近にあるゴルフボールやテニスボールを使ったり、「健身棒」のような木製スティックを使う方法も便利です。「健身棒」は100円均一でも販売しています。100円均一ではツボ押しアイテムも充実していて、整体のプロも使っているものもあるので要チェックですよ!

健康足踏み器 足裏を刺激する定番グッズ
すっきりバー 長いアームで、肩や背中のツボを自分で、ピンポイントで押せるマッサージ棒
たまご肩たたき たまご型の肩たたき部分の後ろにツボ押しの突起がある一石二鳥グッズ
首用のツボ押しアイテム U字状の棒に2つ付いたボールを首筋に当て、挟み込むようにして上下に刺激
頭皮用 太いブラシのようなタコ足のような形状で頭皮をマッサージ

思い立ったらツボ押し!100均の優れものグッズも活用しよう

ツボを押すだけでダイエット効果を得られたら嬉しいですよね。ツボを押すことで内蔵の働きを正常化、代謝力をアップして老廃物を排出します。全身のエネルギーの流れがよくなるので、脂肪燃焼を高め健康的に痩せることができます。

自分の指で押すだけでもOKですが、100均のツボ押しグッズを利用すれば、手が届かない部分も含めてより効率的にツボが押せます。またパッチタイプやシールタイプなど貼るだけのものも便利です。

経済的にも負担なく、食事系ダイエットや運動系ダイエットとの合わせ技も行いやすく、相乗効果が狙えるのもありがたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

基礎代謝アップに役立つ!代謝を上げるツボとは

おへそ周りのツボに注目!ダイレクトに働きかけて代謝力をあげよう 「同じ食事量なの …

カッピングで血行促進!お肌にも健康にもいいことづくめ

カッピングとは?その効果とは? 出典:joshi-spa.jp カッピングは吸玉 …

欧米で話題のグリーンコーヒーがダイエットに大活躍!

グリーンコーヒーの特徴や飲み方などについてご紹介します。 グリーンコーヒーという …

体の機能をアップさせる簡単白湯ダイエットとは

芸能人やモデルがこぞって口にする白湯。お湯を飲むだけなのにどうしてそこまで美容効 …

骨盤ダイエットのメカニズムを知って痩せ体質を手に入れる

人間の体は日々多少なりとも歪んでいくもの。そんな骨盤の歪みをなんとかすることによ …

「鉄分」を十分に摂取して、身体のすみずみまで酸素を届けよう

女性に多い「鉄欠乏性貧血」を防ぐために正しい鉄分摂取を! 女性にとって特に不足が …

ダイエットに効果的なツボで上半身をスッキリさせよう!

顔、耳、手のひら、部位ごとのツボを押すだけでやせる! 2006年、WHOが集約し …

仕事中にできるツボ押しってある?オフィスで効率的にダイエット!

ツボ押しはどこででも気軽にできるのが魅力。ダイエットだけでなく、仕事中の疲労回復 …

間違っていませんか?炭酸水ダイエット成功のコツとポイント

炭酸水は適正量を守って、正しいタイミングで飲もう! 炭酸水を飲むだけでダイエット …

ラクチンダイエットスリッパ!履いて過ごすだけで痩せられる!

運動が苦手という人にも向いているダイエットスリッパについてご紹介します。 ダイエ …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。