美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

眉毛脱毛は可能?濃い眉毛、剛毛眉毛の悩みを解決!

眉毛の自己処理とサロン・クリニック脱毛、メリット・デメリット

意外と面倒な眉毛の処理、どうしていますか?毛抜きで抜いても、カミソリで剃っても、すぐ生えてくるうえ、繰り返し処理することでかえって肌を傷めてしまいます。赤みや腫れが出たらアイメイクも決まりませんね。

自己処理に代わる方法としてチェックしたいのが「眉毛脱毛」です。とはいえ、脇や脚の脱毛とは異なり不安もありますよね。今回は眉毛に関する悩みや、眉毛脱毛について調べてみました。

眉毛の基礎知識

眉毛は顔のイメージに大きく影響する重要な部位です。 顔の印象は眉毛で7割~8割は決まると言われています。また、メイクの中でも流行の移り変わりが激しい部位でもあります。

そんな眉の悩みとして、多いのが「濃い、剛毛」「薄い、細い」といった毛質の悩みか、「眉毛を整える難しさ」です。後者では、「左右対称に描けない」、「思ったように整えられない」といった声がよく聞かれます。またすぐに生えてくるので「手入れが面倒」という声も。

眉毛は約2ヶ月くらいの毛周期ですが、表面に出ている眉毛は全体の1割に過ぎず、残りの9割が皮膚内にあり次々と表面に出て、1日におよそ0.15ミリ伸びるそうです。個人差もありますが大体3日目くらいには目立ち始めます。

眉毛の自己処理

眉毛の自己処理で多いのが「カミソリで剃る」、ついで「毛抜きで抜く」方法が一般的です。

剃る

気がついた時に眉専用やフェイス用カミソリ、シェーバーでさっと処理している方は多いと思います。

ただし、まぶたの皮膚は薄いので、他の部位よりもデリケートでカミソリ負けやケガをしやすいのがデメリット。毛が太いとプチプチとした剃り跡が残ってしまったり、剃り跡が青く見えるのもメイクの邪魔ですね。剃り方によっては生えてくる毛が太くなることも。また、皮膚の上に出た部分だけを剃るのですぐに生えてきて、何度も剃ることで肌へのダメージが増えて行きます。

できればダメージの少ない顔用、眉用のシェーバーを選びましょう。

抜く

毛根から抜くので、カミソリほどひんぱんに処理する必要はありません。

ただし、抜く時に痛みが生じますし、毛穴にダメージを与えて赤みや腫れが残ることもあります。抜いた跡に雑菌が入る場合もあり要注意です。また、毛を抜く処理を繰り返していると、毛根が弱ってきて毛が生えにくくなる場合があります。

カットする

眉毛用のはさみを使ってカットする方法です。カミソリや毛抜きのようなダメージはありません。長目の毛の処理に向いています。

ただし、根までは処理できないので、キレイにするにはカット跡をカミソリで処理する必要があり二度手間感があります。

プロによる眉毛脱毛について

きれいに脱毛するなら、エステ系のサロンやクリニックでの眉毛脱毛も可能です。プロによる眉毛の脱毛として、代表的なものとしては以下の方法があります。

糸脱毛(スレッディング)

最近注目の脱毛方法で、顔にパウダーを塗り、顔の産毛や眉を専用の糸2本を使って絡め取るという方法です。アラブや、中国や台湾で昔から行われている方法が海外セレブの間でも人気となり、日本に上陸しました。

軽い刺激で肌への負担が少ない上、毛根から除去できるので、肌がつるつるになります。また産毛だけでなく肌の皮脂や古い角質も除去できるので、ニキビケアもでき、顔色も1トーン明るくなります。マッサージ作用もあり、血行促進も行えます。スレッディングを続けて行くと、自己処理で濃くなってしまった毛も薄く細くなっていきます。

料金は1回約3,000~5,000円です。ただし永久脱毛ではないため、継続的に通う必要があります。

ブラジリアンワックス脱毛

人気海外ドラマ「SEX and the CITY」でも登場し、日本でも著名人やモデルが愛用しているブラジリアンワックス。もともとはアンダーヘアの脱毛で行われていましたが、眉毛脱毛でも活用されています。

脱毛したい部分にブラジリアンワックスを塗り、引きはがすことで脱毛します。毛根から抜くので、剃り跡が残りませんし、2?3週間は脱毛の必要がありません。細い毛もすっきりキレイに抜くことができ、古い角質も除去できます。

一方で引き抜く時に強い痛みが生じ、肌荒れや炎症が起きる場合もあります。また永久脱毛ではありません。

ブラジリアンワックスは自宅用も市販されています。ただし眉脱毛の場合ワックスが目に入ったり、肌トラブルが起きるリスクもあるので、心配な方は専門サロンでの脱毛をお薦めします。料金は1回約3,000円です。

光脱毛、レーザー脱毛

全身脱毛では一般的な光脱毛やレーザー脱毛ですが、実は眉毛脱毛を扱うサロンは少なめです。一部のエステサロンでは顔全体のコースに含む形で、眉上限定で行っていますが、眉下?まぶたの脱毛を扱うサロンは、現時点では見つけるのが困難です。医師のいるクリニックでは眉下に対応しているところもありますが、かなり限られています。

光脱毛や医療レーザー脱毛では、肌に強い光を照射して毛根細胞を破壊して脱毛する方法ですが、その光が万が一でも正面から目の中に入ると、視力低下や失明の危険がありリスクが高すぎるためです。

リニックのみで可能なレーザー脱毛は永久脱毛が可能クなので、どうしても、という方は眉下ができるクリニックを探してみてくださいね。

ニードル脱毛

毛穴に針を刺して電気を流し、毛根にダメージを与えて脱毛していく方法です。きちんと脱毛することができますが、1本1本への対応となり、時間がかかるので行っているサロン、クリニック自体が少ないです。また、処理する毛の量で料金が大きく代わるので、事前の見積もりが重要です。

面倒な眉毛、サロン・クリニック脱毛なら美肌もゲットできる!

眉毛は自宅で処理している人が多いと思いますが、カミソリや毛抜きでは肌へのダメージが大。自宅でのケアではできれば専用のシェーバーを使い、脱毛後にしっかり保湿ケアをするなど、アフターケアにも気をつけましょう。

人気のサロン・クリニック脱毛である「スレッディング」や「ブラジリアンワックス脱毛」なら、きれいに脱毛できるうえ、古い角質も除去でき、つるつる美肌もゲットすることができます。残念ながら永久脱毛は困難ですが、脱毛回数は激減するので、忙しい方にこそトライしてほしいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

もみあげ脱毛で横顔美人に!うれしい効果とおススメサロン

もみあげ脱毛で顔の印象が変わるって知ってた? 顔脱毛には肌色を明るく見せてくれた …

【保存版】顔脱毛の美肌効果を大調査!産毛&毛穴がなくなって自分の顔が好きになる!

顔脱毛は手足やVIOに次いで人気のある脱毛部位となってきている注目の部位です。顔 …

額脱毛ってどういうもの…?頬や額、顔脱毛はうれしい効果だらけ!

額や頬の脱毛で素肌美人に!顔脱毛で堂々と額や頬を出そう 目次額を出すとセクシーに …

シミやほくろがあっても顔脱毛できる?顔脱毛の疑問を調査

顔脱毛でシミやほくろが濃くなるって本当? 顔脱毛をすると、産毛の処理の手間がなく …

顔脱毛にはシミを薄くする効果がある?逆にシミになる心配は?

顔脱毛をするとシミができる?今あるシミは薄くできる?そんな悩みを解決! 肌トラブ …