美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

頭皮の地肌ケアマッサージで白髪・薄毛対策を

顔にも効果あり!頭皮マッサージのアンチエイジング効果

美髪の源は頭皮にあります。頭皮環境によって髪の健康や育成は大きく左右され、頭皮にダメージがあると抜け毛・薄毛などの原因にもなります。逆に頭皮が元気だと、年齢に関わらず丈夫できれいな髪を育てることができます。

スカルプマッサージで地肌ケアをすることで、頭皮を活性化させることができ、アンチエイジング効果もあります。“シャンプー時にマッサージしてる”という人は多いと思いますが、デイリーな頭皮マッサージもマスターして、美髪育てしましょう。

最初に頭皮の基本を知っておこう

髪の毛のトラブルはほとんどが頭皮の問題です。頭皮に問題があると、トリートメントやヘアパックなどでスペシャルケアをしても抜本的な解決にはなりません。頭皮の基本を抑えておきましょう。

頭皮は汚れやすい

頭皮は、身体のなかで一番新陳代謝が活発な部位で、その分、皮脂や汗の分泌量も多い場所です。身体から出る皮脂の約60%が頭皮から分泌されています。毛穴に汚れがたまると、皮脂を栄養として雑菌が繁殖し、かゆみやにおいを引き起こします。また新たに生えてくる毛の出口を塞いでしまい、薄毛・抜け毛の原因となります。

頭皮はダメージを受けやすい

髪の毛は、毛根の部分にある「毛乳頭」に血液が行き渡って栄養が毛母細胞に送られ、細胞分裂をくりかえして成長します。ただし、年齢とともに血管がやせて血流が低下し、栄養不足となって抜け毛や薄毛につながります。疲労やストレス、睡眠不足、運動不足、偏った食事なども血行不良の原因です。

また、頭皮は紫外線や外気の影響もダイレクトにうける場所ですが、顔ほどデイリーなUVケアはできていないと思います。頭皮マッサージを行うことで、髪の毛の成長が促進され薄毛ケアも可能となります。

スカルプマッサージのすごい効果

抜け毛・薄毛防止

毛根に力がないと毛がやせて抜けやすくなります。マッサージすることで頭皮の血行を促進し、毛母細胞に栄養を届けて、抜け毛を予防し新たな育毛を促します。

美髪効果

髪の1本1本にも栄養が行き渡るのでキューティクルも整い、つややかで美しい髪を保つことができます。切れ毛や枝毛も防ぐことができます。

白髪予防

日本人の髪はメラノサイトがメラニン色素を生み出すことで黒さが保たれています。加齢などで頭皮の血行が鈍るとメラニンの生成が正常に行われなくなり、それが白髪の原因の1つと言われています。頭皮をマッサージすることでメラノサイトを活性化させることができます。

美肌、アンチエイジング効果

頭皮と顔はつながっているので、血行が促進されて頭部の老廃物が排出され、顔全体にも栄養分が行き渡るのでフェイシャルケアにも効果があります。しわやたるみ、ほうれい線対策などのアンチエイジングにもつながります。頭皮が活性化することでリフトアップ効果、小顔効果も期待できます。

ストレス解消

美容院でシャンプーやヘッドスパをしてもらうと、気持ち良くて眠ってしまうことがありますよね。頭皮マッサージをすることで、ドーパミンとセロトニンの分泌が増加し、ストレスを和らげます。ストレスは白髪やへダメージの原因でもあるので一石二鳥です。

眼精疲労の解消

パソコンやスマホなどで目を酷使していると、血行不良によって後頭部が凝りやすくなります。スカルプマッサージをすることで目の疲れが和らぎ、スッキリします。

スカルプマッサージの方法

頭皮は血管がネットのように張り巡らされています。その中でももみあげに沿って流れている太い血管は心臓から来ているので、老廃物が流れやすいです。耳からこめかみ、頭の後ろから頭頂部も同様にマッサージポイントです。これらのポイントを指の腹部や手のひらで優しくマッサージしましょう。

どこでも簡単にできる方法をご紹介しておきます。

頭頂部

頭の丸みに沿って両手で頭皮を覆うようにして、指に力を入れて、頭頂部の皮膚を真ん中に寄せる感じでぎゅっと持ち上げます。3秒ほど停止して、そのあとはゆっくり元の位置に指を戻します。これを4~5回行ってください。

生え際

左右の親指以外の指全体で、額の生え際から頭頂部に向けて引き上げます。同様にこめかみの横の生え際から頭頂部に向けて引き上げます。

側頭部

人差し指から小指までを耳の後ろに置き、耳たぶを覆うようにします。親指は動かさずに、残り4本の指で円を描くようにして上下に小さく動かします。

全体

左右の手でグーを作り、第二関節で頭皮全体に円を描くようにして頭皮をほぐします。力加減は少し痛いかな、というくらいでOKです。

頭皮の地肌マッサージで髪と顔のアンチエイジングをしよう!

マッサージする際には、頭皮専用オイルなどをマッサージ剤として使用すると、指のすべりもよく、髪への摩擦を減らすこともできます。

抜け毛・薄毛防止、白髪予防のような髪のアンチエイジング対策になる頭皮のマッサージ。顔のリフトアップや小顔効果も期待でき、そのうえストレス解消や眼精疲にも効果がある、となるとやらないと損ですよね。

TVや動画を見ながらでもできるので、仕事や家事の合間にぜひ頭皮マッサージを加えてみてください。気分転換にもなります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ブラッシングやシャンプーでぷつぷつ切れる「切れ毛」の原因と予防法

こんな習慣が切れ毛を作る!見直したいのはヘアケア・食事・生活習慣 髪をかき上げた …

育毛サプリメントで体毛まで濃くなる?髪以外への働きは大丈夫なのか

髪が濃くなっても体毛が濃くなるのはイヤ! 育毛サプリメントといえば、薄毛の悩みを …

シャンプー・育毛剤・サプリメント・クリニック…育毛方法比較!

育毛方法はいろいろあるけれどどの方法が良いのか比較! 髪のボリュームが減り、何と …

冬の乾燥はしっかりケア!湿度が低くなると髪のトラブルが多発!

冬に乾燥するのは肌だけじゃない!髪もしっかり乾燥対策を。 冬場はしっかり乾燥対策 …

みんなの憧れ「天使の輪」ができるツヤ髪を作るためのオススメケアとNGケア

毎日のケアを工夫するだけで「天使の輪」のツヤツヤヘアに近づける! サラサラでツヤ …

塩だけを使って頭皮を洗う塩シャンプーが話題!やり方やデメリット

塩シャンプーのメリットとデメリット。手軽だけど注意点もある! 塩麹や塩レモンなど …

女性も薄毛に注意!髪が細く痩せてきたら女性向け育毛剤を使おう

ボリュームのある美しい髪を保つための女性向け育毛剤の選び方 薄毛や抜け毛というと …

異性からも同性からも支持される「ほんのり色っぽい」女子になるためのカギは…?

頑張りすぎたセクシーは、男女ともに嫌われる!? 今の自分から一歩進んで、ちょっと …

いつの間にか髪が細い…?髪が細くなってしまう理由と5つの原因・改善法

髪が細くなる原因はヘアサイクルの乱れ!?髪の細さ改善は生活改善がカギ なんだか最 …

20代女性なのに薄毛に…!原因や効果的な対処法は?

若いからといって薄毛は他人事ではない!20代の薄毛対策とは? 薄毛の悩みに直面し …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。