美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

ホワイトニングで歯が白くならないのはなぜ?対処法もチェック

歯が白くならない場合に考えられる理由や白くならない歯の特徴とは

透明感のある歯を手に入れるためにホワイトニングをしているのに思っていたような効果が得られない…なぜか白くならない…といった悩みを抱えている方はたくさんいます。その理由は何なのでしょうか。

これからホワイトニングを検討している方にぜひとも参考にして欲しい情報についてご紹介します。効果的にホワイトニングを成功させるためにもチェックしてみてくださいね。

ホワイトニングしても歯が白くならない理由

1.白くなりにくい歯だった

どの歯でも同じように白くなるわけではありません。例えば、歯の着色具合も人によって違いがありますよね。普段から着色料を含む飲食物を避けていた方であればほんの1回のホワイトニングでも高い効果を期待できますが、着色がひどくなっている場合には何度か繰り返しホワイトニングをしなければ思うような効果は得られません。

また、加齢によって歯が変色することもありますが、こちらは通常の歯に比べると白くなり始めるまでにかかる期間が長いです。そのため、1回のホワイトニングではほとんど変わらなかった、効果がないと勘違いしてしまう方もいます。

同じく、幼少期に飲んだ抗生物質の中に歯の内部の着色を引き起こすものがあり、それが原因で変色している場合にはホワイトニングの効果が出にくかったり、得られにくい場合もあるので注意が必要です。

他には歯のエナメル質が薄くなっている場合にも黄色みを帯びた象牙質が露出しているためにホワイトニングの効果が出にくくなります。

2.白くならない歯だった

白くなりにくいどころか全くホワイトニングの効果が得られない歯もあります。例えば、詰め物や差し歯、インプラントなど天然の歯ではないものはホワイトニングの効果は得られません。

また、神経の通っていない歯もホワイトニングでは効果が得られないので気を付けておいてくださいね。

それから、歯の変色の原因が詰め物に使っている金属が溶け出して変色したことにある場合、こちらもホワイトニングでは効果が期待できません。他にも虫歯によって変色している歯をホワイトニングで白くすることはできないため、歯科医師によく相談しながらホワイトニングで効果が得られるか確認しましょう。

3.効果的なホワイトニングをしていなかった

もう長いことホワイトニングをしているのに全く変化がない!と悩んでいる方の中には市販されているホワイトニングペンなどを使ったホワイトニングを行っている方が多いようです。

自宅でできる方法は確かに簡単ではありますが、歯科医院で行われているホワイトニングに比べると極端に弱い薬剤を使っていることもあり、人によってはほとんど変化が実感できません。

そもそも今自分が選択しているホワイトニングの方法は本当に正式なホワイトニングなのか?ということから考えてみてくださいね。

歯科医院以外のホワイトニングで高い効果を期待することは非常に難しいです。というのも、歯科医院で行われているホワイトニングは歯の表面だけでなく、内側も漂白できる方法のですが、こういった効果的な施術は医療機関でなければできません。

その他の方法では歯の表面についた汚れを取り除くものがほとんどなので歯の色自体の変色やくすみを改善する効果は得られないのです。

セルフホワイトニングサロンの場合も同じで、歯科医院で使われるのに比べると弱い薬剤を使用しています。それに気づかず、「何度もホワイトニングしているのに白くならない…」と悩んでいる方がたくさんいるようです。

白くならない場合の対処法

まず、歯科医院以外で行われているホワイトニングを選択している場合、一度歯科医院でのホワイトニングも検討してみましょう。市販品を購入して行うようなホワイトニングは数ヶ月、数年続けても思うような効果が得られない方もいます。

無駄に長い期間をかけてしまうのではなく、まずは歯科医院のホワイトニングでしっかり歯を白くし、その白さを長持ちさせるための目的でホワイトニングペンなど市販のアイテムを使うことも検討してみてくださいね。

歯科医院でホワイトニングを行う際には事前に歯の汚れをしっかりクリーニングしておくことが大切です。表面が汚れたままの状態では薬剤がうまく塗布されず、ホワイトニングの効果が得られなくなったりムラが出てしまうことがあります。

また、歯科医院で行うホワイトニングの場合は一度の施術だけでは自分の希望通りの白さにならなかったとしても繰り返して行うことにより徐々に白さが増すので、様子を見ながら行いましょう。

1回で極端に白くなる薬剤はかなり薬剤の濃度が強く、痛みなどの心配もあります。そのため、どの歯科医院でも強すぎない薬剤を使用しているのです。

若い方に比べると高齢の方のほうがホワイトニングの効果が出てくるまでにかかる期間が長いので、歯科医師に相談をしながら長い目で見てホワイトニングを行っていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

矯正治療の費用と期間、医院によって異なるので要注意!

治療内容、費用、時間をしっかり確認、信頼できる医療機関を選ぼう 歯並びが悪いと以 …

洗口液比較!人気マウスウォッシュの成分やおすすめの人は?

市販されている洗口液の特徴などを紹介!商品選びのポイントも。 できるだけ虫歯や歯 …

セルフホワイトニングって?エステサロンで自分で施術!お安く美歯を手に入れよう

今話題のセルフホワイトニング、自分で歯を白くできる 初対面での印象は最初の何秒か …

八重歯は一生もののチャームポイントではない!原因や治療法について

八重歯の基礎知識や具体的なデメリット、原因や治療について… 10代や20代の前半 …

その口内炎、難病のシグナルかも…「アフタ性口内炎」とは

口内炎は潰瘍!?アフタ性口内炎について、原因や予防法を紹介します。 食事中に口の …

舌に水疱ができた、免疫が低下しているからかも!

舌に水疱ができる病気を知っておこう 口内炎は経験ある方多いと思いますが、舌に水疱 …

歯磨きの理想の回数は?専門家も勧める回数は「3+1」回!

食後と寝る前の歯磨きを習慣づけることはデンタルケアの第一歩です 毎日の歯磨き、1 …

歯の欠損、放置するとどうなる?口腔崩壊、顎関節症、老け顔・・・本当にコワイ歯の欠損

虫歯や歯周病、また転倒などの事故で歯を失うことを「欠損」といいます。歯周病治療な …

放っておくと怖い「ドライマウス」口臭や虫歯の原因になることも…

患者数が急増中「ドライマウス」は現代人が注意すべき症状 ドライマウスの患者数は近 …

歯磨き粉、どんなものを選べばいい?自分の用途にあったもので美しい歯を保つ!

歯磨き粉の効果3選!歯の健康とキレイを守る 朝起きた時、ご飯を食べた後、夜寝る前 …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。