美ボディプレス

【2017年の買い物振り返り】今年買って本当によかったもの16選


買い物が大好きです。

2017年もネット通販をはじめ、家電量販店や百貨店、ホームセンター、100均経由でいろいろなアイテムを買いました。

そんな数ある中でも「これだけは本当に買って良かった!なんでもっと早く買わなかったんだろう」と思った素晴らしい商品を、みなさんにたーくさん教えたいので紹介します。

1. iRobot 床拭きロボット ブラーバ 371j

今年一番の大発見はこれ!

今までアイロボット社のルンバシリーズを長年使ってましたが、ブラーバを使ってからはもうルンバは使わなくなりました。

ブラーバ作動時の音はほとんど無く、夜中でも掃除機が回せます。小さい子供がいるのでリビング床に2cmほどのマットをひいてますが、2cmの段差を探知し落ちて来たりしません。

メインはホコリの掃除なので吸引力は全くありません。大きいゴミクズは従来の掃除機が必要です。

ただ、乾いた雑巾での作動は大概のホコリは掃除できるんですよね。濡れた雑巾の作動はこびりついた汚れ(飲み物のあと、落書き)は消えませんが、大概のホコリは取れます。

購入時に付属されてる雑巾は洗うのが面倒くさいので、主にクイックルワイパーで使っています。乾いたクイックルワイパーでも、濡れてるクイックルワイパーでも使えてすごい便利です。サイズ感もぴったりで外れたりしません。

購入して大満足です。今のところ不満はありません。

2. バルミューダ スチームオーブントースター

バルミューダトースターが最近大変人気だったので買ってみました。

お家では毎朝パンが主食なので、トースターがあったらもっとおいしいパンが食べられるだろうと期待して購入しました。

結果、大満足です。

トースターの割に結構な値段をしていたので最初はオーブン並みのクオリティーを期待してましたが、バルミューダはトースターに特化した商品でした。

機能はとてもシンプルでダイアル形式です。食パン、チーズトースト、フランスパン、クロワッサンのダイアルがあります。

クラシックモードだと温度調節も可能(170°から230°まで)なので様々な用途に使えそうです。

厚切りの食パンを3分トーストしてみたら外はサクサク中はしっとりでした。

トースターの上部に給水口があるので、付属品のカップで水を5cc入れるだけでふわふわサクサクのトーストが焼けるんです。

個人的にクロワッサンが大好きなのですが、どうしても毎朝焼き立てのクロワッサンを買うのが難しいです。

バルミューダトースターのクロワッサンモードなら毎朝焼き立てサクサクのクロワッサンが楽しめます。クロワッサン大好きにはたまらないですよ。

これからもたくさん使わせて頂きます。

3. マイクロファイバー傘カバー

子供が学校に折りたたみ傘を持って行くのですが、朝雨が降って傘を使った後の収納に今までとても困っていました。

そこで購入したのがマイクロファイバー傘カバー。

濡れた傘を持ち歩き他の荷物を濡らしてしまう事がなくなり、マイクロファイバーが程よく水滴を吸収してくれるので、帰りに傘を使うときもストレスがなくなりました。

洗濯機で気軽に洗えるのも助かっています。

4. 強力マジックフック 歯ブラシホルダー

マジックシールで壁や鏡に貼り付けて使える歯ブラシホルダーです。

洗面台に置くコップのようなホルダーを使っていましたがすぐに水が溜まってしまうのが気になっていろいろ探していました。

吸盤タイプも使いましたがすぐ落ちてしまってイライラしていたのですが、これは全く落ちません!それなのに気軽に貼り直しもできて便利。

洗面台の悩みが一つ減ってスッキリしました。

5. ボアフリースパーカー

寒くなり始めたころ、ボアフリースパーカーを購入しました。

想像していたより暖かく、なおかつ重さがなく非常に軽かったです。

ダウンジャケットなど少し重さがあり肩が凝ることがあるのですが、ボアパーカーは軽いため肩が凝ることがなくなりました。

寒さで肩が凝る人などにはお勧めのアイテムだと思います。

6. K18ピアス

楽天市場の誕生石・宝石のヨコヤマで見つけたピアスです。

耳たぶが厚いのためにポストの長さが短いとすぐにピアスをつけられないので、こちらの商品のようにポスト部分が通常商品よりも長いものを探していました。

朝の忙しい時間にピアスをつかむ時もこのくらいの長さがあればイライライすることがありません。

K18金でピンクゴールドなのでとても上品に見えます。

敏感肌なのですが本物の金を使用しているので、荒れることはありませんでした。他の通常のイエローゴールドのピアスも欲しいです。

7. フローフシ イオン デ クッション

仕事用に使用しているファンデーションが夏は皮脂が目立ち、冬場は乾燥が目立つのでずっと変えたいと思っていました。

口コミの評価が高かったので、初のクッションファンデーションを購入してみました。

下地をつけなくても肌に馴染み、一日中ツヤ感とカバー力が持続します。

夏場の化粧直しも満足のいく仕上がり。

冬場はパウダーファンデーションを使用するよりも乾燥が気にならなくなったので、とても気に入りました。

8. マナラのクレンジングジェル

マナラのクレンジングジェルを使ってみてよかったと思うところは、ダブル洗顔しなくてもいいとこと何より気になっていた毛穴が以前より目立たなくなったことです。

ずっと毛穴に悩んできて、少しでも効果のあるものを見つけるため、いろんな商品を探してるときマナラのクレンジングジェルに出逢いました。

最初はサンプルで試してみて、気に入ったので今では定期購入しています。

面倒くさがりな性格なので、ダブル洗顔不要なのも嬉しいです。

9. メイクアップフィニッシング ミスト

IPSAのメイクアップフィニッシング ミストがとても良かったです。

使い方はとても簡単で、お化粧をした後にシュッとスプレーをするだけ。

化粧崩れを防いだり、お気に入りの洋服などにファンデーションなど化粧品の汚れが付くことなどを防いでくれる優れものです。

10. NOVのヘアケアシリーズのノブヘアケアシャンプーD

元々乾燥敏感肌用のシャンプーを使用していましたが、頭皮の痛みや痒みが悪化した為ドラックストアにてNOVの試供品を頂き使用してみると頭皮に変化が見られNOVのヘアケア用品を購入することにしました。

実際使用してみると頭皮や髪にとても優しい感じがして、悩んでいました頭皮の痛みや痒みも無くなりました。

髪もさらさらになりますし、何よりドライヤーで乾かすとすぐ乾く感じがして乾燥による頭皮環境の悪化に対しても大分良くなる感じがします。

ドラックストアの店員の方に聞きますと、NOVは皮膚科の先生もおすすめしていると言っていましたので安心して使用できるものだと思います。

又、髪がぺたんこでボリュームにも悩んでおりましたが、ノブヘアケアシャンプーDはドライヤー後ふっくら髪が仕上がるのでとても満足してます。

11. mont-bell スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ

お友だちに温かくてすごくいいよと言われ、購入しました。体にフィットし、とても温かいです。

肌着代わりでも使えますし、肌着の上から着てもよく使い勝手が良いです。肌触りの良い素材でできていて着心地もとてもよいです。

外での活動の時に、大活躍中です。

12. IKEA KALAS コップ

6コセットで、199円と激安です。カラフルで、子どものお友だちが遊びに来た時に大活躍です。

みんな好きな色を選べるので、楽しめます。そしてたまにもめます。それも楽しいです。

電子レンジに入れても大丈夫で、ちょっと牛乳を温めて飲みたい時など、使えます。

13. 南部鉄器のグリルパン

これまではテフロンのフライパンを使用してお肉やお餅を焼いていたのですが、思い切って南部鉄器のグリルパンを購入したところ、鉄の焼き目による香ばしさなどによってケタ違いに美味しく焼くことができました。

また、お手入れ方法などが気になり二の足を踏んでいたのですが、思っていたよりもお手入れも簡単で購入して本当に良かったと思っています。

14. 5セカンズシャイン 爪磨き

5セカンズシャインという爪磨きが良かったと思います。ただのガラスのような素材でできた棒状のものです。

通常の爪磨きよりは削っている感はあまり感じられず半信半疑なのですが ツルツルピカピカになります。

粗め、細かめ、磨き粉と段階を踏んで磨き上げるものもありますが、一本で仕上げられるのが嬉しいポイントです。

15. サイバーショット DSC-RX100M4

これも本当に買ってよかったです。
知人が使用しているのを見てすごく写りがよかったので真似して買ってみました。

今までカメラ歴は一眼レフ(パナソニック、ニコン)、デジカメ(ソニー、キャノン、パナソニック、オリンパス)を使用していましたが、マニュアルも読まず自己流で使用していたので当然写真はダメダメでした。

デジカメや一眼を持ち歩くこともかなりの面倒(重さ、充電など)だったのでずっと家に放置しっぱなしで、写真はいつもiPhoneで撮っていました。

このカメラに出会う前までは夜景や風景の写真をiPhoneで撮っても不満ではなかったですが、このデジカメを使ってからもっと早く買えば良かったと今までの写真がもったいなく感じました(特に夜景やイルミネーションなど暗いところでの写りに感動しました)。

自分みたいなデジカメ初心者でもちゃんとした写真を撮りたい方にはぜひおすすめです。ちなみに今でも説明書は読まずに自己流で撮っていますが、プロ並みの写真が撮れますよ。

高額でしたが、買ってよかったです。

ちなみにDSC-RX100M3との一番の違いは4K動画の撮影が出来る事でデザインや写真の写りはほぼ一緒だと思います。コストを抑えたい方はDSC-RX100 3でも十分だと思います。

また新作のDSC-RX100M5はM4とあまり変わりませんが連射機能が従来のM4でしたら16枚/秒だったのが、M5だと24枚/秒で値段も1万円から1万5千円ほど高いです。

16. Microsoft surface pro FJX-00014

今まではアップル社のMacBook airを使用していました。

その前はソニーのwindowsを使用していたのでMacBookに慣れるまでだいぶ時間もかかり使い方も少し難しかったので、簡単な作業にしか使えませんでした。携帯性は良かったけど実用性はない感じでした。

持ち運びやすい、使いやすいパソコンを探している間にMicrosoft surface pro FJX-00014に魅力を感じて購入しましたが、結果は大満足でした。まず、タブレットにもなりパソコンにもなる点がとても素晴らしくて使い勝手がとてもいいです。

スペックは12.3型 Core i5/256GB/8GBで私みたいに普段簡単な作業をされる方には適合してる商品だと思います。バッテリーのもちも従来のpro3より1時間~2時間程度伸びているみたいですが、バッテリー交換ができないので寿命は2~3年程度でバッテリー交換が必要です。

MacBook airもバッテリー一体化していたので特に不満は感じません。また、Office Home & Business Premiumが付属しているのは新バージョンのこちらのsurfaceの大きなメリットです。

キーボードやマウス、専用ペンは別売りで全部揃おうとしたらまたかなりの出費がかかりましがこちらもぜひ純正品のMicrosoft surface pro専用の物をお使いするのがおすすめです。

Ipad proのペン機能に惚れてipad proと迷った商品ですが、こちらのsurface proの方がペンで作業するバリエーションが豊富だと思います。

以前使っていたソフトがvistaだったのでwindow7にはまた慣れなければいけないですが、パソコンやタブレットの買い替えをご検討の方にはこちらの商品はとてもおすすめです。

重たい作業をされる方はもっと上のスペックが必要かと思いますが、簡単な文章の入力やネット検索などをされる方はぜひご検討ください。パソコン初心者には少しもったいないかもしれません。

まとめ

今年を振り返ってみると、色々なものを買って結構出費が大きかったですが、満足度の高い良い買い物ができました。その中から厳選してみて思うのは、今はいい商品が多いですよね。しかも値段がそんなに高いということもなく。

実際に使ってみて「すごい、いい!!」と期待値を上回るものばかりでした。

来年も素敵な買い物ができるのを楽しみにしつつ、今年を締めくくりたいと思います。