美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

着物と胸の大きさの関係性は?胸が小さい&大きい人の着こなし術

胸のサイズに合わせてしっかり補正をすれば気崩れ防止にも!

着物を着る際には自分の胸の大きさに合わせて着こなし術を身につけることが大切です。着こなし術さえ身に付けておけば、胸の大きさを問わずかっこよく、美しく見せられます。

一般的に和服を着る際には胸が小さい方がスッキリ見えるのですが、胸が大きい方は着こなせないわけではありません。それぞれのポイントについてご紹介しましょう。

胸が大きい人の着物着こなし術

着物を着ることを考えると、胸の小さい人の方が美しく決まりやすくなります。その大きな理由ともいえるのが、着物は直線的に裁断されて作られているということ。

体のラインを出すのに向いている服装とはいえないため、凹凸の少ない体の方がキレイに着こなせるのです。

こういったこともあり、胸が小さい人に比べると大きい人は着物を着こなすのが大変だと言われます。気崩れしやすいのはどうしても避けられないので、着物を着ている最中の動作などにも注意しましょう。

胸が大きい方が着物を着る際に特に大きな悩みにつながりがちなのが、帯の上に胸が乗ってしまうということ。あまりにも目立つと気になりますよね。

また、着物は襟部分から気崩れすることも多いため、胸が大きいとその分だけはだけやすくなるのです。

体の凹凸を少なくする

胸が大きい人は体の凹凸が大きくなるからこそうまく着こなせないため、凹凸をなくしてあげることが大切です。そこで、タオルを使って対策を取ってみましょう。

寸胴体型を作ることがポイントなので、胴体の辺りにタオルを巻き、胸やお尻との凹凸がなくなるように調整してから帯を締めると着崩れもしにくくキレイです。

他には胸を抑える方法も効果的なので試してみてくださいね。サラシを使った方法もありますが、手軽でおすすめなのが和装ブラジャーです。実は和装ブラジャーと呼ばれるものの中には胸を小さく見せる効果を持ったものもあるのです。

着物を着た際に美しいシルエットになるように研究されて作られているアイテムなので、着物用に一枚和装ブラジャーを用意しておくと非常に便利でしょう。

補正下着の中にも胸を抑えられるものがあるので、そういったものを役立ててみてくださいね。

胸が小さい人の着物着こなし術

胸の小さい方のほうが気崩れしにくいので、着こなしはそれほど難しくありません。ですが、少し補正をしてあげるだけで更に美しく着こなせるのでぜひチェックしてみてくださいね。

胸が小さい場合はわざわざ寸胴体型を目指すような補正は必要ありません。ですが、全体的に華奢な場合、そのまま着物を着ると胸元が少し寂しく見えてしまいます。

胸の小さい人が美しく着物を着こなすためのポイントともいえるのが胸元だといえるでしょう。鳩胸のような体型が作れると襟や胸元が浮くのを避けられるのでぜひ試してみてくださいね。

鳩胸の作り方はとても簡単です。まず、薄手のフェイスタオルを用意しましょう。厚いものを使うと補正しにくいので注意が必要です。

細長くなるように三つ折りにしたら着物用の肌着を着た上から身体に当てましょう。まず、タオルを二つ折りにし、みぞおちのあたりでV字になるように交差して端は落ちないように肩より後ろにくるよう置きます。

これだけだと歩いている最中にタオルが落ちてしまう可能性があるので、両肩のあたりとみぞおちのあたりはサージカルテープなどを使ってしっかりとめておいてくださいね。ただ、これでも取れてしまう可能性があるので、理想的なのはタオルの位置を確認したらそれを縫い付けてしまう方法だといえるでしょう。

多少面倒ではありますが、気崩れしにくい状態にするためにも効果的な方法なので試してみてくださいね。

これだけで胸元にボリュームが出るので、着物が気崩れしにくくなり、キレイに決まります。

胸が大きくても小さくても補正をしよう

胸が小さい場合の補正は必ずしも必要になるわけではありません。実際に、何も補正をせずに着物を着て美しく着こなしている方もいます。

ですが、自分の体にぴったりとしたサイズの着物を着る場合は特に問題ないのですが、少しサイズが合わないものを選択すると補正をしなければシワが寄りやすい状態になったり、気崩れしやすくなるので注意してくださいね。

胸が大きい方もしっかり補正をしておくと清楚に見えます。

気崩れを避けるためには、着物を着ている間の姿勢に注意することも大切です。特に、普段動きやすい服装をしている方は行動が大きくなりがちですよね。

大股で歩いてしまったり、足を大きく曲げたりする動作が自然に出てしまうこともありますが、着物を着ている最中はおしとやかな動作を心がけてみましょう。

特にうっかりやってしまいがちなのが、腕を大きく上げる動作です。腕を大きく上げると胸元だけでなくワキが気崩れしやすくなり、そこから全体的な気崩れに繋がります。

また、腰紐がゆるかったりするとこれが原因で気崩れしてしまうこともあるので、補正だけでなく、こういったポイントにも注目することが大切です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

古いブラジャーはバストも運気も下げる!?これでカンペキ!ブラの捨て時&買い替えテクニック

ブラの捨て時を見極めてバストアップ!長持ちさせる洗濯・収納テクも♪ 身につけるも …

これで解消!乳首の黒ずみをなんとかする方法まとめ

人しれず気になっている乳首の黒ずみ、その原因と対処法をまとめてみました。 意外と …

胸が小さいことを悩んでいる方、必見!胸が小さい人の共通点

胸が小さい人の共通点から原因解消、バストアップへ! 遺伝だからと悩んでいる10代 …

大豆40倍のイソフラボン!注目のバストアップサプリ「ガウクルアバイオ」

世界的に有名なタイの病院で開発され支持を得ているバストアップサプリメント 出典: …

バストアップサプリをより効果的に!タイミング・量・習慣で知る効果的な飲み方

せっかくバストアップサプリを飲むなら知っておきたい効果的な飲み方 「効率よくバス …

【アンダーバストのサイズダウンに速攻】短期間バストアップhow-to

バストアンダーは習慣でサイズダウンできる!肋骨を閉じるエクササイズで、短期間のサ …

豊胸ってどうなの?豊胸したことのある人やしたい人の意見とは?

バストアップのためなら豊胸手術するべき? 胸のサイズや形に悩みがある方は、1度く …

胸をやわらかくしたい!ふわふわマシュマロバストの作り方

やわらかい女性らしいバストを作るにはどうすればいい? 女性の胸といえば、ふわふわ …

フルーツで美味しく手軽にバストアップできる!お薦めはコレ!

バストアップ成分を手軽に丸ごと取り入れよう! ビタミンが豊富で、美肌やダイエット …

「ここぞ!」の時にオススメしたい高級ランジェリー8選

オススメしたい高級ランジェリーブランドを、選ぶ目的別に紹介します。 女性の“がん …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。