美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

脱毛サロン経営で売上を伸ばす3つの秘策を徹底調査

「脱毛サロンを開業したはいいけど、最近売上が一向に伸びない…」
「客足が遠のいていて、これじゃあ経営破たんになってしまう」

と、悩んでいませんか?

せっかく勇気を出して開業したのに、全然売上が上がらず赤字続きだと将来が不安になってしまうもの。

しかし、あなたの抱えているそんな悩みや心配を吹き飛ばす方法があるんです。

そこで、ここからはあなたのサロン経営が今より上手くいくように、売上を伸ばすコツや解決策をお伝えしていきますね。

この記事をよめば、あなたの夢が形になった大事なサロンを成功させる糸口が見つかるでしょう!

脱毛サロン経営で売上を伸ばすコツとは?

経営の悩みを相談できる人がいないと、とても孤独を感じますよね。

もし経営者の知り合いがいても、仕事の内容を全て話すことは出来ませんし、かといって従業員に相談するのもはばかられます。

そこで、そんなあなたの悩みを払拭するために、ここでは以下3つの解決策を提示します。

  • 回転率と予約手段を見直して、予約を取りやすくする
  • 施術内容や決済手段を充実させて、顧客満足度を上げる
  • 経営コンサルティングを活用する

これらの解決策をどうしたら効果的に取り入れていけるのかを解説するので、ここから一緒にみていきましょうね!

対策1:予約の取りやすさが売上UPのカギ!

まず脱毛サロンにとって大切なポイントは、予約が取りやすいかどうかです。

いつ連絡しても予約が取れず、1ヶ月2ヶ月先まで脱毛ができないと、客足は必然的に遠のいてしまうでしょう。

実際にこうした理由が原因で、解約や他サロンへの乗り換えが増え、顧客数が右肩下がりになっている大手脱毛サロンもあります。

さらに乗り換え割を取り入れているサロンが増えてきているため、今やサロン変更の敷居が下がってきているのです。

では、このような事態を避けるために、何を重視していけばいいのでしょうか?

改善策を含め、予約を取りやすくする仕組みを見ていきましょう。

回転率を上げよう

利用者の回転率を上げれば、新規客や既存客のサロン予約が受けやすくなります。

そのため、まずは今使用している脱毛機の施術スピードを1度見直してみましょう。

というのも脱毛機の施術スピードが原因で、回転率が悪くなっているパターンがあるからです。

もし、古いタイプの脱毛機を使っていたり、施術時間が長いと感じたら、思い切って最新式の脱毛機に変えることも考慮しましょう。

予約手段を増やそう

あなたの脱毛サロンでは現在、どういった予約方法を取り入れていますか?

もしサロンへの予約方法が電話予約だけなら、以下2つの方法を導入してみましょう。

  • オンライン予約
  • LINEの商用サービス「LINE@」

これらの方法を導入するだけで、利用者の予約のしやすさが変わってきます。

以下で、上記2つの導入ポイントを詳しく解説していきますね。

オンライン予約システムを利用する

予約方法を増やし、自分のサロンの知名度をあげるなら、オンライン予約システムを導入しましょう。

ホットペッパービューティーや、OZmallビューティーなどのサイトに登録すれば、利用者登録数が多いので自分のサロンが人目につきやすくなります。

電話応対に割いていた時間が削減できますし、「電話が苦手だからオンライン予約がいい!」というお客様にも喜ばれますよ。

またリアルタイムの予約空き状況を利用者が把握できたり、クーポン配信ができたりするところも魅力的。

データ分析も可能に!

こうしたオンライン予約システムには、さらに来店者数のデータが蓄積されていくという管理機能もついてくるんです。

だから、お店の経営分析や、利用者の来店頻度などが把握できて便利ですよ♪

こういった数多くの点でメリットがあるから、利用する価値の高いオンライン予約の導入がおすすめなんです。

ただ、登録したサイトのオンライン予約システムがダウンし、一時的に脱毛サロンへの予約ができなくなってしまった事例があります。

そのため1つだけではなく、複数のオンライン予約システムに登録しておくといいでしょう。

LINE@を活用する

最近、多くの企業が活用しはじめているLINE@も予約方法として最適です!

なぜなら、サロンのLINE@に登録してくれた方に、クーポンやキャンペーン情報の配信を一斉送信できる機能があるからです。

そんなLINE@を使えば、今日の空き状況を配信することもできるので、今すぐに脱毛したい!と思っている顧客をゲットすることもできますよ。

また、こうしてキャンペーンやクーポンの配信を定期的におこなっていれば、利用者にサロンを印象づけることもできるでしょう♪

対策2:顧客満足度を上げれば口コミ評価やリピート率がアップ!

顧客満足度を上げるだけでも、お店の顧客数と売上を増やすことができますよ。

利用者がネットに良い口コミ評価を投稿したり、友人や知人に話して、あなたのお店の知名度を広めてくれるようになるからです。

またお店のリピーターが多くなり、新しいコースを契約をしてくれることもあるでしょう。

そんな顧客満足度を上げるには、以下2つの方法が最適。

  • 施術内容を充実させる
  • 決済手段を増やす

上記の方法がどういったものか、詳しく説明していきますね。

施術内容を充実させよう

顧客満足度を上げるなら、施術内容を充実させる必要があります。

施術メニューが豊富で、脱毛効果が実感しやすいサロンにパワーアップできれば、より多くのお客さんの要望にこたえられます。

そこで以下の対策をとってみましょう。

脱毛以外に美容エステメニューを増やす

たとえば代表的な追加メニューとして、以下4つが挙げられます。

  • フォトフェイシャル
  • 痩身エステ
  • マッサージ
  • 複数の脱毛コースを設ける

特にフォトフェイシャルや痩身エステは人気の美容メニュー。こうした施術を提供できれば、利用者への訴求力がぐんと上がりますよ。

しかし、美容エステマシンを新しく導入すると、それだけランニングコストもかさみます。また置き場所や移動に困ることも。

その場合は使用中の脱毛機から、脱毛機能と美容エステ機能を1台に兼ねそなえた脱毛機に買い替えることをおすすめします。

今使っている脱毛機の効果は充分?

追加メニューの検討にくわえて、現在使っているの脱毛機の効果が充分かどうかも見直しましょう。

利用者が求めていたような脱毛効果を得られなかった場合、口コミ評価も下がりますし、リピート率も減っていきます。

そのため、少しでも脱毛効果が弱いなと思ったり、そういった利用者の声を聞いたら、最新式の脱毛機を導入することを考えましょう。

決済手段を増やしてお客様の支払いを便利に

もし支払い方法を現金のみにしているなら、カード払いもできるようにするのがおすすめです。

支払いの選択肢を増やすことで、決済手段がネックになっていたというお客様の取りこぼしが無くなるからです。

それによりこれまで以上に、多くのメニュー契約をとることができ、売上もあがっていくでしょう。

では、そんなクレジットカード決済はどうやったら導入できるのでしょうか?以下をご覧ください。

クレカ決済導入って最近はこんなに簡単!

クレジットカード決済の導入はとても簡単ですし、経営者側にも多くのメリットがあるので使わない手はありません。


たとえば以下2つなら、オンラインのフォームから手軽に申込みできますよ。

  • 楽天ペイ(実店舗決済)
  • Square(スクエア)

それぞれ専用端末が提供されたら、スマホやタブレットと連携させます。すると、すぐにあなたのサロンでクレジット決済ができるようになるんです。

また利用者の支払いが最短翌日で自動入金されるという、入金サイクルの速さも魅力です。

これらのクレジット決済サービスなら経理までバッチリ!

この2つのサービスはさらに「POS連携」も利用可能。売上データや備品の在庫管理まで一気におこなえるんです!

決済方法が増えるだけではなく、豊富な管理機能がついてくるので、今まで金銭の管理にかけていた時間を短縮することもできます。

今、実店舗で現金払いしか受け付けていないのであれば、ぜひカード決済を導入してみてくださいね。

対策3:経営コンサルティングを受けてみよう

ここまで、お店の売上を伸ばすための改善策をご紹介しましたが、それでも不安な方もいるでしょう。

そんなときは経営戦略の専門家から経営コンサルティングを受ける方法があります。

経営コンサルティングとは、「企業が抱える問題を明らかにし、その問題を解決に導く助言をする」こと。

そんな専門家があなたが経営しているサロンの売上アップ方法や足りない部分を、的確にアドバイスしてくれるんです。

こうした助言を聞けば効率よくお店を運営していく方法が分かりますし、あなたのお店に合った経営方針がわかるでしょう。

ただしコンサルティングは依頼料がネック

専門家にサポートしてもらうと月1回の利用で5万以上かかってしまうこともあります。これって決して安くはありませんよね。

費用がネックで経営コンサルティングを雇うのをためらう方もいるはず。

このような方法を取り入れることで、現在の状況が一気に改善されるとはいえ、出費をおさえたいところですよね。

そこで耳寄りなのが、次の章でご紹介するバイマッハです。

複数の問題点を一度に解決する方法ってあるの?

この記事のなかで、脱毛サロン経営を軌道にのせるための方法として、以下3つの具体案を提示しました。

  • 回転率と施術効果の向上
  • 美容メニューの追加
  • 専門家の経営サポート

これらは、ひとつひとつ実行しようとすると膨大な費用がかかります。そのため、どこから手を付けるべきか悩んでいる人もいるでしょう。

しかし、実はある脱毛機1台を導入するだけで、この問題を一気に解決することができるんです!

脱毛機「バイマッハ」で回転率や満足度、経営も上向きに♪

今、脱毛サロン経営で頭を悩ませている人に最適な脱毛機が、レナード社の最新脱毛機「バイマッハ」。

▲クリックしてバイマッハの詳細を確認する▲

なぜバイマッハをすすめるのかというと、この脱毛機には以下3つの機能と特典が備わっているのです。

全身脱毛が最短15分!施術時間の高速化で回転率もアップ

バイマッハで1人にかける施術時間を大幅に短縮すれば、今まで以上に多くのお客様を受け入れられ、予約状況にも余裕がでます。

毛質をとわない高い脱毛効果に、美容エステ機能まで!

バイマッハなら産毛や剛毛にもしっかりダメージを与えられるうえ、脱毛と同時にイオン導入も兼ねられるんです。

さらにフォトエステとブラックピーリング機能も搭載!脱毛以外の新たな美容メニューを展開できますよ。

経営コンサルティングがなんと永久無料!

バイマッハを購入すれば、経営コンサルティングを雇わずとも、レナード社が無料で、しかも永久に経営をサポートしてくれます。

ここでご紹介した機能以外にも、多くの優れた性能が搭載されているバイマッハ。もし気になったら、以下のページでご確認ください。

バイマッハの詳細はこちらから

まとめ

この記事では、脱毛サロンの経営を軌道にのせるための改善策や、おすすめの脱毛機をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

今回、特に重要なポイントは以下の3つです。

ここがポイント
  • サロン経営には顧客満足度と回転率が非常に大事
  • 迷ったら経営の専門家に話を聞くこと
  • 経営の悩みを一気に解決してくれる脱毛機がある

ここまでお伝えした解決策を上手く取り入れれば、脱毛サロンの経営を今より安定させることができるでしょう。

ぜひ、あなたの脱毛サロンをもっと素敵なお店にしていくために、頑張ってくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

トリア・パーソナルレーザー脱毛器4Xをチェック!

医療用にも使われるダイオードレーザー使用の脱毛器 レーザー脱毛とは、医療用レーザ …

脱毛の学割にはどんなプランがある?医療脱毛でも学割は利用できるの?

「学生だから脱毛に、そこまでお金をかけられない…」 「脱毛って高いんじゃないの? …

ガムテープでの脱毛は後悔しかない!肌にこんなにダメージが!

ムダ毛処理は素早く簡単に済ませたいもの。そこで一部に人気なのがガムテープ脱毛。し …

【特集】気になる「除毛石鹸・脱毛石鹸」がまるわかり!ムダ毛が抜ける?効果ナシ?

脱毛石鹸(除毛石鹸)の成分と効果、選ぶポイントまですべてご紹介 除毛石鹸とは?気 …

「シェリークリア」は脱毛の効果なし? 口コミや最安値で買える方法をチェック!

塗って剥がすだけでキレイな肌を手に入れられる、ブラジリアンワックスの「シェリーク …

倒産したエタラビ・ラットタット会員の救済措置!『ミュゼ優遇措置』って?

ミュゼの優遇措置を受けられる人・受けられない人、そして優遇措置の内容とは? 脱毛 …

女性が脱毛を始める理由を聞かせて!

コンプレックスや自己処理の面倒さが脱毛を始める大きな理由 脱毛に興味がないという …

写真5
パイナップル豆乳除毛クリームは本当に効果ある?成分や使い方までチェック!

とくに夏場に私たちを悩ませるのがムダ毛処理。毎日カミソリや毛抜きで悪戦苦闘するの …

家庭用脱毛器センスエピGの機能と価格をチェック!

センスエピGのグッドポイント ここでは、低価格で気軽に試せるホーム・スキノベーシ …

裸足は厳禁!ひび割れる前にかかとケアと対策を始めよう

専用のケア剤でなめらかなかかとになりたい! 角質や黒ずみのできるパーツの中で最も …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。