美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

どれくらい通えばいいの?パーソナルトレーニングで効果が出るまでの平均期間

どのくらい続けるの?通う頻度は?そんな疑問にお答えします!

パーソナルトレーニングでダイエットを目指すときに気になるのは、効果を実感できるまでどれくらいの時間がかかるかということですよね。

ダイエットをするなら、できるだけ短期間で効果を出したい!と思うのは、きっと多くの女性が考えることでしょう。特にパーソナルトレーニングは一般のジムで受けようとすると、ジムの会費+パーソナルトレーニング料金がかかります。費用の面を考えても、どれくらい利用すれば効果を感じやすいのか、あらかじめ知っておきたいものです。

パーソナルトレーニングでダイエットをするときに理想的な通う期間や頻度、そしてトレーニングで目標達成したあとについてご紹介します。

パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間は?

トレーニングやエクササイズは、続ければ続けるだけ効果を感じやすくなり、ダイエット目的ならリバウンドしにくい体作りができます。ダイエット目的だとしても、元の体重や体型、体質、そしてどれくらいダイエットしたいのかは人それぞれ違います。

つまり、パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間も「人それぞれ」としかいえないんです。

ただ、ダイエットの場合は1週間で10kgやせるというように、急激な効果が出るわけではありません。体に負担をかけずに体重を落とすには、一般的に1ヶ月で1kgペースが目安といわれています。そのため、体重を落とすダイエットをしたいときには、1ヶ月で1kgを目安に考えておくとよいでしょう。

1ヶ月1kgというのもあくまで目安です。自分が1ヶ月でどれくらい減量できるかを知るためにも、少なくとも2~3ヶ月のパーソナルトレーニングを想定しておくとよいかもしれませんね。

ダイエット効果を実感しやすいパーソナルトレーニングの利用頻度は?

パーソナルトレーニングを2~3ヶ月続けるとして、どれくらいの頻度で通うべきなのでしょうか。

理想のトレーニング頻度は「毎日」です。でも、毎日パーソナルトレーニングを受けるというのはあまり現実的ではありません。

パーソナルトレーニングを受けるなら、週1回、隔週で1回、月1回など、なるべく定期的にするとよいでしょう。決まった曜日や日にちにパーソナルトレーニングを受けることで、トレーニングを習慣づけやすくなります。

まずはしっかり効果を出したいなら週1回、長くじっくり続けたいなら隔週で1回、月1回というように、どのくらいダイエットしたいのか、目標にあわせてトレーニング頻度を考えていくとよいでしょう。

通う頻度についてもパーソナルトレーナーと相談してみてください。

パーソナルトレーニングをうまく利用してリバウンドしない体作りをしよう

運動によるダイエットや体質改善は、毎日の積み重ねが大切です。パーソナルトレーニングを週1回受けるだけで、あとはなにも運動しないという生活であれば、ダイエットはなかなか成功させられません。

パーソナルトレーニングはあくまでも「どんな運動や食事をすればダイエットできるか」を指導してもらうことと考えて、それ以外は自宅やジムで自主トレーニングするようにしましょう。

自分にあわせたトレーニングのやり方を教えてもらうことで、自己流のトレーニングよりもダイエット効果を実感しやすくなるはずです。毎日の自主トレーニングは10分や30分と短時間でもよいので、まずは毎日続けることを目標にしてみましょう。

パーソナルトレーニングで目標達成できたら

パーソナルトレーニングを受けて、ダイエット目標を達成できたあとにも、パーソナルトレーニングを続けることをおすすめします。短期集中でダイエットできた場合は、リバウンドしてしまう確率が高いからです。

といっても、ダイエットをしているときのように毎週通う必要はありません。月に1回程度パーソナルトレーニングを受けて、これまでのトレーニングで身につけたことが維持できているかどうかをチェックしてもらうのです。そこで運動不足や食生活の乱れがあれば、それにあわせた指導をしてもらいます。

パーソナルトレーニングを受けてからしばらくすれば、目標とするスタイルが変わってくることもありますし、肩こりや腰痛といった別の悩みが出てくることもあるかもしれません。そんなときにも、定期的なパーソナルトレーニングで改めて指導してもらったり、改善方法を考えてもらったりできます。

日々の運動は自分で続けて、月1回程度のパーソナルトレーニングは「体のメンテナンス」として受けておくと、自分の体を見つめ直すきっかけにもなりますよ。

月1回のパーソナルトレーニングが難しければ、2ヶ月に1回、3ヶ月に1回でもOKです。
パーソナルトレーニングでダイエット効果が出るまでの期間や通う頻度は人それぞれ。それをしっかり理解して、自分が理想とするボディラインに近づくことができるよう、なるべく長くトレーニングを続けられるようにしましょうね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

栄養豊富な押し麦ダイエットでストレスなく痩せる!やり方は?

押し麦は普通のお米と同じようにおいしく食べてお気軽ダイエット! 押し麦といえば、 …

足首太りの原因や解消法は?むくみや歩き方にも注意!

足首が太くなってしまうのには原因があった!細くするにはどうすればいい? 足のダイ …

今すぐ背中のお肉をなんとかしたい人へ!短期間ヤセ成功のポイントを紹介!

背中のデブ化を、出来るだけ短期間で解消させる方法についてお話しします。 自分の後 …

マヂパネェ!浜田ブリトニーさんの「ずぼらダイエット」は工夫がいっぱい

ポイントを押さえ、我慢も工夫で楽しくしちゃうブリトニー式ダイエット ギャル漫画家 …

垂れてきたお尻をしっかりサポート!ガードルでヒップアップも夢じゃない!

服装によってガードルのタイプも使いわけよう お尻が下がってくると年齢も上に見られ …

余分な塩分を排出し、血圧の上昇を押さえる「カリウム」はデトックス効果大

尿や汗で失われやすいので、正しい食生活での補充が重要 「カリウム」は余分な塩分を …

MEC(メック)食は肉、卵、チーズを毎日食べるだけ!正しい方法をマスターしよう

筋肉をつけてバストアップ&ダイエットを行う高タンパク・高脂質食 最近、ダイエット …

ダイエットを成功させたいなら!覚えておきたい内臓脂肪について

皮下脂肪よりも実は隠れた内臓脂肪の方が怖かった!見た目にわからない脂肪を確実に落 …

寝る前に行うストレッチが快眠を招く!嬉しいダイエット効果も!

寝る前に行うストレッチの効果や具体的なやり方とは? 体の疲れを翌日に持ち越さない …

セレブの間で話題のティートックスとは?お茶でキレイになろう!

お茶の持っている力を活用してデトックス! セレブの間で注目されている新しいダイエ …