美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

ひとりひとりにあわせたトレーニングで注目度アップ!気になるパーソナルトレーニング

注目度の高いパーソナルトレーニングだからこそトレーナー選びはじっくりと

かつては世界的に有名なアスリートやハリウッドスターが、自分のパフォーマンスを上げるため、役作りで体を絞るためなど、限られた人が限られた理由でパーソナルトレーニングを取り入れていました。

しかし、フィットネスジムやスポーツジムのコースがスポーツ目的、ダイエット目的、ボディメイク目的と細分化してきたことにつれ、一般の人にもパーソナルトレーニングというものが広く知られるようになってきたのです。

さらに大手パーソナルトレーニングジムがテレビCMを流すようになったり、芸能人がダイエットに成功した姿を見せたりするようになったことで、その注目度はますます高まっています。

パーソナルトレーニングならなんでもいいの?

パーソナルトレーニングといっても、実はさまざまな種類があるのです。

アスリートがパフォーマンスを高めるためのスポーツトレーニング、美しいボディラインを作るためのボディメイク、体脂肪を落としてやせるためのダイエットトレーニング、肩こりや腰痛などに適したトレーニング、じっくり女性らしいボディラインを目指すヨガ・ピラティスなど、目的が違えばトレーニングの内容も異なります。

一般の人が利用する目的の多くは、ダイエットやボディメイクでしょう。ダイエットが目的なのにスポーツトレーニングやアスリート向けのトレーニングが得意なトレーナーを選んでも、十分な結果が得られないということもあり得ます。

パーソナルトレーニングだからなんでもいい!というわけではないんですね。

パーソナルトレーナーを選ぶときのポイント

パーソナルトレーニングにも種類があることがわかりましたが、実際にパーソナルトレーニングを受けるときに重要になってくるのは、そのトレーナー選びです。

目的別のトレーナーを選ぶ以外に、トレーナー選びをするときに気をつけたいポイントをご紹介します。

トレーナーが自分の経験しか紹介していない

これまで指導してきた人の結果ではなく、自分がやってきたことだけを紹介してくる場合、人によってはトレーニングの成果が出ないことがあります。

「私はこれで減量できました」「私はこれで体脂肪を落としました」ばかりのトレーナーでは、その人にあわせたトレーニングを指導してもらえないかもしれません。

トレーニングの場所はきちんとしているか

パーソナルトレーニングでは一般のジムにあるスペースや、パーソナルトレーニング専門のジムでトレーニングをすることがほとんどです。

ただ個人でパーソナルトレーニングをおこなっているトレーナーの場合、まれに自宅がトレーニング場所となっていることがあります。自宅をトレーニング場所にしている場合、騒音やシャワーが使えないなどさまざまな問題が起こりやすくなってしまうのです。

なるべくジムを使っているトレーナーを選ぶと、施設面での安心感は高くなります。

トレーナー自身がちゃんとトレーニングしているか

ボディメイク専門、ダイエット専門をうたっているトレーナー自身が、筋肉もなくゆるんだ体つきだったらどうでしょうか。それだけでパーソナルトレーニングの成果が出なさそうな気がしませんか?

トレーナーを選ぶなら、今でもトレーニングに敏感で、自分自身でトレーニングを続けている人を選びましょう。

トレーニング内容を記録してくれる

実際にトレーニングを受けたり、トレーニング体験をしたりしたときに、トレーニングの内容や成果をしっかり記録してくれるトレーナーを選びましょう。

パーソナルトレーニングの記録は、いわばトレーニングのカルテです。いつどんなトレーニングをして、どれだけの成果が感じられたかを記録しないトレーナーは、その日の直感だけでトレーニングしているかもしれません。

トレーニングは積み重ねが大切です。それに個人にあわせたトレーニングを続けるには、トレーニングによる成果の分析が欠かせません。必要なことをしていないトレーナーでは、成果が出るとは思えませんよね。

せっかくパーソナルトレーニングを利用するなら、しっかり成果を出したいと思うのは当然のことです。お金を出してトレーニングしたのに、まったく効果を感じなかったということがないように、充実したトレーニングができるトレーナーを選んでくださいね。

通える場所にパーソナルトレーニングできるジムがないときには

パーソナルトレーニングが広く知られるようになったとはいえ、パーソナルトレーニングを受けられるジムやパーソナルトレーニング専門のジムは、まだまだ数が少ないのが現状ですよね。実際、通える場所にパーソナルトレーニングを受けられるジムなんてない!という女性も多いかもしれません。

そんなときには、パーソナルトレーナーのDVDや書籍、アプリを使って自宅でエクササイズしてみましょう!

世界的に有名なパーソナルトレーナーから、日本国内で各メディアに引っ張りだこというパーソナルトレーナーまで、自宅でも取り入れられるエクササイズができるDVDなどが販売されています。

個人個人にあわせたトレーニングを指導してもらえるわけではないものの、自宅でいつでもトレーニングできて、パーソナルトレーナーが持っているノウハウを知ることができるんです。

また、たくさんの書籍やDVDを販売しているトレーナーなら、部分痩せや筋力をつけるためのトレーニング、脂肪を落とすためのトレーニング、楽してできるトレーニングなど、トレーニングの方法や目的別のトレーニングを自宅で取り入れることができますよ。

本やDVDでは長続きしなさそう…という人には、ゲームやアプリを使ったトレーニングがおすすめです。家庭用ゲーム機でできるトレーニング・エクササイズのゲームソフトはゲーム感覚で楽しめますし、ソフトによってはその日の運動量や体重などを自動的に記録してるものもあって便利です。

毎日少しずつエクササイズができるスマホアプリなら、ちょっとしたすき間時間にエクササイズを取り入れられて、忙しい女性にもピッタリです。それ以外にも、トレーニングのやり方を紹介した動画がインターネットでたくさん公開されています。自宅でもさまざまな方法で、プロのトレーニングやエクササイズを取り入れることができるというわけですね。

専門のパーソナルトレーニングをジムで受ける以外にも、自宅でできるトレーニング方法やサービスも増えてきています。パーソナルトレーニングが注目されているからといって、無理矢理トレーニングに通うのでは、なかなか成果が出にくいかもしれません。

自分にあったトレーニング方法やトレーニング場所をよく考えて、ストレスにならないトレーニングを選んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

毎日5分!ボディケアマシーン「ボニック」で時間をかけずにエクササイズ

超音波とEMSのWパワーでワンランク上のスタイルへ 時間がないけど効果的なボディ …

8時間ダイエット!ノー食事制限・ノー運動のシンプルルールで、無理せず美ボディを手にいれよう!

簡単ルールのダイエット法で、今度こそ3日坊主卒業できるハズ!8時間ダイエットなら …

生理とダイエットの関係を活かして、かしこく痩せよう!

女性には、ダイエットを頑張っても無駄な時期がある!?生理周期とダイエットの関係を …

「ビタミンB2」の脂質代謝効果・抗酸化効果でキレイ痩せを実現!

こまめに摂取して健康的な肌・髪の毛・爪をキープしよう 「ビタミンB2」は、子供の …

デイリーフリーでセレブ風ヘルシー&ローカロリーダイエット!

乳製品を使わないデイリーフリーは、特に日本人にはメリット大! 最新のダイエット、 …

楽しく頑張れる魔法の「ダイエットノート」を作ろう

自分磨きできる!ダイエットノートの書き方、作り方 新しいダイエット方法として注目 …

有酸素運動はダイエット効果だけじゃない!驚くべき健康効果とは?

有酸素運動の効果やメリットを詳しく紹介 ダイエットや健康に良いと言われて、ウォー …

今度こそ挫折しない!パーソナルトレーニングでダイエットを継続させる8つのコツ

トレーニングを長続きさせるには「習慣化」させることが大切です パーソナルトレーニ …

眠るだけで痩せられる!?驚きの睡眠ダイエットとは

日中の過ごし方を変えてダイエット!簡単に続けられる睡眠ダイエットについてご紹介し …

お米大好き!ダイエット中の炭水化物を上手に摂取する方法

炭水化物不足はデメリットがいっぱい、GI値が低い食品を選ぼう 「炭水化物抜きダイ …