美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

単品ダイエット、〇〇だけダイエットのここが危険!

もしトライするなら短期間、もしくは1日1回置き換えで!

単品ダイエットとは、基本1日3回の食事を、全てリンゴだけ、バナナだけ、という特定の1食品だけを食べ続ける「○○ダイエット」方法です。

口コミでは「簡単に体重が落とせる」「速効性がある」という声もありますが、一方で「続かない」「やめたらすぐにリバウンドした」というマイナス評価も多い、問題ダイエット。

やってみたことある、という方も多いと思います。が、今も続けている方はいないのでは?

単品ダイエットの速効性というプラス面と、長続きしないというマイナス面をしっかり掘り下げてみました。

単品ダイエットの基本ルール

単品ダイエットで人気がある(あった)のは以下のような食品です。

  • リンゴ
  • バナナ
  • グレープフルーツ
  • ヨーグルト
  • 納豆
  • トマト
  • お刺身こんにゃく
  • サラダ
  • キムチ 等

例えば「リンゴダイエット」の場合、量は好きなだけ食べてもよく、また、水分やお茶のようなシュガーレスの飲み物、ブラックコーヒーなどのカフェイン飲料は摂取してもOKです。就寝前にオリーブオイルをスプーン1杯飲むことが決められている場合もあります。

リンゴ1つのカロリーは約150キロカロリー程度なので、朝昼晩2個ずつ食べても、摂取カロリーの総計は900キロカロリーにしかならないので、必然的に体重減少につながります。

リンゴはビタミンCもあり、また食物繊維の「ペクチン」には整腸作用があるので便秘の解消にもつながり、ダイエット効果大です。ただし、これだけでずっと生活するというのは無理があります。

味も飽きてしまい「見るのもイヤ」となるケースがあるだけでなく、栄養バランスの偏りという重大な問題を抱えています。

単品ダイエットの効果

単品ダイエットに限らず、カロリーが低いものを食べ続ければ、体重は低下します。単品ダイエットではカロリー計算しやすいので、効果も予測しやすいかもしれません。

また、同じ食品を毎日食べ続けることで、脳が〇〇に対して早く満腹感を感じるようになります。それによって、摂取カロリーがいっそう低下し、体重が減少するケースもあります。

調理せずそのまま食べられるものが多いので、3食手間いらずで、買い物に悩む必要もありませんし、節約にもなります。忙しい時やお財布がピンチの時にはちょっと魅力的ですよね。

単品ダイエットの落とし穴

体験者はよくわかると思いますが、まず味覚的に飽きてしまいます。最初は体重も落ちるので、モチベーションが保てますが、段々食べるのが苦痛になり、他の食品を食べたりしてダメになるケースが多いです。

もし精神力で続けることができたとしても、ある時から体重が落ちなくなり、逆に増えるようになります。これは栄誉バランスが悪化したため、身体が危険を感じ、かえって脂肪分を貯め込もうとするから。

また、摂取カロリーが低下することで、脳が飢餓状態と判断、エネルギー消費を押さえるために筋肉量を減らそうとします。筋肉が落ちてしまうと、基礎代謝力や脂肪燃焼力が低下し、やせにくい身体になってしまいます。

ダイエット前と同じ食事量に戻しても、基礎代謝量が低下した分消費エネルギーが減少してしまい、毎日カロリーオーバーになってしまいます。一度低下した基礎代謝力をあげるのは相当たいへんなことです。

他にも、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素が不足し、肌荒れや体力低下、体調不良、ストレス増大から口内炎、不整脈などのマイナス面が多々浮上してきます。特に女性の場合、ホルモンバランスが乱れることで、生理不順や不妊症などのこわい後遺症が残る危険があるので、くれぐれも無理な単品ダイエットはやめてくださいね。

それでも単品ダイエットをやってみたい、という場合は

○○だけを食べ続ける、というシンプルでわかりやすいダイエットは、いろいろなダイエットがある中、わかりやすく、ちょっと取り組んでみよう、という時に実践しやすいですよね。

長期的に行うと栄養バランスが崩れるので、「ファスティング」(断食ダイエット)感覚で、1日だけや3日間だけ、と期間を区切って「〇〇だけダイエット」をするのが一般的です。

その場合、「ファスティング」と同じく、4日目の食事からはお粥のような回復食にすることで、身体への負担を押さえることができます。「ファスティングをやってみたいけどちょっとコワイ」という方にはいいかも。

もしくは3食のうち、1〜2食だけを○○ダイエットで置き換えて、あとは栄養バランスを考えた食事を摂る、という方法がお薦めです。

必要なカロリー消費量などは個々人の体質や、生活スタイルによって大きく異なるので、自分に合った食材で行ってくださいね。

単品ダイエット、〇〇だけダイエットは「ファスティング」と同じ覚悟で

リンゴやバナナなど、同じ低カロリーな食品だけを食べ続ける「単品ダイエット」。手軽に取り組みやすく、短期間で見れば体重が確かに落ちるので、人気のあるダイエット方法ですが、リバウンドや基礎代謝力低下、栄養バランスの乱れなど、リスクの高さが指摘されています。

確かに速効性はあるので、「ファスティング」ダイエット感覚で、短期間だけ行うのならまだよいのですが、長期間続けるのは危険です。

朝食だけをリンゴダイエットにする、バナナダイエットにする、というのが現実的。その際もトータルな栄養バランスに注意し、基礎代謝力が落ちないよう配慮してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ライザップウーマン新宿店のあるビル
ライザップウーマン新宿店の店舗情報と予約状況、口コミ&最寄り駅からの行き方

テレビCMでお馴染みのライザップ。健康的に痩せるとウリになっていますが、メタボ体 …

ダイエットにサプリメントを役立てる!マキシマムストレングスとは

ダイエットサプリメントとして人気のマキシマムストレングスについて紹介します。 ダ …

MEC(メック)食は肉、卵、チーズを毎日食べるだけ!正しい方法をマスターしよう

筋肉をつけてバストアップ&ダイエットを行う高タンパク・高脂質食 最近、ダイエット …

これだけは気をつけたい!酵素ダイエットの落とし穴

酵素を味方にして健康的にキレイ痩せしよう 一大ブームになった「酵素ダイエット」。 …

カッピングで血行促進!お肌にも健康にもいいことづくめ

カッピングとは?その効果とは? 出典:joshi-spa.jp カッピングは吸玉 …

ダイエットのための遺伝子検査?簡単キットで自分のタイプを知って効率よくダイエットしよう

検査結果であなたにあったダイエット方法がわかります どんなにダイエットをがんばっ …

インナーマッスルを鍛えて痩せ体質に!四股踏みダイエットがオススメ

お相撲さんのマネをするだけでダイエットできる!四股踏みダイエットについてご紹介し …

スロートレーニングとは
【スロトレとは】運動が苦手でも注目のスロートレーニングなら大丈夫!

運動が苦手な方やなかなか長続きしないという方でもできると話題の「スロトレ」はご存 …

麻だけど大麻とは違います!ヘンプシードで中性脂肪レスダイエット

麻の実の効果を実感したい!食べやすい食べ方は? スーパーフードとしてよく知られる …

グリーンスムージーは、ダイエットや美肌だけだと思ってない?実はお財布にも優しかったんです!

グリーンスムージー再ブームの兆し!?節約も健康も諦めない究極のダイエット法とは! …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。