美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

単品ダイエット、〇〇だけダイエットのここが危険!

もしトライするなら短期間、もしくは1日1回置き換えで!

単品ダイエットとは、基本1日3回の食事を、全てリンゴだけ、バナナだけ、という特定の1食品だけを食べ続ける「○○ダイエット」方法です。

口コミでは「簡単に体重が落とせる」「速効性がある」という声もありますが、一方で「続かない」「やめたらすぐにリバウンドした」というマイナス評価も多い、問題ダイエット。

やってみたことある、という方も多いと思います。が、今も続けている方はいないのでは?

単品ダイエットの速効性というプラス面と、長続きしないというマイナス面をしっかり掘り下げてみました。

単品ダイエットの基本ルール

単品ダイエットで人気がある(あった)のは以下のような食品です。

  • リンゴ
  • バナナ
  • グレープフルーツ
  • ヨーグルト
  • 納豆
  • トマト
  • お刺身こんにゃく
  • サラダ
  • キムチ 等

例えば「リンゴダイエット」の場合、量は好きなだけ食べてもよく、また、水分やお茶のようなシュガーレスの飲み物、ブラックコーヒーなどのカフェイン飲料は摂取してもOKです。就寝前にオリーブオイルをスプーン1杯飲むことが決められている場合もあります。

リンゴ1つのカロリーは約150キロカロリー程度なので、朝昼晩2個ずつ食べても、摂取カロリーの総計は900キロカロリーにしかならないので、必然的に体重減少につながります。

リンゴはビタミンCもあり、また食物繊維の「ペクチン」には整腸作用があるので便秘の解消にもつながり、ダイエット効果大です。ただし、これだけでずっと生活するというのは無理があります。

味も飽きてしまい「見るのもイヤ」となるケースがあるだけでなく、栄養バランスの偏りという重大な問題を抱えています。

単品ダイエットの効果

単品ダイエットに限らず、カロリーが低いものを食べ続ければ、体重は低下します。単品ダイエットではカロリー計算しやすいので、効果も予測しやすいかもしれません。

また、同じ食品を毎日食べ続けることで、脳が〇〇に対して早く満腹感を感じるようになります。それによって、摂取カロリーがいっそう低下し、体重が減少するケースもあります。

調理せずそのまま食べられるものが多いので、3食手間いらずで、買い物に悩む必要もありませんし、節約にもなります。忙しい時やお財布がピンチの時にはちょっと魅力的ですよね。

単品ダイエットの落とし穴

体験者はよくわかると思いますが、まず味覚的に飽きてしまいます。最初は体重も落ちるので、モチベーションが保てますが、段々食べるのが苦痛になり、他の食品を食べたりしてダメになるケースが多いです。

もし精神力で続けることができたとしても、ある時から体重が落ちなくなり、逆に増えるようになります。これは栄誉バランスが悪化したため、身体が危険を感じ、かえって脂肪分を貯め込もうとするから。

また、摂取カロリーが低下することで、脳が飢餓状態と判断、エネルギー消費を押さえるために筋肉量を減らそうとします。筋肉が落ちてしまうと、基礎代謝力や脂肪燃焼力が低下し、やせにくい身体になってしまいます。

ダイエット前と同じ食事量に戻しても、基礎代謝量が低下した分消費エネルギーが減少してしまい、毎日カロリーオーバーになってしまいます。一度低下した基礎代謝力をあげるのは相当たいへんなことです。

他にも、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素が不足し、肌荒れや体力低下、体調不良、ストレス増大から口内炎、不整脈などのマイナス面が多々浮上してきます。特に女性の場合、ホルモンバランスが乱れることで、生理不順や不妊症などのこわい後遺症が残る危険があるので、くれぐれも無理な単品ダイエットはやめてくださいね。

それでも単品ダイエットをやってみたい、という場合は

○○だけを食べ続ける、というシンプルでわかりやすいダイエットは、いろいろなダイエットがある中、わかりやすく、ちょっと取り組んでみよう、という時に実践しやすいですよね。

長期的に行うと栄養バランスが崩れるので、「ファスティング」(断食ダイエット)感覚で、1日だけや3日間だけ、と期間を区切って「〇〇だけダイエット」をするのが一般的です。

その場合、「ファスティング」と同じく、4日目の食事からはお粥のような回復食にすることで、身体への負担を押さえることができます。「ファスティングをやってみたいけどちょっとコワイ」という方にはいいかも。

もしくは3食のうち、1〜2食だけを○○ダイエットで置き換えて、あとは栄養バランスを考えた食事を摂る、という方法がお薦めです。

必要なカロリー消費量などは個々人の体質や、生活スタイルによって大きく異なるので、自分に合った食材で行ってくださいね。

単品ダイエット、〇〇だけダイエットは「ファスティング」と同じ覚悟で

リンゴやバナナなど、同じ低カロリーな食品だけを食べ続ける「単品ダイエット」。手軽に取り組みやすく、短期間で見れば体重が確かに落ちるので、人気のあるダイエット方法ですが、リバウンドや基礎代謝力低下、栄養バランスの乱れなど、リスクの高さが指摘されています。

確かに速効性はあるので、「ファスティング」ダイエット感覚で、短期間だけ行うのならまだよいのですが、長期間続けるのは危険です。

朝食だけをリンゴダイエットにする、バナナダイエットにする、というのが現実的。その際もトータルな栄養バランスに注意し、基礎代謝力が落ちないよう配慮してくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

これからのダイエットは血液型も関係してくる?食事と血液型の関係がすごい!

ダイエットで一番つらいのはやはり食事制限。しかし、自分の血液型にあった食材を取り …

センナ茶の超強力なデトックス効果でおなかスッキリ!センナダイエット

絶大な効果だけに副作用もあり、正しいセンナダイエットを! センナダイエットは、超 …

基礎体温は女性のキレイに活用できる超有用データ!脱毛のタイミングにも…

妊活目的だけじゃない!全ての女性に知ってほしい、基礎体温の美容活用方法を紹介しま …

食欲の秋だからこそ!自分の理想体重を知っておこう!

意外と知られていない理想体重や美容体重についてしっておきましょう。 ダイエットを …

有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた最高のプログラム、ビリーズブートキャンプの魅力とは?!

今日からあなたもキャンプの隊員!激しい動きで脂肪を燃やせ! ダイエットに興味があ …

岩盤浴で効果的にダイエットしよう!むくみ解消や基礎代謝アップに効果あり

食事と運動と岩盤浴で鉄壁のダイエット! リラクセージョンのひとつとして有名な岩盤 …

セレブの間で話題のアルカリ性ダイエットに挑戦してみよう

話題のダイエットの中でも、健康的にダイエットできると評判のアルカリ性ダイエットに …

カッピングで血行促進!お肌にも健康にもいいことづくめ

カッピングとは?その効果とは? 出典:joshi-spa.jp カッピングは吸玉 …

ダイエットに!体型維持に!女性専用パーソナルトレーニングジムを選ぶ6つのメリット

ダイエット、部分痩せ、体型維持、ウェディング…パーソナルトレーニングだからこそで …

今すぐできる超簡単な【頬ヤセ】ダイエット法!

最速頬ヤセダイエットで、この夏のイメージダウンを食い止めろ! お顔は、第一印象に …