美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

ダイエットしてできる傷跡って?肉割れや脂肪吸引痕の対策!

せっかく痩せたのに傷痕が残るのはつらい…美肌を目指すには?

運動や食事制限、脂肪吸引やストレッチなど、さまざまなダイエット方法がありますが、ダイエットという行為の目的はキレイになることですよね。せっかくダイエットに成功して理想のスタイルを手に入れても、傷跡がついてしまったりしたら台無しです。とくに夏で暑く、肌を露出する季節だと自信を失ってしまったりしてしまいます。

せっかく手に入れたスタイルに自信を持つためにも、お肌のケアは欠かせません。ケースごとにきちんと対策をして素敵な美ボディを目指しましょう!

ダイエットの大敵肉割れ!対策方法とは?

肉割れは「ストレッチマーク」とも呼ばれる体型が急激に変化したときにおこる現象で、肌に避けたような亀裂が入ります。皮膚は一番上の表皮の部分は柔らかく伸縮性があるのですが、その下の真皮・皮下組織は柔軟性がないため急激な皮膚の伸びや縮みに耐え切れず避けてしまします。

ダイエットだけじゃない?肉割れが起きる原因とは

肉割れはダイエット以外にもさまざまな原因でできてしまいます。

  • ダイエット
  • 急な太り
  • 妊娠
  • 成長期

など、肉割れは急激な体型の変化によって起こりますが、妊娠線や肉割れという言葉があるように妊娠やダイエットや体重増加によるものが多いです。

また、肌が乾燥してしまったり、血の巡りが悪くなってしまうと皮膚が硬くなってしまい肉割れができやすくなってしまいます。長時間座りっぱなしの方やあまり日頃運動しない方は気をつけたいですね。

まずは予防!美肌を守るためには

基本的には肉割れはできてしまうと自然に治ることはありません。そのため事前に予防しておくことが大切です。

保湿

肉割れ対策以外でも言えることですが、お肌のケアで何よりも大切のなのは「保湿」です。お肌は乾燥と皮膚が硬くなり肉割れしやすくなるだけではなく、シミができてしまったり荒れたりしてしまいます。しっかりとボディクリームやオイルを使い、潤いを保ってツヤ肌を手に入れましょう。

血行促進

血行が悪くなっても皮膚はかたくなってしまうので、血流を良くしておくことも重要です。運動不足や冷えなどは血液の流れを悪くするので、適度に運動をし代謝をあげ、体のメンテナンスをしましょう。お風呂後に保湿を兼ねてクリームなどでマッサージをすれば、ダイエットにもなり一石二鳥です。

できてしまうと治らない?

基本的に真皮・皮下組織は自己治癒ができないので、肉割れはできてしまうと完全に消すのは難しいです。しかし、真皮に効果があるクリームや病院でのレーザー治療で薄く目立たなくさせることは可能です。肉割れは時間がたてばたつほど治りにくくなるので、気づいたらすぐ対策を取るようにしましょう。

クリームなどでのケアは病院に比べて費用がかからない分効果も違うので、なるべく肉割れ後、アフターケア用の目的に沿ったものを選ぶようにしましょう。

あこがれの脂肪吸引!傷痕ってのこる?

一番てっとり早く理想の体型を手に入れることができるのが脂肪吸引。美容整形手術なのでそれなりに費用はかかりますが、確実に脂肪を取り除けるので挑戦している人も多いです。

美容手術だから痕は残らない?

美容整形は近年めまぐるしく技術が発展しており、芸能人などでも整形と言われないと全く気付かないことが多いですよね。そういったイメージがあり脂肪吸引も痕は残らないと思っている方もいますが、残念ながら皮膚にメスを入れる外科手術の場合は多少なりとも跡は残ります。

しかし、きちんと医師の指導に沿ったアフターケアをしていれば実際にはほとんど目立たないレベルまで直すことはできるので、普段の生活でも気にせず過ごすことができます。

手術だからこそのリスク

手術である以上、脂肪吸引にもリスクは伴います。多くはないですが感染症による死亡事例もありますし、場合によっては内臓が傷つけられてしまうこともあります。美容整形だからと甘く見ず、どんな手術でも覚悟をもって臨みましょう。

できるだけ技術の高い、リスク管理をきちんとしている医師や病院を選び、持病やアレルギーなどを持っている場合は無理に手術を受けず、自分にできるダイエットを行いましょう。

傷痕をきれいに消そうとして自己流でケアしてはいけません。術後は肌が弱まっていたり、自己治癒力が働いたりしているため、通常のケガとは異なります。担当医の指導に従ってケアしましょう。

万一傷痕が残ってしまった場合は、手術での傷痕修正がおススメです。レーザーなどで対応してくれる場合もありますが、ほぼ目立たなくしたい場合は手術が確実です。新しく皮膚を縫うので傷は伸びますが、半年以上もすればほぼ目立たなくなり薄い線程度になります。

ダイエットにはさまざまな方法があり、またそれに付随してさまざまなリスクもあります。すべてのケースで重要なのはアフターケアです。太ってきたな、痩せたいな、妊娠してしまったというときは前もって肌を加湿ケアしておき、脂肪吸引する場合は信頼できる医師を探しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ダイエットで重要なのは栄養バランスとカロリーの両立

きちんと栄養を摂取して基礎代謝をあげることでキレイやせできる! 多くのダイエット …

2人も産んだママとは思えない!土屋アンナさんの産前・産後ダイエットがスゴイ!

食×運動×産後ベルト、意識を高めて継続を頑張る ポーランド系アメリカ人の父と日本 …

Dr.シーラボグループから登場した結果重視のエステサロン《シーズラボ》おトクなコースを紹介!

シーズラボのオススメコースと、お手軽価格な体験コースについて紹介します! ↓一押 …

ラクチンダイエットスリッパ!履いて過ごすだけで痩せられる!

運動が苦手という人にも向いているダイエットスリッパについてご紹介します。 ダイエ …

海外セレブや芸能人にも人気の「エアリアルヨガ」でリラックス&ダイエット!

体が硬くても大丈夫!体幹を鍛えて全身のシェイプアップを目指しましょう 自宅でもお …

栄養豊富なグリーンスムージ×腹もちのいいチアシードはダイエットに最強の組み合わせ!

チアシードをグリーンスムージーにプラスすれば、パーフェクトダイエットメニューが完 …

【ネット発!】罪悪感ゼロのダイエットおやつ「水ゼリー」とは…

水だけで作るゼリーが、意外にも「美味しい!」と話題に…ダイエットのお供に、水分補 …

骨盤ダイエットに取り入れたい3つのグッズに注目

家でも気軽にできる骨盤ダイエットですが、便利な矯正グッズを利用すれば効果もアップ …

道具を使わずにできる呼吸法でいつでもどこでもダイエットをしよう!

呼吸法を変えるだけでダイエット効果あり!具体的なやり方は? ポッコリとしたお腹を …

グリーンスムージーとジュースクレンジングを比較してわかったこと

グリーンスムージーとジュースクレンジング。よく似たふたつを比較&メリッ …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。