美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

人気のツボ押しダイエット、なぜツボ押しがダイエットに効くの?

100均のツボ押しグッズで簡単&気持いい健康ダイエットを!

肩こりや目の疲れ、腰痛、冷えなどに効果のあるツボ押し。最近では海外でも「日本式指圧術」として話題になることもあるそうです。

実はツボ押しはダイエットにも効果があり、中でも「耳ツボダイエット」は実践者も多い人気のダイエット方法です。日本発の健康・美容方法は常にチェックされているので、海外セレブ層でも流行するかも?

ツボ押しならどこでも簡単にできるので、ダイエッターはぜひマスターしておきたいですよね。

覚えておこう、ツボ押しのツボ知識

簡単ツボ・ヒストリー

東洋医学ではツボのことを「経穴(けいけつ)」と言い、身体のエネルギーである「気血」が通過する「経絡(けいらく)」の中継点とされています。ツボは身体のどこかに異常がある時に反応するので、診断に利用できるだけでなく、治療にも利用できるという特徴があります。

ツボを利用した診断・治療システムは、2200年程前の中国で書かれた、世界最古の医学書の一つ「傷寒雑病論(しょうかんざつびょうろん)」にも登場しています。

また、1991年にアルプスの氷河から発見された、約5300年前のミイラ男性・通称「アイスマン」の刺青の位置と、いくつかの経穴の位置が一致していたことから、より古い時代からツボ治療が行われていたのでは、という推察もあります。

西洋医学には「トリガーポイント」というツボに似た概念があります。神経や血管が密集している場所のことで、東洋医学のツボと70%以上重複しているそうです。

WHOも認めたツボの医療的効用

「ツボを押さえる」「思うツボ」「笑いのツボ」など、日本では日常会話にもよく登場するツボ。身近なだけに民間療法のイメージがありますが、世界的にも医療的効用が認められ、WHO(世界保健機関)も認定している医学療法です。

WHOはツボを刺激する「鍼灸療法」は、以下の症状に有効であると認めています。

  • 神経痛
  • 頭痛
  • リウマチ
  • 胃腸炎
  • めまい
  • 眼精疲労など

2003年からは日本・中国・韓国を含む9カ国参加の「経穴部位国際標準化公式会議」が開催され、2006年には各国でバラバラだったツボの位置をWHOが世界基準として統一しました。WHOの定義では、全身のツボの数は361カ所あり、「筋と筋の間」「筋と腱の間」「筋と骨の間」「関節のふくらんでいる部分」に多く存在する、とされています。

ツボ押しとダイエットの関係

通常、食事で摂取された栄養分はエネルギーに変えられ、全身に流れて身体を健康に保ちます。加齢や運動不足などで代謝が衰えると、過剰なエネルギーが脂肪として蓄積し流れが悪化して、老廃物がたまりやすく脂肪が燃にくい体質に変化します。

「ツボ」を刺激することでリンパや血液、エネルギー全体の巡りが良くなります。それによってその先の部位の機能がUPしたり、基礎代謝を活性化させたり、変調を整えたりします。老廃物も排出されやすくなるので、むくみやコリも解消されます。内蔵機能が強化されることで便通もよくなり、ダイエットの大敵の便秘も解消されます。

中には「食欲を抑制するツボ」や「部分痩せ効果のあるツボ」もあります。

特にダイエット効果がある部位として、「耳」「手・足裏」「お腹周り」のツボ押しが人気です。

耳ツボ 食事の2~3分前に刺激することで食欲を抑えることができます。シールを貼る方法もあります。
手や足裏のツボ 手や足裏にある内蔵の反射区を刺激することで食欲を抑えたり、内臓の働きを正常にしたり、老廃物の排泄を促進することができます。
お腹周りのツボ 内臓の働きを正常にしたり、直接脂肪に働きかけ燃焼を促したり、老廃物の排泄を促進することができます。

逆に食欲増進のツボもあるので、ツボを押す時にはきちんと効能をチェックしてくださいね。

様々なツボ押しの方法とツボ押しグッズ

ツボ押しというと、親指の腹など指を使った方法がポピュラーですが、他にもアイテムを使って刺したり、温めたりする方法もあります。

「刺す」方法としては、専門の鍼(はり)治療もありますが、金属の粒でツボを刺激するパッチ型の鍼を使ったものなら、自宅で自分でも行えます。
温める方法としてはお灸があります。これも自宅向けにパッチ型でほとんど熱さを感じないものもあります。

指の代わりに、身近にあるゴルフボールやテニスボールを使ったり、「健身棒」のような木製スティックを使う方法も便利です。「健身棒」は100円均一でも販売しています。100円均一ではツボ押しアイテムも充実していて、整体のプロも使っているものもあるので要チェックですよ!

健康足踏み器 足裏を刺激する定番グッズ
すっきりバー 長いアームで、肩や背中のツボを自分で、ピンポイントで押せるマッサージ棒
たまご肩たたき たまご型の肩たたき部分の後ろにツボ押しの突起がある一石二鳥グッズ
首用のツボ押しアイテム U字状の棒に2つ付いたボールを首筋に当て、挟み込むようにして上下に刺激
頭皮用 太いブラシのようなタコ足のような形状で頭皮をマッサージ

思い立ったらツボ押し!100均の優れものグッズも活用しよう

ツボを押すだけでダイエット効果を得られたら嬉しいですよね。ツボを押すことで内蔵の働きを正常化、代謝力をアップして老廃物を排出します。全身のエネルギーの流れがよくなるので、脂肪燃焼を高め健康的に痩せることができます。

自分の指で押すだけでもOKですが、100均のツボ押しグッズを利用すれば、手が届かない部分も含めてより効率的にツボが押せます。またパッチタイプやシールタイプなど貼るだけのものも便利です。

経済的にも負担なく、食事系ダイエットや運動系ダイエットとの合わせ技も行いやすく、相乗効果が狙えるのもありがたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

究極のパーツケア!?メスを使わない「美容整体」が人気上昇中

美容整体で骨格をケアして美容と健康の両方に“いいこと” 気になる顔の歪みやスタイ …

話題のスーパーフード タイガーナッツとは?ダイエットに効果的!食べ方は?

美容&健康にも効果的なタイガーナッツとは? 出典:supkomi ダイエットに取 …

朝カレーダイエットの効果的な食べ方とは?美味しく&ヘルシーに減量!

カレーのスパイスが代謝力を高めて脂肪燃焼を効果的に促進 お店で食べても、家で作っ …

意外?おにぎりダイエットが注目されている理由とは

おにぎりで痩せる、と言ってもなかなかピンとこない人が多いかもしれません。しかし体 …

浮力があるから体を痛めにくい!水中ウォーキングの効果的な方法とは?

食事療法と合わせて効果的なダイエットを! ダイエットは食事療法だけだとなかなか成 …

「カロリーゼロ・ダイエット」のウソ・ホント!知っておきたい新常識

カロリーゼロ食品のメリットを最大限に活用して、上手にカロリーダウンしよう ダイエ …

グリーンスムージーは、ダイエットや美肌だけだと思ってない?実はお財布にも優しかったんです!

グリーンスムージー再ブームの兆し!?節約も健康も諦めない究極のダイエット法とは! …

食事制限をしたくない人におすすめ!低GIダイエットとは?

低GI値の食品を食べて無理な食事制限をすることなくダイエット! ダイエットに挑戦 …

ローラは食べる順、グルテンフリー、クレンズジュース等の組み合わせでダイエット

身体にいいものをしっかり食べてしっかり運動、ローラ流ダイエット いまや雑誌にCM …

動的ストレッチってなに?運動前に行って効果アップ&ケガ予防

動的ストレッチで期待できる効果や具体的なやり方を紹介します。 動的ストレッチとは …