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仕事中にできるツボ押しってある?オフィスで効率的にダイエット!


ツボ押しはどこででも気軽にできるのが魅力。ダイエットだけでなく、仕事中の疲労回復などの嬉しい効果もたくさんあります。

ダイエット効果をメインに、仕事中に押しやすいツボを集めてみました。もちろん家事の合間などにも使えます。ぜひトライしてくださいね。

ツボ押しでオフィス・ダイエットしよう

私達の体には顔や手、腹部、太ももや足など各部位に361のツボがあります。それぞれのツボは、ツボがある部位だけでなく、その先の部位にもつながっているので、どのツボを押すかで改善される身体の部位は異なります。

最近はPCなどのデスクワークが増え、同じ姿勢で長時間仕事をされている方も多いと思います。そんな時、ツボや反射区を押すことで、“気”の流れを整え、座りっぱなしで溜まった老廃物を排出して、身体も頭もスッキリさせることができます。

肥満の原因は、老廃物の他にも疲労やエアコンなどの冷えによって、血行不良が起こり、身体を巡るエネルギー効率が低下して代謝力が落ちることがあげられますが、ツボを押すことでそれらの蓄積を改善することができます。

ツボがはっきりとわからなくても「この辺りかな」というところを押したり、さすったり、軽く叩いたりするのでもOKです。気分転換にもなりますし、頭がすっきりして仕事もはかどります。

手にある効果別のツボ

手には多くのツボがあります。手の平、甲のツボは仕事中の隙間時間でも簡単に押せるのでお薦めです。

部分痩せ

5本の指をまっすぐ伸ばし反らした時に、指の付け根にできる2本の筋の間にあるツボ「沢田流合谷(さわだりゅうごうこく)」は、部分痩せ効果で有名。沢田流合谷に向けて各指を反らすことで、ダイエット効果が得られます。3回ほど息を吐いて吸いながら左右両方の手で行ってください。

  • 親指→顔やせ
  • 人さし指→二の腕
  • 中指→上腹部
  • 薬指→ウエスト
  • 小指→足やせ

便秘解消

親指と人差し指の付け根の中間にある「合谷(ごうこく)」(万能ツボとも呼ばれています)、手首の小指側の付け根にある「神門(しんもん)」、手首の外側指3本分下にある「支溝(しこう)」、手首の内側、指5本分下にある「間使(かんし)」はいずれも、ダイエットの大敵・便秘に効果のあるツボ。両手を順々に押して行くだけで効果が期待できます。

冷え解消

手首を反らす時にできるシワの真ん中からやや外側にある「陽池(ようち)」、小指の第二関節の真ん中にある「命門(めいもん)」、親指の付け根の内側の「虎口(ここう)」、人差し指から小指までそれぞれの指の間の付け根にある指間穴(しかんけつ)」は、いずれも冷え取り効果のあるツボ。オフィスのエアコンで身体が冷えてきたら押してみてください。

こり解消

こりもまた、代謝不良を起こし脂肪蓄積につながります。オフィスで解消しておきたいですね。前述の「合谷(ごうこく)」、拳を握った時にできる小指側のしわの一番外側にある「後谿(こうけい)」は、肩こり解消に効果があります。ゆっくりもんでみてください。

顔にある効果別のツボ

顔は血行不良が起きやすく、むくみやすい部位です。自宅ではコロコロなどで対応できますが、オフィスでは目立つので、ツボ押しで解消しましょう。老廃物をうまく流すことで首すじや肩のコリにも効果があります。

フェイスラインすっきり

耳の付け根にあるエラから約1㎝下にある「頬車(きょうしゃ)」、あごの真下の少しへこんだ部分にある「上廉泉(じょうれんせん)」は、顔のむくみを解消し、フェイスラインのたるみや首のぜい肉を取ってくれます。

食欲抑制

唇を閉じて口角を引き上げた時に外側にできるくぼみにある「地倉」は、食べ過ぎを防ぐ効果があります。ランチの前に押してみてください。顔のむくみにも有効です。

脚、足首にある効果別のツボ

足下が見えないデスクなら、青竹系の足踏みアイテムを置いて靴を脱いで踏むのも「あり」ですが、それができない場合もあると思うので、椅子に座ったままでも押せる足首のツボをご紹介しておきますね。生理痛などの婦人系のトラブルにも効果があるものが多いので、ぜひチェックしてください。

冷え解消

内くるぶしのトップから指4本分上にある「三陰交(さんいんこう)」、足の内くるぶしとアキレス腱の間にある「大径(たいけい)」は、どちらも水分代謝を活性化させ、むくみや冷え解消に有効です。

便秘解消

膝から指4本下がったところにある「足の三里(あしのさんり)」、内くるぶしの真下にある「照海(しょうかい)」、また前述の「三陰交(さんいんこう)」は便秘解消に効果を発揮します。手のツボと一緒に行うとより効果アップが期待できます。

手足のツボなら人目を気にせずダイエット可能

オフィスワークでPCやスマホを覗き込むことが多く、猫背など姿勢の悪い人が増えているそうです。それによって代謝が低下し、コリや眼精疲労、頭痛、ストレスなどのトラブルを生じがち。代謝の低下は脂肪蓄積に直結しています。

運動ができればいいですが、なかなかそんな時間的・精神的余裕もないでしょうし、プライベートスペースもトイレくらいしかない場合も多いと思います。

そんな時、手や顔、足首などのツボを押すことで、全身の流れをよくし、冷えや便秘も解消してダイエット効果につなげることができます。血行やリンパの流れがよくなるので、前述の各種トラブルも軽減できます。

デスクに置いても違和感のない可愛いツボ押しアイテムもたくさんあるので、もし可能ならオフィスに常備しておいて、疲れてきたらツボ押ししてみてはいかがでしょうか?仕事の効率をあげながらダイエットできるのでポイント高いです。

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