美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

家でも外でも簡単に実践できるつま先立ちでお手軽ダイエット!

日々の生活の中でつま先立ちをするだけでダイエット効果が!

痩せたいと思っているけれどなかなか運動する時間が取れない…という方にぜひ実践して欲しいのがつま先立ちダイエットです。これはその名の通り、つま先立ちで過ごすことによりダイエット効果が期待できるもののこと。

運動が苦手でどうしても体を動かしたくない、食べるのが好きだから食事制限は続かない…といった方でもつま先立ちダイエットならば成功率が高まるでしょう。具体的なやり方や効果についてご紹介します。

つま先立ちダイエットとは?

日常生活の中でつま先立ちで過ごす方法です。ただ歩いている時だけでなく、台所に立って料理をしている時などもつま先立ちをしながらその場足踏みをすると効果的なので試してみてくださいね。

また、デスクワークをしている方の場合、普通に地面に足をつけるのではなく、つま先立ちの状態にするとこれだけでもダイエット効果が期待できます。

階段を上るときや下りるときもつま先立ちを意識すると普段以上に足が鍛えられるので実践してみましょう。もちろん、不安定なところでつま先立ちをすると転んでしまう可能性もあるのでこの点は注意しておいてくださいね。

電車の中でつま先立ちをすると足元が不安定なことから高い効果は期待できますが、転んで周りの人に迷惑をかけてしまったら大変です。

つま先立ちをすると足がムキムキになってしまうのでは…と不安に思う方もいるかもしれませんが、バレリーナの脚を想像してみましょう。バレリーナは練習の中で毎日長時間つま先立ちをしていますが、皆さんほっそりと伸びたキレイな長い足をしています。

そのため、つま先立ちをしたからといって足が太くなるような心配はありません。

簡単につま先立ちするには?

そもそもつま先立ちがうまくできない方もいるはず。その場合、ダイエットスリッパを活用するのがおすすめです。ダイエットスリッパの中にはかかと部分がなかったり、つま先立ちしやすい構造になっているものがあります。

家の中ではつま先立ちで過ごそうと思っているけれどどうしても忘れてしまう…という方も普段からダイエットスリッパを履くようにすれば無意識のうちにつま先立ちダイエットが実践できるでしょう。

外を歩く時にはある程度ヒールが高い靴を選択するのもおすすめです。

つま先立ちダイエットの効果

つま先立ちダイエットはカロリーを消費する目的で行うわけではありません。そのため、一般的な運動に比べると消費カロリーは少ないといえるでしょう。

しかし、ただつま先立ちをするだけで足首やふくらはぎはもちろんのこと、太ももの筋肉もしっかり鍛えられます。ほっそりとした体を目指すためには筋肉をつけることが欠かせません。

適度な筋肉をつけると基礎代謝が高くなり、何もしなくても消費されるエネルギーが増えていくのです。

また、つま先立ちダイエットをするとふくらはぎが刺激を受けて鍛えられるのですが、ふくらはぎは第二の心臓と言われています。これは、心臓から送られた血液が足に向かった際に、ふくらはぎがポンプのような役割を果たして心臓に血液を送り返す役割を持っているからです。

しかし、ふくらはぎの筋肉量が足りないとうまくポンプの役割を果たせず、心臓からめぐってきた血がうまく戻れません。このような状態になると血行不良の状態になり、体は冷えてしまうのです。

ダイエットを成功させるためには冷えを解消しなければなりません。つま先立ちダイエットでふくらはぎをしっかり鍛え、冷え対策をとりましょう。

それから、つま先立ちダイエットのように足を使ったダイエット法の場合、痩せるのは足だけなのでは…と思うかもしれませんが、足の筋肉がついて基礎代謝がアップすれば全身のダイエット効果が得られます。

つま先立ちをするためには背筋をピンと伸ばして正しい姿勢をとらなければなりませんよね。姿勢を良くするとそれだけで代謝がアップして脂肪も燃えやすい状態になるのです。

つま先立ちダイエットの注意点

つま先立ちダイエットを始めてすぐの時期はどうしてもバランスがとりにくいです。そのため、無理のない範囲で実践しましょう。

無理をしてつま先立ちを行うと足がつる可能性もあります。

また、つま先立ちを行うとふくらはぎや太ももなどに疲労が蓄積するため、夜は足のマッサージをするのを日課にしてみてくださいね。

足が疲れてしまうと翌日のつま先立ちダイエットが実践できません。足の疲れを取るためにはストレッチを実践するのもおすすめです。お風呂上りに足をしっかり揉みほぐし、ストレッチもして翌日に備えましょう。

日常生活の中で簡単にできるダイエット

つま先立ちダイエットは道具を使わずにすぐにできるダイエット方法です。ただ、一日行っただけで劇的な変化はありません。

他のダイエット方法も組み合わせて行った方が効果的なのでいろいろ試してみましょう。普段からつま先立ちで歩く癖を付けておくと無意識のうちに筋肉を鍛えられるのでおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

冷えはデブの元?体を温める食べ物を積極的に摂りたいその理由

体を温める食べ物を意識して摂取することで、美容と健康に大きな効果が期待できます。 …

単品ダイエット、〇〇だけダイエットのここが危険!

もしトライするなら短期間、もしくは1日1回置き換えで! 単品ダイエットとは、基本 …

美人からはじめてる「ジュースクレンズ」のダイエット効果で、ボディメイクに磨きをかけて!

話題の「ジュースクレンズ」のダイエット効果について説明します。 アメリカのセレブ …

動的ストレッチってなに?運動前に行って効果アップ&ケガ予防

動的ストレッチで期待できる効果や具体的なやり方を紹介します。 動的ストレッチとは …

「一人鍋」で健康的に痩せる!満足度が高い鍋ダイエット

一人暮らしの方必見!冬ならでは、美味しくダイエットをしよう 鍋といえば大勢で囲む …

レジャー感覚で楽しめる日本初の最新エクササイズ「バンジーワークアウト」

楽しくて1回30分だから続けられる!独特の浮遊感がクセになるエクササイズ ダイエ …

痩せ体質にアンチエイジングまで!?もも上げエクササイズの凄すぎるメリット3つ

脚やせ効果だけじゃない!もも上げエクササイズで期待できるメリットと、how-to …

ダイエットで胸から落ちるのを防ぎたい!原因を知って対策を練ろう

胸まで痩せたくない!バストをキープしながらダイエットするには ダイエットしている …

今すぐ背中のお肉をなんとかしたい人へ!短期間ヤセ成功のポイントを紹介!

背中のデブ化を、出来るだけ短期間で解消させる方法についてお話しします。 自分の後 …

骨盤ダイエットのメカニズムを知って痩せ体質を手に入れる

人間の体は日々多少なりとも歪んでいくもの。そんな骨盤の歪みをなんとかすることによ …