美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

家でも外でも簡単に実践できるつま先立ちでお手軽ダイエット!

日々の生活の中でつま先立ちをするだけでダイエット効果が!

痩せたいと思っているけれどなかなか運動する時間が取れない…という方にぜひ実践して欲しいのがつま先立ちダイエットです。これはその名の通り、つま先立ちで過ごすことによりダイエット効果が期待できるもののこと。

運動が苦手でどうしても体を動かしたくない、食べるのが好きだから食事制限は続かない…といった方でもつま先立ちダイエットならば成功率が高まるでしょう。具体的なやり方や効果についてご紹介します。

つま先立ちダイエットとは?

日常生活の中でつま先立ちで過ごす方法です。ただ歩いている時だけでなく、台所に立って料理をしている時などもつま先立ちをしながらその場足踏みをすると効果的なので試してみてくださいね。

また、デスクワークをしている方の場合、普通に地面に足をつけるのではなく、つま先立ちの状態にするとこれだけでもダイエット効果が期待できます。

階段を上るときや下りるときもつま先立ちを意識すると普段以上に足が鍛えられるので実践してみましょう。もちろん、不安定なところでつま先立ちをすると転んでしまう可能性もあるのでこの点は注意しておいてくださいね。

電車の中でつま先立ちをすると足元が不安定なことから高い効果は期待できますが、転んで周りの人に迷惑をかけてしまったら大変です。

つま先立ちをすると足がムキムキになってしまうのでは…と不安に思う方もいるかもしれませんが、バレリーナの脚を想像してみましょう。バレリーナは練習の中で毎日長時間つま先立ちをしていますが、皆さんほっそりと伸びたキレイな長い足をしています。

そのため、つま先立ちをしたからといって足が太くなるような心配はありません。

簡単につま先立ちするには?

そもそもつま先立ちがうまくできない方もいるはず。その場合、ダイエットスリッパを活用するのがおすすめです。ダイエットスリッパの中にはかかと部分がなかったり、つま先立ちしやすい構造になっているものがあります。

家の中ではつま先立ちで過ごそうと思っているけれどどうしても忘れてしまう…という方も普段からダイエットスリッパを履くようにすれば無意識のうちにつま先立ちダイエットが実践できるでしょう。

外を歩く時にはある程度ヒールが高い靴を選択するのもおすすめです。

つま先立ちダイエットの効果

つま先立ちダイエットはカロリーを消費する目的で行うわけではありません。そのため、一般的な運動に比べると消費カロリーは少ないといえるでしょう。

しかし、ただつま先立ちをするだけで足首やふくらはぎはもちろんのこと、太ももの筋肉もしっかり鍛えられます。ほっそりとした体を目指すためには筋肉をつけることが欠かせません。

適度な筋肉をつけると基礎代謝が高くなり、何もしなくても消費されるエネルギーが増えていくのです。

また、つま先立ちダイエットをするとふくらはぎが刺激を受けて鍛えられるのですが、ふくらはぎは第二の心臓と言われています。これは、心臓から送られた血液が足に向かった際に、ふくらはぎがポンプのような役割を果たして心臓に血液を送り返す役割を持っているからです。

しかし、ふくらはぎの筋肉量が足りないとうまくポンプの役割を果たせず、心臓からめぐってきた血がうまく戻れません。このような状態になると血行不良の状態になり、体は冷えてしまうのです。

ダイエットを成功させるためには冷えを解消しなければなりません。つま先立ちダイエットでふくらはぎをしっかり鍛え、冷え対策をとりましょう。

それから、つま先立ちダイエットのように足を使ったダイエット法の場合、痩せるのは足だけなのでは…と思うかもしれませんが、足の筋肉がついて基礎代謝がアップすれば全身のダイエット効果が得られます。

つま先立ちをするためには背筋をピンと伸ばして正しい姿勢をとらなければなりませんよね。姿勢を良くするとそれだけで代謝がアップして脂肪も燃えやすい状態になるのです。

つま先立ちダイエットの注意点

つま先立ちダイエットを始めてすぐの時期はどうしてもバランスがとりにくいです。そのため、無理のない範囲で実践しましょう。

無理をしてつま先立ちを行うと足がつる可能性もあります。

また、つま先立ちを行うとふくらはぎや太ももなどに疲労が蓄積するため、夜は足のマッサージをするのを日課にしてみてくださいね。

足が疲れてしまうと翌日のつま先立ちダイエットが実践できません。足の疲れを取るためにはストレッチを実践するのもおすすめです。お風呂上りに足をしっかり揉みほぐし、ストレッチもして翌日に備えましょう。

日常生活の中で簡単にできるダイエット

つま先立ちダイエットは道具を使わずにすぐにできるダイエット方法です。ただ、一日行っただけで劇的な変化はありません。

他のダイエット方法も組み合わせて行った方が効果的なのでいろいろ試してみましょう。普段からつま先立ちで歩く癖を付けておくと無意識のうちに筋肉を鍛えられるのでおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

セレブの間で話題のティートックスとは?お茶でキレイになろう!

お茶の持っている力を活用してデトックス! セレブの間で注目されている新しいダイエ …

意外と汚れている!?ヨガマットのお手入れ方法・洗濯の仕方とは?

ヨガマットは正しいお手入れで清潔に長持ちさせよう ダイエットや体力づくりの定番と …

足首太りの原因や解消法は?むくみや歩き方にも注意!

足首が太くなってしまうのには原因があった!細くするにはどうすればいい? 足のダイ …

垂れてきたお尻をしっかりサポート!ガードルでヒップアップも夢じゃない!

服装によってガードルのタイプも使いわけよう お尻が下がってくると年齢も上に見られ …

今年は「果実酢」で、オシャレ&美味しいダイエット習慣をスタートさせよう!

ダイエット、美容、健康効果テキメン!お酢のパワーに、もっと今っぽくあやかろう! …

足首ポッチャリ化最大の原因はむくみにアリ!速攻効果が望める3つのダイエット法

“足首チラ見せ”の流行に間に合わせる!今日からできる3つの足首ダイエット法を紹介 …

脳の唯一のエネルギー源「炭水化物」を過不足なく摂取しよう

自分の運動量に合わせて摂取量、タイミングを最適化! 「低炭水化物ダイエット」でダ …

仕事中にできるツボ押しってある?オフィスで効率的にダイエット!

ツボ押しはどこででも気軽にできるのが魅力。ダイエットだけでなく、仕事中の疲労回復 …

皮下脂肪や内臓脂肪でなかなか痩せられない人の強い味方「ナイシトール」について

ナイシトールで効率よく脂肪を撃退!どのような商品? ナイシトールといえば、テレビ …

ひとりひとりにあわせたトレーニングで注目度アップ!気になるパーソナルトレーニング

注目度の高いパーソナルトレーニングだからこそトレーナー選びはじっくりと かつては …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。