美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

ロングブレスダイエットで心がけるべきこととすること

リバウンドしない体作りのために
28fd50ba85b4bb60bfad015e6a2b0760_s
ロングブレスダイエットは、呼吸法を使ったダイエット方法です。美木良介さんが考案しました。深い呼吸により筋肉量を増やし、脂肪燃焼効果を高めます。ロングブレスダイエット効果についてお話します。

まず、ロングブレスダイエットとは何かということを説明しましょう。一般的に呼吸は無意識に行っています。しかし、美木良介さんの考案したこの方法では、呼吸を意識的に強く長くし、インナーマッスルを鍛えます

インナーマッスルが鍛えられることで、筋肉量は増えます。筋肉が増えると、脂肪を燃焼させる効果だけでなく、基礎代謝も高まります。ダイエットで不安なのはリバウンドですが、ロングブレスダイエットでは脂肪燃焼効果が高まるのでリバウンドもしにくくなります。

ロングブレスダイエットはどういう呼吸法?

ロングブレスダイエットの方法は次のとおりです。

1.背筋を真っ直ぐに伸ばして顔を正面に向け、背両足かかとを揃えて立ちます
2.お腹をへこませておへその下(丹田)に力を入れます
3.3秒間掛けて鼻からゆっくり息を吸い、また3秒間かけて口から一気に息を吐きます
4.肺の中に残った息を4秒間かけて吐き続けます(このときお腹はへこませた状態にします)

立ち上がった状態でするのが基本ですが、椅子に座ってでもできます。椅子に座り、背筋を伸ばし両足は閉じます。3秒間で鼻から息を吸い、15秒程度で息を口から吐き出すのを繰り返します。丹田に力を入れるのがポイントです。

いつするのが効果的なダイエットになる?

ロングブレスダイエットは朝起きて一番にするのが効果的です。なぜなら、体の代謝が最も高まるのは睡眠中です。そこで、朝起きてすぐに代謝を上げるロングブレスダイエットをすることで、代謝が高まります

朝一番に行うことのメリットは、まずはむくみがとれるということがあります。また、内臓の動きや血液の巡りもよくなります。新陳代謝も良くなりカロリーの燃焼をしっかり行うことができます。

ロングブレスで睡眠状態を作ろう

ロングブレスダイエットは、深い呼吸をすることで体の燃焼を高めるダイエット方法です。人は、起きているときより寝てるときのほうが深い呼吸をしています。これはリラックスしていることによるものですが、それによって、睡眠中には新鮮な空気を吸い込んで体の新陳代謝が高まっている状態にあります。また、この呼吸によって、マッサージを受けるのと同じような効果が得られるというのです。

肝心な効果は?!ロングブレスの美容効果

ロングブレスダイエットは、毎日続けることが大切です。毎日続けることで体重が減少していき、姿勢も良くなります。そのため、外見上の体は若々しく感じられます。息を一気に息を吐き出すので顔の筋肉も使い、ロンググレスダイエットは小顔効果もあるのではないかと言われれています。

また、ロングブレスダイエットを考案した美木良介さんは、ロングブレスを会得する以前は長い時間椅子に座ることもできないほどの腰痛持ちした。しかし、腹式呼吸をもとにインナーマッスルを鍛えることで腰痛を克服されたそうです。

ウォーキングにも応用!ロングブレスウォーキング

基本の方法としてのロングブレスダイエットだけでなく、この呼吸法はウォーキングにも応用されています。

ロングブレスウォーキングは、基本のロングブレスをした後に行い、4歩歩くあいだに鼻から息を吸い、また4歩歩くあいだに口から息を吐くというのを繰り返します。背筋を伸ばしておなかはおへその下(丹田)の筋肉を意識して、テンポよく歩きましょう。

呼吸を意識してのウォーキングは、ウエストや太ももを引き締めるのにとくに効果的です。1日に20分程度歩くのがよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

動的ストレッチってなに?運動前に行って効果アップ&ケガ予防

動的ストレッチで期待できる効果や具体的なやり方を紹介します。 動的ストレッチとは …

ウエストにくびれを作る方法!簡単な動作でくびれは必ず手に入る!

引き締まったウエストラインは男性女性問わず憧れますよね。そんなウエストを手に入れ …

満腹感の強いこんにゃくで便秘も解消!おいしく食べてダイエット

「こんにゃくダイエット」でラクしてリバウンド知らず! ダイエット食としてよく知ら …

これだけは気をつけたい!酵素ダイエットの落とし穴

酵素を味方にして健康的にキレイ痩せしよう 一大ブームになった「酵素ダイエット」。 …

巻くだけで痩せる?麻ひもダイエットが簡単で効果的と話題!

自宅でできる簡単なダイエットを探しているなら麻ひもダイエットがおすすめ♪ 腹八分 …

有酸素運動のウォーキングで脂肪燃焼を目指そう

汗はかかなくても痩せられます ダイエットの中でも最も手軽に行えるのが毎日のウォー …

糖質代謝に欠かせない「ビタミンB1」はエネルギー補給&疲労回復ビタミン

とりだめできないので毎日しっかり補給する必要あり 「ビタミンB1」は、糖質をエネ …

冷えやむくみも解消!韓国式痩身エステってどんなもの?

美容大国・韓国の民間療法から始まったエステ アジアの美容大国と言えば、お隣の国・ …

カロリー制限ダイエットでしっかり効果を出すために気をつけたい4つの注意点

カロリー制限ダイエットで痩せない、リバウンドするのには理由があった! 目に見えて …

栄養豊富なグリーンスムージ×腹もちのいいチアシードはダイエットに最強の組み合わせ!

チアシードをグリーンスムージーにプラスすれば、パーフェクトダイエットメニューが完 …