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道具を使わずにできる呼吸法でいつでもどこでもダイエットをしよう!

呼吸法を変えるだけでダイエット効果あり!具体的なやり方は?
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ポッコリとしたお腹を解消するためにぜひ取り入れていきたいのが呼吸法ダイエットです。その名の通り、呼吸法を意識するだけでダイエットに効果が得られます。

方法によっては血行も促進するため、冷え性の改善にもつながるでしょう。冷え性の状態だと新陳代謝も下がり、痩せにくい体質になってしまいます。

呼吸法ダイエットにはいくつかの種類があるので気になるものを試してみてください。

腹式呼吸ダイエット

普段の呼吸法は胸に空気を入れる胸式呼吸と呼ばれるものです。腹式呼吸とは歌をうたう際に理想的とされる呼吸方法なのですが、私たちが寝ている時にも腹式呼吸になっています。

その腹式呼吸を意識して行うことによりインナーマッスルが鍛えられるため、ダイエット効果が得られるのです。インナーマッスルを鍛えるためには大変な筋トレを行わなければならないのでは?と思っていた方でもこの方法ならば実践しやすいですね。

やり方はとても簡単です。鼻から息を吸ってお腹に空気を入れ、口から吐くだけ。ただ、腹式呼吸に慣れていない方はなかなかお腹に空気を入れるのが難しいかもしれません。

慣れるまではお腹に手を当て、お腹が膨らむ感覚を身につけましょう。息を吐く際には10秒以上かけてゆっくり吐くのがポイントです。また、お腹の中の空気をすべて出し切るつもりで吐きましょう。

鼻から空気を吸う際にも5秒以上かけてゆっくりするのがポイントなのですが、これ以上空気を吸い込めないところまで吸ったら5秒ほど息を止めてキープするのも効果的です。毎日これを繰り返すだけでもインナーマッスルが鍛えられます。

ロングブレスダイエット

呼吸法を意識したダイエットとしてロングブレスダイエットというものも話題になりました。これは俳優の美木良介さんが開発したダイエット法なのですが、同じくインナーマッスルを鍛える効果が期待できます。

こちらもやり方はとても簡単で、まずはお尻を絞めた状態を意識しながら足を前後に軽く開きましょう。体重は後ろ足にかけながら体をやや後ろにそらします。

次に、3秒かけて鼻から思いっきり息を吸い込み、7秒かけて吐くだけです。ポイントは、息を吐く際に最初の3秒ほどで勢いよく吐き、後の4秒は残りの空気を限界まで吐ききるために使います。

毎日6回ほど行うだけで効果が期待できるとされているので、継続して行うと良いですね。

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ドローインダイエット

こちらもインナーマッスルを鍛えるダイエット法です。まず、背筋を伸ばした状態でまっすぐ立ち、お腹をへこませた状態で胸に空気を入れるように意識しながら息を吸いましょう。

次にゆっくり息を吐いていくのですが、このときにさらにお腹をへこませるように意識するのがポイントです。息を吐ききったらお腹をへこませた状態を維持しながら15秒ほど浅い呼吸をしましょう。

慣れてきたら維持する時間を20秒、30秒と増やしていくとさらに効果的です。

今回ご紹介した呼吸法はちょっとした空き時間があればすぐにでも実践できる簡単なものばかりなので、家事の合間や通勤途中などでも取り入れてみてくださいね。

すぐに体重が減るというわけではありませんが、インナーマッスルを鍛えることにより脂肪が燃えやすい状態になるため、痩せやすい体を作ることにもつながるでしょう。普段意識せずに行っている呼吸方法を変えるだけでダイエット効果が得られるわけなので、継続して試してみてください。

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