美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

インナーマッスルを鍛えて痩せ体質に!四股踏みダイエットがオススメ

お相撲さんのマネをするだけでダイエットできる!四股踏みダイエットについてご紹介します。
8f6b713db992aa2a0ee453264aa6a9d2_s
四股踏みダイエットとは、自宅でとても簡単に行えるダイエット方法です。四股踏みといえば、テレビなどでお相撲さんがやっている姿を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

あれとほとんど同じことを行うだけでダイエット効果が期待できます。

四股踏みダイエットで痩せる理由

実際にやってみるとわかりますが、四股踏みでは足を大きく上に上げるため、股関節を鍛えることになります。ストレッチがダイエットに効果的という話は有名ですよね。実際にお相撲さんもかなり体がやわらかいのです。

片足でバランスを取らなければならないため、バランス感覚が磨かれます。引き締まったスタイルを作るためには体幹のほか腹斜筋も大切なのですが、片足で立つという動作は筋トレとも同じであるため、体幹や腹斜筋を鍛えることに繋がるわけです。

また、骨盤の歪みが原因で腰周りや下半身が太くなっている方もたくさんいますが、四股を踏むことで骨盤のゆがみ矯正に繋がる場合もあります。それだけでなく、お尻の筋肉も鍛えられるのでヒップアップ効果があり、きゅっと上向きのヒップを作るのにも役立ってくれるのです。

四股踏みダイエットのやり方

正しい姿勢で行わなければ効果は期待できません。まず、基本姿勢となる腰割りの姿勢を取りましょう。

足を肩幅より広めに開きます。その状態でつま先を外側に向け、背筋を伸ばしましょう。ゆっくりとお尻を垂直に下ろし、足首、膝、股関節の角度が90度になるようにします。

注意しなければならないこととして、お尻を下ろした際に背筋が曲がり、お尻を後ろに突き出したような状態にならないようにしましょう。慣れるまではバランスを取るのが難しいため、壁を背にしても問題ありません。

あとはこの姿勢を保ったままで四股を踏みます。

四股の踏み方は、右側へ重心を寄せたら体幹も右へ倒して左足を浮かせましょう。ポイントは、ここで右の足首と膝、股関節が一直線になるように足を上げていくということです。足を上げたままの体勢を2秒ほど維持したら元に戻ります。

とても簡単ではあるものの、バランスが取れるようになるまでがなかなか難しいので、まずは一日10回程度行い無理のない範囲で続けていきましょう。四股踏みダイエットは一日10回行うだけでしっかり効果が出てくると言われています。

最初から無理をしてたくさん行ってしまうと翌日に太ももがひどい筋肉痛に襲われてしまうこともあるので注意しなければなりません。

長時間運動する時間が取れないという方も挑戦してみると良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

お米大好き!ダイエット中の炭水化物を上手に摂取する方法

炭水化物不足はデメリットがいっぱい、GI値が低い食品を選ぼう 「炭水化物抜きダイ …

ダイエット効果が高いL-カルニチン。サプリ以外にはどうやって摂取する?

L-カルニチンがダイエットに役立つ!豊富な食材とは? L-カルニチンといえば脂肪 …

むくみに、ダイエットに!ハリウッドセレブが愛するデトックスアイテム「エプソムソルト」

むくみが取れるデトックス入浴剤として日本国内でも愛用者続出中! ハリウッドセレブ …

皮下脂肪や内臓脂肪でなかなか痩せられない人の強い味方「ナイシトール」について

ナイシトールで効率よく脂肪を撃退!どのような商品? ナイシトールといえば、テレビ …

意外と汚れている!?ヨガマットのお手入れ方法・洗濯の仕方とは?

ヨガマットは正しいお手入れで清潔に長持ちさせよう ダイエットや体力づくりの定番と …

【初回630円】もっとすっきり生酵素は効果がないって本当?飲んでみた正直な感想

もっとすっきり生酵素の公式サイト 初めまして。私は今年26歳になる専業主婦です。 …

アナボリック状態をうまく利用して、効率よくきれいにダイエットしよう

運動と食事を見直すことで理想的な美しいボディを手に入れる! ダイエットというと、 …

栄養豊富な押し麦ダイエットでストレスなく痩せる!やり方は?

押し麦は普通のお米と同じようにおいしく食べてお気軽ダイエット! 押し麦といえば、 …

短期間でくびれを作る、2つのウエスト痩せhow-to

お金も時間もかからない!速攻でウエスト痩せを目指せる方法を2つ紹介します。 トレ …

【短期間で!】ポッコリお腹を凹ませるシェイプアップ法

「去年のパンツが入らない!」なお腹を、この夏中になんとかしたい! 「去年は入って …