美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

インナーマッスルを鍛えて痩せ体質に!四股踏みダイエットがオススメ

お相撲さんのマネをするだけでダイエットできる!四股踏みダイエットについてご紹介します。
8f6b713db992aa2a0ee453264aa6a9d2_s
四股踏みダイエットとは、自宅でとても簡単に行えるダイエット方法です。四股踏みといえば、テレビなどでお相撲さんがやっている姿を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

あれとほとんど同じことを行うだけでダイエット効果が期待できます。

四股踏みダイエットで痩せる理由

実際にやってみるとわかりますが、四股踏みでは足を大きく上に上げるため、股関節を鍛えることになります。ストレッチがダイエットに効果的という話は有名ですよね。実際にお相撲さんもかなり体がやわらかいのです。

片足でバランスを取らなければならないため、バランス感覚が磨かれます。引き締まったスタイルを作るためには体幹のほか腹斜筋も大切なのですが、片足で立つという動作は筋トレとも同じであるため、体幹や腹斜筋を鍛えることに繋がるわけです。

また、骨盤の歪みが原因で腰周りや下半身が太くなっている方もたくさんいますが、四股を踏むことで骨盤のゆがみ矯正に繋がる場合もあります。それだけでなく、お尻の筋肉も鍛えられるのでヒップアップ効果があり、きゅっと上向きのヒップを作るのにも役立ってくれるのです。

四股踏みダイエットのやり方

正しい姿勢で行わなければ効果は期待できません。まず、基本姿勢となる腰割りの姿勢を取りましょう。

足を肩幅より広めに開きます。その状態でつま先を外側に向け、背筋を伸ばしましょう。ゆっくりとお尻を垂直に下ろし、足首、膝、股関節の角度が90度になるようにします。

注意しなければならないこととして、お尻を下ろした際に背筋が曲がり、お尻を後ろに突き出したような状態にならないようにしましょう。慣れるまではバランスを取るのが難しいため、壁を背にしても問題ありません。

あとはこの姿勢を保ったままで四股を踏みます。

四股の踏み方は、右側へ重心を寄せたら体幹も右へ倒して左足を浮かせましょう。ポイントは、ここで右の足首と膝、股関節が一直線になるように足を上げていくということです。足を上げたままの体勢を2秒ほど維持したら元に戻ります。

とても簡単ではあるものの、バランスが取れるようになるまでがなかなか難しいので、まずは一日10回程度行い無理のない範囲で続けていきましょう。四股踏みダイエットは一日10回行うだけでしっかり効果が出てくると言われています。

最初から無理をしてたくさん行ってしまうと翌日に太ももがひどい筋肉痛に襲われてしまうこともあるので注意しなければなりません。

長時間運動する時間が取れないという方も挑戦してみると良いですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ダイエットにサプリメントを役立てる!マキシマムストレングスとは

ダイエットサプリメントとして人気のマキシマムストレングスについて紹介します。 ダ …

食物繊維を賢く摂取して、ヘルシー・デトックス・ダイエットを成功させよう!

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維を上手に組み合わせることがポイント! 便秘予防にい …

究極のパーツケア!?メスを使わない「美容整体」が人気上昇中

美容整体で骨格をケアして美容と健康の両方に“いいこと” 気になる顔の歪みやスタイ …

「ビタミンB2」の脂質代謝効果・抗酸化効果でキレイ痩せを実現!

こまめに摂取して健康的な肌・髪の毛・爪をキープしよう 「ビタミンB2」は、子供の …

スッキリ後姿美人!背中のぜい肉を落とす方法

どうしてお肉がついてしまうの? 簡単エクササイズでぜい肉を撃退! 自分では確認し …

日頃の姿勢が全ての原因!背中合掌エクササイズですっきりさせよう

毎日簡単にできる背中合掌エクササイズで、姿勢を改善してダイエット効果をアップさせ …

グリーンスムージーは、ダイエットや美肌だけだと思ってない?実はお財布にも優しかったんです!

グリーンスムージー再ブームの兆し!?節約も健康も諦めない究極のダイエット法とは! …

浮力があるから体を痛めにくい!水中ウォーキングの効果的な方法とは?

食事療法と合わせて効果的なダイエットを! ダイエットは食事療法だけだとなかなか成 …

今改めて実感するオオバコの美容効果のすごさ!

オオバコが持つすごいパワーに再注目してもらうために、改めてオオバコの成分や効果に …

ダイエット効果が高いL-カルニチン。サプリ以外にはどうやって摂取する?

L-カルニチンがダイエットに役立つ!豊富な食材とは? L-カルニチンといえば脂肪 …