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ダイエッターの難関、ダイエット停滞期をどう乗り切る?

ダイエット内容を見直して、モチベーションを高めよう
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ダイエットを開始して「順調に体重が減ってきていい感じ」だったのに突然体重が落ちなくなる。いつものようにダイエットをしているのに効果が上がらない。これが、ダイエット経験者の多くが通る「ダイエット停滞期」です。

実はこのダイエット停滞期をどう乗り切るかで、ダイエットが成功するかどうかが決まるとさえいわれています。この時期に無理なダイエットをして身体を壊してしまったり、諦めてやめてしまうと、それまでの努力が失われます。

停滞期のメカニズムを知ろう

個人差はありますが、ダイエットスタートから1ヶ月前後くらいで体重が落ちなくなります。これは「ホメオスタシス機能」という身体の危機管理システムが働くためなんです。

人間は健康時の状態を身体が記憶していて、なにか変化が起きた場合に元の状態へ身体を戻そうとする防衛反応が起こります。これがホメオスタシス機能です。山での遭難者がわずかな食料で生き抜いたり、他にも体温を下げるための汗や、ばい菌に対する免疫機能、ケガの修復もホメオスタシス機能の効果です。

ダイエットによって摂取カロリーが基礎代謝より少ない状態が長引くと“飢餓状態”と判断して、ホメオスタシス機能が働き、基礎代謝をできるだけ抑えて、食事からのエネルギー吸収率を高め、体重がそれ以上落ちないよう身体を守ろうとします。簡単にいえば身体の省エネモードです。

ホメオスタシス効果は、一ヶ月で5キロ以上体重が減少するという場合に最大限に発揮されるので、ちょうどダイエットが調子に乗ってきた時に発動することになります。人間の正しい生存本能ですが、ダイエットには大きなハードルですよね。

停滞期はこうして乗り越えよう

停滞期はダイエット効果がなかなか出ないため達成感が失われ、モチベーションが下がってしまって、ダイエットをやめてしまう人も多いようです。

停滞期に入ってもダイエットをあきらめず、飢餓ではないと身体を安心させると、ダイエットの状態が記憶更新され、また体重が減りはじめます。そこまでダイエットを続けることが大切です。

そのためにはダイエットの内容を見直したり、方法を変えてみるのもよいかもしれません。もしかしたらより効果的なダイエット方法があるかも?

食事内容を見直す

ダイエット初期は体重が順調に落ちていくので、つい「これくらい大丈夫かな」と、高カロリーの料理やスイーツなどを食べていませんか?中途半端なダイエットは停滞期を長期化させがちです。

また絶食などの極端なダイエットは、ホメオスタシス機能が強力に作用するので、停滞期から抜けられません。

身体に必要な栄養分はしっかり摂りながら、きちんとカロリーを押さえてダイエットを続けることが大切。スイーツでもドライフルーツなど低GIなものを取り入れるなど、工夫をしてみてくださいね。

運動を取り入れる

ダイエットでは、摂取カロリーを控えるのと同時に、消費カロリーを増やすことが重要。そのためには運動を取り入れることも大切です。これまで食事の調整だけだった方は運動をはじめると効果大でです。

ただし、体重が落ちないからと行って運動量を倍にしたり激しい運動を行うと、身体に負担がかかりマイナス効果ですし、三日坊主にもなりがち。ダイエットでは長期間継続することがポイントです。

ウォーキングやスイミング、また自宅でいつでもできるエクササイズなど日常生活の中で手軽にできる有酸素運動を行いましょう。健康や美肌作り、アンチエイジングにも効果があるので、体重減少だけにこだわらず毎日続けていってくださいね。

記録する

レコーディングダイエットといって、体重を記録するだけでもダイエット効果があることがわかっています。停滞期は体重変化があまりありませんが、だからこそ何を食べた、何をした、というのがヒントになることも多いのです。あと「何日まで頑張る!」といった目標をあげるのもいいかもしれません。

モチベーションをあげる

ダイエットは基本本人が頑張るしかありません。そのため頑張らねば!という強い意志も必要ですし、マインドの部分も肝心。モチベーションアップのため「ダイエットに成功したらこうなる」という具体的な目標やイメージを持つのはとても有効です。

「カッコイイ水着を着る!」とか「彼とデートする」等、痩せたらこれをしよう!こうなるかも?そんな素敵な未来像をイメージして、停滞期を乗り切ってくださいね。

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