美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

冬の乾燥はしっかりケア!湿度が低くなると髪のトラブルが多発!

冬に乾燥するのは肌だけじゃない!髪もしっかり乾燥対策を。

冬場はしっかり乾燥対策を取っている方が多いようですが、肌の乾燥対策は取っているものの髪は放置気味…という方もいるのではないでしょうか。しかし、髪も肌と同じように乾燥してしまうのです。

冬場は髪の乾燥対策とケアもしっかり取り入れていきましょう。

髪の乾燥にも注意

特に髪が乾燥しがちな季節といえば1月から2月です。湿度がとても低いため、肌と同じく髪も乾燥してしまいます。

それだけでなく、暖房やストーブを使うことも多いですよね。肌が乾燥していると感じる季節は基本的に髪も乾燥していると思っておきましょう。

夏場は肌から出る皮脂などが乾燥から体を守ってくれますが、冬は汗をかきにくく、乾燥はますます悪化しがちです。

また、冬場はマフラーを身につける方も多いですよね。しかし、マフラーが髪の毛に触れると摩擦に繋がり、これも髪の毛が傷む大きな原因の一つになるのです。髪をマフラーの内側に入れてしまうと摩擦が大きくなるだけでなく、静電気も発生しやすくなるのでマフラーの外に髪の毛を出すようにしたいですね。

髪が乾燥するとどうなるのか?というと、力強さがなくなってしまいます。例えば、少しケアを怠っただけで簡単に切れるようになったり、枝毛だらけの髪の毛になってしまったり…。

キューティクルがダメージを受けてしまうと髪の毛全体のツヤもなくなります。特に普段からカラーリングやパーマを行っている方はただでさえ髪の毛が傷みやすい状態なのでケアには十分力を入れておきましょう。

冬場の乾燥しがちな髪のケアは?

では、具体的にどのようなケアを行えば良いのでしょうか。

冬場に髪の毛の質が悪くなる大きな原因は乾燥にあるので、乾燥しないための対策をとりましょう。

部屋の湿度を高める

冬はただでさえ湿度が低くなりがちなので、加湿器を設置するなどして対策をとりましょう。肌にとって最適な湿度は60~65%程度と言われており、50%を下回ると乾燥に繋がると言われているので美髪のためのケアを考えた際にもこれくらいの湿度を目指したいですね。

冬場は湿度30%を下回る日も少なくありません。特に何も考えずに暖房やストーブをつけっ放しにしていると部屋の中の湿度はどんどん下がっていくので注意しておきましょう。

家の中では湿度に注意していたとしても、外に出ると乾燥しています。帽子をかぶると多少は乾燥から髪を守れるので、空気が乾燥している日に外出する際には帽子も検討してみましょう。

シャンプーのしすぎに注意

冬場は夏場と違い、あまり汗をかくことがありません。そのため、シャンプーをし過ぎると必要以上に皮脂が落ちてしまい、髪の乾燥に繋がってしまう恐れがあります。汗をかいていない日はさっと洗うだけにするなど、対策を取ってみましょう。

また、シャンプーをしっかり泡立ててから洗うことも大切です。乾かすときにも注意が必要で、長時間行うヘアアイロンやコテを使うとキューティクルがダメージを受けてしまうので気をつけなければなりません。

ドライヤーは近くから風を当てると髪への刺激が大きくなるので、2cm以上は離して使いましょう。

ドライヤーが髪にとって刺激になるからといって自然乾燥させるのはおすすめできません。髪が濡れている間はキューティクルがはがれやすくなるのでタオルドライでしっかり乾かした後にドライヤーを使いましょう。

冬場は髪の毛に静電気が発生しやすく、それが原因で傷んでしまうこともあるのですが、静電気対策にはトリートメントやリンスが効果的です。髪の乾燥がひどいと感じている場合は使っているトリートメントやリンスを見直してみましょう。

食事から栄養素を取り入れる

そもそも髪の毛に回る栄養素が少ないために乾燥がひどくなっている可能性があります。美しい髪の毛は体の内側から作るものなので、美髪のためにもしっかりと栄養バランスの整った食事を心がけましょう。

水分不足も髪のツヤがなくなる大きな原因です。夏場は汗をかきやすいことからこまめに水分補給する方が多いですが、冬場は水分の摂取量が不足する方もいます。

一度にたくさん水を飲むのではなく、こまめに取り入れるように心がけてみましょう。コーヒーなどでは水分補給効果が薄いので、純粋に水を飲むのがおすすめです。ただでさえ寒い冬場に冷たい水を飲み過ぎるのは良くないので、常温の水や白湯で水分補給をしましょう。

手軽な対策で乾燥知らずの美髪に

髪の毛を冬の乾燥から守るためにはご紹介したような対策を取り入れてみてくださいね。

特に手軽な対策として挙げられるのが、ヘアオイルやヘアクリームをつけるということ。静電気対策にもなりますし、髪に適度な湿度を与えられるので乾燥している髪も落ち着きやすくなります。

髪が乾燥しているとなかなかスタイリングも決まらず、髪型が安定しません。乾燥を感じるようになってから対策を取ってもなかなかうまくいかないので、空気が乾燥し始める秋のうちから少しずつ対策を取り入れてみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

ブラッシングやシャンプーでぷつぷつ切れる「切れ毛」の原因と予防法

こんな習慣が切れ毛を作る!見直したいのはヘアケア・食事・生活習慣 髪をかき上げた …

ヤバい髪の毛切りすぎた!髪を早く伸ばす方法と切りすぎた髪のアレンジ法

切りすぎてしまった髪は戻らない…髪を伸ばしながら今のヘアスタイルを楽しもう! 美 …

産後に抜け毛が増えて薄毛に…。その原因や対策、注意点は?

産後に抜け毛が増えるのは当然だった!薄毛対策をご紹介 妊娠中は体の中で様々な変化 …

日々のヘアケアを見直して、傷んだ髪をケアしよう!

健康美髪はシャンプー、シャワー、ドライヤーに秘訣あり! 健康な髪は、艶やかでまと …

20代女性なのに薄毛に…!原因や効果的な対処法は?

若いからといって薄毛は他人事ではない!20代の薄毛対策とは? 薄毛の悩みに直面し …

美容室帰りのさらツヤ髪は作れる!さらツヤをキープ&作る3つのポイント

サラサラ髪を長持ちさせるためのケア方法とすぐにできるワンポイントアドバイス 美容 …

塩だけを使って頭皮を洗う塩シャンプーが話題!やり方やデメリット

塩シャンプーのメリットとデメリット。手軽だけど注意点もある! 塩麹や塩レモンなど …

リンス・コンディショナー・トリートメント…それぞれの違いと使う順番

コンディショナーやトリートメントを使い分けて自分にあったヘアケアを いつも何気な …

枝毛や切れ毛が多い!その原因と対策は?ドライヤーのかけ方も重要

できてしまった枝毛や切れ毛は治せない!対策を取って予防が大切 枝毛や切れ毛が発生 …

髪の傷みを防ぎながらヘアアイロン上級者を目指そう

ヘアアイロンは熱ダメージをいかに避けるかがポイント! ヘアアイロンは髪をストレー …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。