美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

枝毛や切れ毛が多い!その原因と対策は?ドライヤーのかけ方も重要

できてしまった枝毛や切れ毛は治せない!対策を取って予防が大切

枝毛や切れ毛が発生していると髪全体がかさついて見えてしまいます。そこで、枝毛や切れ毛が発生する原因と対策についてご紹介しましょう。

枝毛・切れ毛の原因

枝毛といえば木の枝のように髪の毛の先が2つや3つに分れている状態のこと、切れ毛は少し引っ張っただけで簡単に髪の毛が切れてしまうことをいいます。どちらも髪の毛が健康な状態とは言えないでしょう。

では、こういった髪のトラブルが発生する原因はどこにあるのでしょうか。

枝毛も切れ毛も髪の毛の水分量が不足していることが大きな原因です。髪の毛の内部までしっかり水分で潤っていれば枝毛や切れ毛が発生する心配は少なくなります。

では、髪の毛の水分が少なくなってしまう原因は何なのかというと、血行不良やストレス、乾燥、紫外線、間違ったシャンプー、摩擦、静電気など様々なことが関係しているのです。

頭皮をマッサージする

頭皮をつかむようにして両手で覆い、頭皮を前後左右に動かしてみましょう。健康な頭皮はやわらかく、しっかり動きます。しかし、ほとんど動かない場合は頭皮が硬くなって血行が悪い可能性があるのです。

食事やヘアケアアイテムで栄養を取り入れたとしても頭皮が硬いとうまく吸収されません。頭皮をやわらかくして血行を良くするためにはマッサージが効果的なのでぜひ試してみてくださいね。

頭皮を小さく動かしたり、揉むようにするだけでもマッサージになります。こういったマッサージはシャンプーついでに行うと習慣にできるでしょう。

ドライヤーは短時間で済ませる

ドライヤーの熱は髪にとって大きな負担になります。長時間風を当て続けるとキューティクルはどんどん剥がれ、髪の毛が乾燥してしまうのです。

枝毛や切れ毛は髪が乾燥している時に発生するものなのですが、本来、髪の毛はキューティクルによって乾燥から守られています。つまり、枝毛や切れ毛がたくさん発生している方はキューティクルが剥がれている可能性が高いのです。

ドライヤーをかけると髪の毛が傷むらしいから…と自然乾燥に任せている方もいるかもしれませんが、髪の毛は濡れている状態が最も傷みやすいと言われています。そのため、シャンプーしたあとはすぐに乾かした方が良いのです。

髪の毛が濡れたままの状態で寝ると枕が髪の毛と擦れた際に大きな刺激になってしまうので注意しなければなりません。

長時間ドライヤーの風を当てると髪の毛が乾燥してしまうので、まずはしっかりタオルドライをして水分を取り除き、遠くからドライヤーの温風を当てて乾かしましょう。最後に冷風を当てるとキューティクルが閉じるのでツヤも出やすくなります。

強引なブラッシングやアイロン・コテの使い過ぎ、カラーリングやパーマのしすぎなどもキューティクルを剥がす大きな原因になるので注意しなければなりません。

シャンプー・リンスを見直す

自分の髪の毛に合っていないシャンプーやリンスを使っている可能性もあります。少し値は張りますが自然派の商品に切り替えたところ枝毛や切れ毛が改善した方もいるようなのでシャンプー選びは慎重に行ってみてくださいね。

枝毛や切れ毛が発生した場合の対策

切れ毛は毎日丁寧にヘアケア対策を取ることにより重要に改善できます。しかし、一度枝毛になってしまった髪の毛は元通りにはなりません。

枝毛が多い場合、髪の先がまとまりにくくなるので美容院でカットしてもらいましょう。

5cm程度カットしてもらえれば枝毛はほとんどなくなるはずです。どうしても美容院に行く時間が取れず、自分でカットする場合はカットした部分が斜めにならないように真横にハサミを入れましょう。

斜めの状態になると髪の毛の先が弱くなり、そこから更に枝毛が発生してしまいます。どうしても切りたくないのであれば髪の毛の先を中心にオイルをつける方法もあります。オイルを塗ると髪の毛がしっとりまとまるのでパサ付きをごまかすことができるでしょう。

ただ、できてしまった枝毛が元通りになるわけではないので、あくまで少し見た目をごまかす方法として取り入れてみてくださいね。

生活習慣を見直そう

枝毛や切れ毛が発生した場合、何か原因があります。

自分の生活を見直し、髪にとって負担になることを行っていないかを考えてみてくださいね。例えば、食事から摂取する栄養バランスが乱れている、睡眠時間が足りていない、ストレスを溜め込んでいるなども枝毛や切れ毛を作る原因になります。

ダイエットで無理な食事制限をしたところ栄養不足が原因で髪の毛がパサパサになり、枝毛や切れ毛ができてしまった方も多いです。美しい髪の毛を作るためには食事も大切なので食生活も見直してみましょう。

髪にとって理想的な生活習慣は健康にもつながることです。健康的な生活を目指していたところ自然に髪の毛の状態が良くなり、枝毛や切れ毛もなくなったという方もいるので普段の生活習慣を見直して美髪を目指しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

冬の乾燥はしっかりケア!湿度が低くなると髪のトラブルが多発!

冬に乾燥するのは肌だけじゃない!髪もしっかり乾燥対策を。 冬場はしっかり乾燥対策 …

髪が多い!ボリュームが出すぎる多い髪用のヘアケアとオススメスタイル

ヘアスタイルが決まらない、ボリュームが出すぎる、ゴワゴワ…そんな多い髪の悩みを解 …

気になる頭皮の臭い…。その原因と対策とは?皮脂の増えすぎに注意

自分でも知らないうちに発生している頭皮のイヤな臭い…対策は? しっかりシャンプー …

ヘアケア効果大!美髪ブラッシングを今すぐマスターしよう!

そのブラッシングはNG!ヘアダメージの原因はブラッシングかも? シャンプーやトリ …

髪にツヤがないのはなぜ?潤いのある髪の毛を作るには?

パサついてハリのなくなった髪の原因は?ツヤツヤにする方法とは 美髪になるための原 …

美髪ケアの極意は毎日のシャンプーにあった!

一手間かけた正しいシャンプーで髪は生まれ変わる 美髪ケアの基本中の基本は、「洗い …

20代女性なのに薄毛に…!原因や効果的な対処法は?

若いからといって薄毛は他人事ではない!20代の薄毛対策とは? 薄毛の悩みに直面し …

いつの間にか髪が細い…?髪が細くなってしまう理由と5つの原因・改善法

髪が細くなる原因はヘアサイクルの乱れ!?髪の細さ改善は生活改善がカギ なんだか最 …

雨の日に髪の毛がぺったんこになるのはなぜ?原因と対策を紹介!

ぺったんこ髪は対策が取れる!ボリューム不足に悩んでいるなら。 雨の日は髪の毛がゴ …

ストレート?巻き髪?男性が好きな髪型とは?不人気についても紹介

男性から人気が高いヘアスタイルや評判が良い髪の色とは? 髪型までしっかりと気を使 …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。