美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

産後に抜け毛が増えて薄毛に…。その原因や対策、注意点は?

産後に抜け毛が増えるのは当然だった!薄毛対策をご紹介

妊娠中は体の中で様々な変化が起きています。妊娠後は徐々に妊娠前の状態に戻るわけですが、産後に感じやすい身体の変化として抜け毛が増えた…と実感する方が多いようです。

抜け毛が増え過ぎると薄毛になってしまうので女性からしたら大きな問題ですよね。

ここではなぜ出産後に薄毛に悩む女性が多いのか、抜け毛が増えた場合にはどのような対策をとれば良いのかについてご紹介します。

産後の薄毛…抜け毛が増えるのはなぜ?

産後は子育てに追われて何かと忙しい日々が続くので美容に気を使っている時間が十分に取れない方も多いでしょう。そのため、かなり薄毛になってからやっと気づく方も少なくありません。また、周りから指摘されて初めて気づく方もいるようです。

産後に抜け毛が増えやすい原因は何なのかというと、ホルモンバランスの変化が関係しています。

女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンという2種類のホルモンがあるのですが、どちらも子宮の健康に欠かせないホルモンということもあり、妊娠中は分泌が活発な状態になるのです。

出産を終えると妊娠中ほどの女性ホルモンは必要なくなるため徐々に分泌がおさまってきます。これが産後に抜け毛が増える大きな原因です。

というのも、女性ホルモンのうち、エストロゲンには髪の毛の成長を促したり、健康を維持する働きがあります。髪の毛だけでなく、体中の毛にはヘアサイクルと呼ばれるものがあり、寿命を迎えた髪の毛は抜けていくのですが、妊娠中はたくさんのエストロゲンの分泌されているので本来であれば抜ける時期の髪の毛も残ったままの状態になりやすいのです。

それが産後にエストロゲンの量が減り、女性ホルモンの影響で残っていた髪の毛が一気に抜けてしまいます。

つまり、妊娠中は髪の毛が抜けにくい状態だったものの、産後は突然抜けやすい状態に変わってしまうわけですね。ここからもわかる通り、産後に抜け毛が増えるのは自然なことであり、必要以上に心配することはありません。

ただ、髪の毛が薄くなると自信が持てなくなったりコンプレックスに感じる方も多いため、「気にしなければいい」と言われてもそれができない方も多いでしょう。子育ては忙しくただでさえストレスや疲れを感じている中で髪の毛のストレスまで抱え込むような状態になると健康に悪影響を与えてしまう恐れもあります。

無理な産後ダイエットも原因の一つ

妊娠中に体重が増えるのは自然なことですが、もともとスリムだった方などはたるんだ体型が我慢できず、一日も早く産後ダイエットを始めることもあるでしょう。

適度な運動をするくらいならば良いのですが、無理な食事制限を伴うダイエットを行うと髪の毛に回る栄養素が少なくなります。産後はただでさえ髪の毛が抜けやすい状態なので、その状態からさらにに栄養不足になると、抜け毛が悪化するのは目に見えていますよね。

母乳を与える場合、そのための栄養素も取らなければなりません。できるだけ抜け毛を減らすためにもホルモンの状態が落ち着くまでは無理なダイエットを実践しないようにしましょう。

産後の抜け毛はいつ収まる?

産後に抜け毛が増えるといってもすぐに抜け始めるわけではなく、多くの場合は産後2~3ヶ月で抜け毛が増えたと実感するようです。その後は1~2ヶ月ほど抜け毛が増加するのですが、中にはほとんど抜け毛が発生しない方もいるため個人差が大きいといえるでしょう。

ピークは3~6ヶ月程度と言われており、状態が落ち着くまでには1年ほどかかります。ただ、ストレスを抱え込んでいたり、食事で摂取できている栄養素のバランスが乱れているなど、ホルモンバランスの変化以外にも抜け毛の原因がある場合には状態が落ち着くまでに更に時間がかかる可能性も高いです。

産後の抜け毛対策は?

1年ほどで治まるといってもその間何も対策を取らないのは不安ですよね。

まずは気にしないことを心がけましょう。ストレスも抜け毛の原因になります。

出産を経験した多くの女性が抜け毛を感じているものなので、自分だけではないということについてはよく抑えておきたいですね。

基本的な対策としては生活習慣を整えることが重要です。睡眠と食事はしっかりと整えましょう。

また、女性ホルモンが急激に減ることが原因で抜け毛が起きるわけなので、それを補ってあげるのもおすすめです。大豆製品に多く含まれているイソフラボンは女性ホルモンに近い働きをしてくれるのでしっかり取り入れましょう。

ただ、イソフラボンを取り入れ過ぎるとホルモンバランスの乱れに繋がる恐れもあるので注意が必要です。

対策を取り入れて気にしすぎないことが大切

薄毛の事ばかり気にしすぎてしまうとストレスが原因で状態が悪化することもあります。適切な対策を取り入れているのであれば、それ以上気にしないようにしましょう。

子育てが忙しいとストレスを溜め込みやすいので、周りに協力を求めながら疲れをため込まずに過ごせるようにしたいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

育毛サプリメントで体毛まで濃くなる?髪以外への働きは大丈夫なのか

髪が濃くなっても体毛が濃くなるのはイヤ! 育毛サプリメントといえば、薄毛の悩みを …

フケ?洗い残し?ちゃんと洗っているのに……髪についている白い粉の正体

気にして洗いすぎはフケのもと!正しい対処法を知ってキレイな髪へ♪ 肩や毛先にいつ …

女性も薄毛に注意!髪が細く痩せてきたら女性向け育毛剤を使おう

ボリュームのある美しい髪を保つための女性向け育毛剤の選び方 薄毛や抜け毛というと …

塩だけを使って頭皮を洗う塩シャンプーが話題!やり方やデメリット

塩シャンプーのメリットとデメリット。手軽だけど注意点もある! 塩麹や塩レモンなど …

髪の傷みを防ぎながらヘアアイロン上級者を目指そう

ヘアアイロンは熱ダメージをいかに避けるかがポイント! ヘアアイロンは髪をストレー …

異性からも同性からも支持される「ほんのり色っぽい」女子になるためのカギは…?

頑張りすぎたセクシーは、男女ともに嫌われる!? 今の自分から一歩進んで、ちょっと …

髪が多い!ボリュームが出すぎる多い髪用のヘアケアとオススメスタイル

ヘアスタイルが決まらない、ボリュームが出すぎる、ゴワゴワ…そんな多い髪の悩みを解 …

リンス・コンディショナー・トリートメント…それぞれの違いと使う順番

コンディショナーやトリートメントを使い分けて自分にあったヘアケアを いつも何気な …

ヘアケア効果大!美髪ブラッシングを今すぐマスターしよう!

そのブラッシングはNG!ヘアダメージの原因はブラッシングかも? シャンプーやトリ …

女の運命は髪で変わるってどういうこと?髪の毛の印象について

女性の自信や自分らしさを高めるためにも髪が大切! 「女の運命は髪で変わる」という …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。