美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

   

女性の口ひげ脱毛の効果が出るまでの回数は?痛みや費用についても徹底調査

ひげといえば男性に生えるもの。ただし、女性の場合も目立つ口ひげが生えてしまうことがあるんです…!

男性からすると「女性にヒゲなんて生えるわけがない」という認識を当たり前のように持っていることが多いため、口ひげを見られてしまうと幻滅される可能性もありますよね…。

そこで、ここでは口ひげに悩んでいる女性のために原因や解決策をご紹介しましょう。なぜ女性なのに口ひげが生えてきてしまうのか、口ひげを気にせずに生活するためにはどうしたらいいのかについて説明するので、チェックしてみてくださいね。

女性にもヒゲが生える?口ひげの原因って?

女性なのにムダ毛が濃くなると「オス化した」なんて言われることがありますが、その大きな原因として考えられることは次の2つ。

ストレスや自律神経の影響

ストレスを感じると自律神経に影響を与えます。自律神経の乱れはホルモンバランスを乱します。女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが乱れてしまうと、ムダ毛に影響を与えてしまうことがあるんです。

ホルモンバランスの乱れ

女性は男性に比べて毛が薄いですよね。これは男性ホルモンよりも女性ホルモンが優位に立っているからです。しかし!何らかの理由によって男性ホルモンの分泌量が増えてしまった場合、男性のようにひげが濃くなってしまうことが…。

ホルモンバランスは自律神経と同じく様々な理由によって乱れます。

  • ストレス
  • 不規則な生活習慣
  • 睡眠不足

上記のようなことが代表的な理由なので、これらを見直してみましょう。

女性の口ひげは治るまでどれくらいかかる?

口ひげが濃くなってしまった場合、ホルモンバランスが乱れている可能性も疑ってみましょう!では、濃くなってしまったひげが元通りになるまでにはどれくらいの時間がかかるんでしょうか?

ホルモンバランスの乱れに原因があるわけなので、まずはホルモンバランスの乱れを改善することが大切。でも、それは簡単なことではないんです…。

そもそもなにが原因でホルモンバランスが乱れているのかはっきりさせることも難しいので、ストレスを緩和したり、生活習慣を整えながら状態が改善していくのを待ちましょう。

ただ、すぐに口ひげを薄くしたい!と思っているのであれば脱毛がおすすめ。脱毛をすれば濃くなってしまった口ひげを効果的に薄くすることができます。

口ひげを今すぐなくしたい!どうしたらいい?

口ひげは生えている範囲が狭いこともあり、「顔の産毛処理のついでにカミソリで剃ってしまえばメイクのりもいいし♪」と、セルフ処理をしている方も多いはず。

ただ、セルフ処理にはデメリットやリスクがあるということはあまり知られていないようです…。手軽にカミソリなどで剃っている方もいますが、次のようなポイントを押さえておきましょう。

セルフ処理はすぐできるけどデメリットがある

それぞれわかりやすく表にまとめました。処理の方法によってデメリットなどの特長は様々なので、一度確認してみてくださいね。

セルフでの脱毛方法 メリット デメリット
剃刀 費用が安く、手軽。深剃りができるため、毛抜きほどではないが長期間すべすべの肌を維持しやすい。 肌への刺激が強く、誤ってケガをする恐れがある。トラブル防止にはシェービング剤など正しい使用方法が必須。
シェーバー 安全性が高く、肌に優しい。広範囲の脱毛にも向いている。肌を直接傷つけないこともあり肌トラブルが起きにくい。 カミソリに比べると剃りあがりが浅いため、すぐにムダ毛が目立つ状態になる。処理中の音が気になるシェーバーも。
毛抜き 根元から引き抜くことができれば、次の毛が生えてくるまでに時間がかかる。長期間すべすべの肌を維持しやすい。 痛みが強い。肌や毛穴を傷つけやすく、肌トラブルの危険性も高い。1本ずつ処理をするため時間もかかる。
除毛・抑毛クリーム 継続して使い続けることによりムダ毛が薄くなったり細くなるため、セルフ処理が楽になる。 肌が弱い人には向いていない。肌が乾燥したり、赤くなることもがある。ニオイが強い商品や、顔には使えないものもあるため注意が必要。
ブラジリアンワックス ある程度長い毛にしか使えず、肌への刺激も強いため、女性の口ひげには不向き。
家庭用脱毛器 自分のペースで脱毛ができる。家庭用脱毛器の中には美肌ケアができるものもある。 業務用に比べると威力が弱く、脱毛効果が低い。顔に使うのに向いていないタイプの商品もある。

ここまでメリットとデメリットをあげましたが、忘れてはいけないのが手間と時間。セルフ処理をする上で必ず必要となってくるものです。いちいち道具を清潔に保ったり処理に時間をかけなければいけません。

さらに特徴的なのは、肌荒れなどのデメリットが目立つところ。6つ紹介したなかで、4つもの方法が肌に負担をかけるということがわかりました。

セルフ処理は自分のペースでできて楽なように感じますが、長い目で見れば時間と手間を必要とされるうえに、毎回肌に刺激を与え続けなければいけないものでもあるのです。

口ひげは剃ると濃くなるってほんと?セルフ処理のリスクって?

セルフで口ひげの処理をしようと思っているものの、「毛を剃ると濃くなる」と聞いて不安に思っている方もいるはず。ですが、これは嘘です

通常は毛の先は細くなっているわけですが、剃ってしまうと毛先よりも太い断面が見えることになります。そのため、断面の目立つ範囲が広くなり、濃くなったように見えてしまうだけなんですね。

ただ、濃くなるように見えるのは事実です。また、剃り続けると肌が刺激を受け、それを守ろうと黒ずみが発生してしまうことも…。

それなら、カミソリなど使わずに除毛・脱毛クリームを使えば良いのでは?と思いがちですが、顔に使える商品は限られています。これは、除毛・脱毛クリームには毛を分解する成分が含まれていて肌を溶かしてしまうから。

顔はデリケートなので、体用の商品を顔に使わないように注意が必要です!

口ひげ脱毛はサロンやクリニックの方がキレイにできる!

ムダ毛のセルフ処理やセルフ脱毛はご紹介したようなリスクを伴います。軽く考えて適当に処理している人もいますが、思わぬ肌トラブルが発生して慌てて病院に駆け込む人も多いんです…。

そこで、サロンやクリニックで処理する方法についても考えてみてはどうでしょうか?方法によってはその後処理の必要がないほど完全に脱毛することも可能です。

専門家が行ってくれることもあり、安全度も高いんです♪では、おすすめの方法についてご紹介します!

脱毛サロンやクリニックで脱毛できる?

口ひげに悩んでいるのであれば、サロンやクリニックに相談してみましょう♪セルフ処理に比べると刺激も少なく、きちんと脱毛できます。

顔の脱毛は痛いのでは…と思うかもしれませんが、サロンで行われている脱毛方法であればあまり痛みを感じないものもありますし、クリニックの場合は麻酔が使えるところも多いです。

必要なケアもきちんと行ってもらえるので、肌への刺激を最低限に抑えてキレイな肌が目指せます。仕上がりがキレイなだけでなく、もし何か肌トラブルが発生した場合は、すぐにその場で適切な処理が受けられるので、セルフ処理よりも安全。

処理を忘れていてうっかり濃い口ひげが生えていた…!なんて心配もなくなりますよ♪

口ひげもニードル脱毛なら永久脱毛できる?

ニードル脱毛とは、特殊な針を毛穴に刺し、電流を流すことによって毛根を破壊する方法です。痛みが強いのがデメリットではありますが、キレイに口ひげの処理をしたいと思っている方にはピッタリです!処理したところからはもう毛が生えてきません。

ニードル脱毛は一つひとつの毛穴を処理していく方法ということもあり、狭い範囲の施術に向いています。産毛の脱毛にも適しているため、女性の口ひげのような薄い毛の処理に合っているんです

口ひげは範囲も狭く、ニードル脱毛の条件にもぴったりですね!

ワックス脱毛でツルツルになる?

サロンで行われている脱毛というと、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛、ニードル脱毛が代表的ではありますが、ワックス脱毛も受けられます。

市販されている脱毛用のワックスは顔に使えないものもあるんですが、業務用のものはきちんと専門家の方が安全性を考慮して使ってくれるので安心です。

効果が永久的に続くものではないので定期的に処理が必要ですが、根本から抜けるのでカミソリで処理をするのに比べるとツルツルの状態が長持ちします。しかも嬉しいことに同時に角質などの汚れも取り除けるんです!

顔に赤みが出てしまうこともありますが数時間程度で引く人がほとんど。極端に肌が弱い方は顔のワックス脱毛が向いていない場合もありますが、そうでない方はワックス脱毛もチェックしてみてくださいね。

口ひげ脱毛の回数と相場って?

口ひげの脱毛をする前に、どれくらいの回数がかかるのか、それから費用についてもチェックしておきましょう。

強力なマシンを使っているところで施術を行えば少ない回数で終わりますが、その分痛みが強くなります。ひげの濃さによっても必要な施術の回数は変わってくるのであくまで一つの目安についてご紹介しましょう。

お得なお試し価格やキャンペーンを行っているところもあるのでそういったものを活用してみましょう!

通う回数はどのくらい?

ひげの脱毛をする場合、どれくらいの回数がかかるのかについては、どこで施術を受けるのか?によって大きく変わってきます。

医療レーザー脱毛 光(フラッシュ)脱毛
5~6回 12回

ある程度痛みがあってもいいからとにかく少ない回数で終わらせたい!と思っている方の強い味方になってくれるのはクリニックです。医療レーザー脱毛は効果が高いこともあり5回~6回程度でしっかりとした変化がある方がほとんど♪

一方でサロンの場合はクリニックより痛みが抑えられるのが魅力であるものの、回数は長く、12回ほどかかると思っておいたほうがいいです。

ただ、このあたりは使用されている脱毛機や、毛の濃さによってもかなり変わってくるので一概にはいえません。カウンセリングで相談してみましょう!

相場っていくら?

女性のひげ脱毛の場合、男性に比べて少ない回数で施術が終わります。

医療レーザー脱毛 光(フラッシュ)脱毛
5回で70,000円~150,000円程度 20,000円前後

大体の相場についてご紹介すると、クリニックでの医療レーザーは脱毛の場合は5回で70,000円~150,000円程度を目安にしておきましょう。

ただ、鼻下だけの脱毛で良い場合は料金が抑えられるので、5回で20,000円~40,000円くらいです。

サロンの場合はというと、口ひげ(鼻下)12回で20,000円前後になるでしょう。

ただ、ヒゲがツルツルになったところ、眉間やおでこなど、他の部位の毛が気になるようになってしまった…という方も多いので、こういった可能性がある場合は最初から顔全体の脱毛を検討しておいた方がお得かも!カウンセリングで相談してみましょう。

口ひげ脱毛するならどのサロンやクリニックがおすすめ?

つるすべの肌を手に入れるためにサロンやクリニックでひげの脱毛をしよう!と思ったとしても、適当に店舗を選ぶのはNG!というのも、そもそも顔の脱毛に対応していないサロン・クリニックもたくさんあるんです。

そこで、口ひげの脱毛で人気のサロン・クリニック情報についてご紹介します。もちろん、自分にとって通いやすいところを選ぶことも大切ではありますが、サロン・クリニック選びに苦戦している方は参考にしてみてください。

人気のサロンはどこ?

サロンの中にはただ単にムダ毛を脱毛するだけではなく、美肌コースを取り入れているところもたくさんあります。

ムダ毛がなくなっても肌荒れがひどくて…ということになると自分の肌に自信が持てなくなってしまうので、ついでに美肌を目指してみるのもいいでしょう!

ひげ脱毛に悩んでいる女性の方から選ばれているサロンの中でも人気が高いのは次のサロンです。

キレイモ

キレイモ

キレイモ最大の魅力は全身引き締めダイエット効果も得られるスリムアップ脱毛が受けられるということ!保湿ローションに引き締め効果のある成分が含まれているんです。

更にプレミアム美白脱毛なども用意されているので、美しくキレイな肌をつくりたい方にはうってつけだと言えます。鼻下のほか、鼻、あご、あご下、両ほほ、もみあげ、おでこの脱毛ができます。

全身脱毛専用サロンということもあり脱毛のみのプランがないので、この点は注意してくださいね。

ディオーネ

 width=

顔は鼻下のほか、両ほほ、額、あご、首などの脱毛ができるサロンです。顔全体プランのほかは、鼻下のみのプランなども用意されているので、自分にとって本当に必要なパーツのみを処理できます。

気になる体の部位の脱毛は終わっているけれど顔はまだで…という方にも向いていますね。痛くない脱毛として「ハイパースキン脱毛法」と呼ばれる方法を実践していて、敏感肌の女性の強い味方になります!エステ級の美肌作用も期待できるんです♪

シースリー

シースリー

エリアによって料金は異なりますか、全身53パーツの脱毛ができるサロンです。1回の全身脱毛にかかる時間はわずか45分!月額5,800円~6,400円で納得するまで通い続けられます。

芸能人やモデルの中にも通っている人が多く、人気のサロンです。24時間インターネット上から全店予約可能となっているので、引越しが多い方でも安心ですね。アフターケアもバッチリ!

どのクリニックが人気?

できるだけ少ない回数で脱毛を終わらせたいと思っているのであれば、クリニックがおすすめ。それに、クリニックなら肌が弱い人でも万が一肌トラブルが起きた際の緊急ケアがきちんと受けられます

顔は特にデリケートな部位ということもあり、思わぬ肌トラブルが発生する可能性も…。そういった不安がある方もクリニックを選びましょう!サロンに比べて痛みは強くなりますが、麻酔が使えたり、出力を調整してくれるところがほとんどです♪

湘南美容外科クリニック

SBC

顔の脱毛はSパーツという扱いになり、鼻下のほか、うなじや額、あご、あご下、首といったパーツにも対応しています。用意されているコースは1回コースのほか、3回コース、6回コースとのことなので、ほとんどの方は6回で満足いく結果が得られるはず!

鼻下以外にも気になる部位があるのならば、あごも用意されているのでチェックしてみてくださいね。顔全体のみのプランもあります。初回はもちろん、2回目以降の脱毛についてもインターネット上で予約できるので便利ですよ♪

リゼクリニック

リゼクリニック

顔全体のセットコースのほか、顔を含めた全身脱毛、各部位ごとのプランが用意されています。顔の脱毛は1回プランのほか、5回コース、5回コースが終了した後の1回ごとのプランがあるのが特徴です。顔は額、ほほ、鼻下、あご、あご下の脱毛ができます。

他のクリニックに比べて高すぎず、安すぎず。中間くらいの料金設定ですね。ほとんどの方は5回コースで満足のいく仕上がりになっているみたいなので、サロンのように10回以上通うのは面倒!と思っている方にもピッタリです。

クレアクリニック

産毛に高い効果を発揮するライトシェアデュエットというマシンを取り扱っています。顔脱毛は他に比べて安いといえる料金設定です。できるだけ料金を抑えて顔脱毛したい!と思っている方に最適です。ただ、東京にしか店舗がない点はデメリットですね。

顔の脱毛は鼻下、あご、あご下、額、ほほ、もみあげ、エラなどに対応しています。美肌効果のあるオイルでしっかりケアしてくれるので、肌質アップ効果にも期待!

女性の口ひげ脱毛に副作用はある?

顔はとてもデリケートな部位ということもあり、口ひげ脱毛時に肌トラブルが起きる可能性もゼロではありません。

特に鼻の下は顔の中でも敏感な部位!副作用というほどではないかもしれませんが、クリニックで行われているレーザー脱毛の場合はほぼ赤みが出ると思っておいたほうがいいですね…。

赤みがどれくらいで引くかは人それぞれですが、中には3日ほど続いてしまう場合も。といっても化粧で隠せるくらいの赤みで済む人がほとんどです。

それから、レーザー脱毛では毛嚢炎と呼ばれるぷつぷつした白ニキビのようなものができることもあります。こちらも3日もすれば治るはずなのでそれほど心配はいりません♪クリニックのレーザーは刺激が強いものの何かあったらすぐに対処してもらえます。

心配な方は刺激の少ないサロンを選択してみてくださいね。

口ひげ脱毛後の注意点って?

口ひげの脱毛後は日焼けをしないように注意が必要です。紫外線の刺激が肌トラブルを招くこともあるので気を付けておいてくださいね。できるだけ刺激を与えない、もしなにかトラブルが発生した場合はすぐに施術を受けたサロン・クリニックに相談することが大切です。

それから、身体の不調が思わぬ形で現れていることも。「急にひげが濃くなってきたな…」と感じた場合、病気のサインである可能性もあるんです…!

ホルモンバランスの乱れが原因でトラブルが発生している可能性もあるので、急にひげが増えて心配な方や、他にも体に不調を感じている場合には、婦人科に相談してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?今回は口ひげ脱毛について紹介しました。ひげが濃くなったら、以下の2点に注意することが大切です。

ここがポイント
  • ホルモンバランスが乱れている可能性があるため、生活習慣を整える
  • キレイに脱毛するにはセルフ処理よりプロに任せるのがおすすめ

ひげが濃くなるといっても男性ほど濃い毛が生えてくるわけではありません。脱毛することになっても、男性ほどの回数はかからず、顔全体の脱毛をすれば化粧のりもよくなります

自分に合った口ひげの処理方法をぜひ検討してみてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

うなじ・襟足のムダ毛を自己処理するのはNG!サロンやクリニックがおすすめ

間違った自己処理を続けてしまうと肌トラブルに繋がることも…。うなじ・襟足の脱毛は …

女子人気の高い足(ひざ上、ひざ下、指)脱毛!押さえておきたい脱毛方法とサロンを決める前の注意点

自己処理負担から解放され美脚をゲット! 夏はもちろんですが、冬でもロングブーツに …

太もも脱毛はどのくらいの回数で効果が出る?医療脱毛とサロン脱毛どっちがおすすめ?

ショートパンツやミニスカートを生足で履いてたら、ワサワサしたムダ毛が太ももから見 …

顔脱毛にはシミを薄くする効果がある?逆にシミになる心配は?

顔脱毛をするとシミができる?今あるシミは薄くできる?そんな悩みを解決! 肌トラブ …

おでこを広くしたいなら脱毛するべき?失敗しないためにも形選びは慎重に

おでこの広さは美人の条件。おでこが広い人は心も広いなんて言葉が飛び交うほど、奥深 …

全身脱毛中はうっかりしやすい、うなじの日焼けに気をつけよう

もう日焼けしない!うなじの紫外線対策法4つ 全身脱毛をされている方は、夏場の日焼 …

産毛でも以外と目立つ!?二の腕脱毛は本当に必要なの?

要注意!二の腕のムダ毛が目立ちやすいその理由とは? 暖かくなってくると、フレンチ …

腰のムダ毛って気にしたことある?処理してないとまずいかも!?

腰のムダ毛はローライズのジーンズをはくと意外と目立つもの!自分では処理しにくいか …

背中のムダ毛、セルフケアで薄着も大丈夫

見えない背中、実は見られてる? 自分では見えない部分のムダ毛処理、どうしています …

おへそのムダ毛処理は自己処理よりも脱毛!

おへそ周りのムダ毛が気になるなら思い切って脱毛! おへそ周りのムダ毛処理はどのよ …