美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

ホワイトニングで痛みを感じる理由は?対処法もチェック!

ホワイトニングの施術中・施術後に痛みを感じることも…。

ホワイトニングは歯を白くできる魅力的な施術ではありますが、痛みがあると聞いて不安に思っている方もいるかもしれません。また、歯を白くするためにホワイトニングをしたものの、痛みを感じるようになってしまった…という方がいます。この理由は何なのでしょうか。

ホワイトニングをする際に必ずしも痛みを感じるわけではありません。全く痛みなくホワイトニングを終えている方もいるのでこの点は勘違いしないようにしましょう。

ここでは痛みを感じるケースで挙げられる原因や対処法についてご紹介します。

ホワイトニングで歯が痛くなる原因

ホワイトニングをしている施術中や施術後に痛みを感じることがあります。ズキッとした一時的な痛みなのですが、この理由は何なのでしょうか。

ホワイトニングをする際には歯を白くする効果を持った過酸化水素を塗ります。この過酸化水素が歯や歯茎の組織から侵入し、痛みを感じることがあるのです。

普段から歯ぎしりをする癖があったり、虫歯の治療をしたばかりの方は歯や歯茎の状態が安定していないために痛みを強く感じることがあります。虫歯がある状態だとかなり痛みを強く感じることもあるため、先に虫歯の治療をするように勧められるのが一般的です。

普段から冷たいものを食べたり、熱いものを食べた際に痛みを感じやすい方はホワイトニング人の痛みも強く出る可能性があります。知覚過敏を感じている方は先にそちらの治療も検討してみましょう。

目立たないところにそれほど進行していない虫歯がある場合、虫歯治療よりもホワイトニングを優先したいと考えることもあるかもしれません。しかし、治療途中の歯や状態の悪い歯がある場合はホワイトニング中に急激な痛みを感じることもあるので、治療を最優先させるのが基本です。

このあたりは歯科医院によって考え方が違うため、小さな虫歯であればそこを保護して問題なくホワイトニングできるところもあります。

痛くないホワイトニングもある

ホワイトニングで感じる痛みは使われている薬剤の濃度によって異なります。高濃度のものは痛みを感じやすいため、痛みを抑えるためには弱い濃度のものを使えば良いのでは…と思うかもしれませんが、これでは思うようにホワイトニングの効果が得られません。

ただ、ホワイトニング用の薬剤の中には鎮痛剤が含まれているものもあったり、痛みが出ないようにあらかじめコーティング剤を塗布するなどの方法で対策を取っている歯科医院もあります。

できるだけホワイトニングの痛みを抑えて歯をキレイにしたいと思っているのであれば、痛くないホワイトニングを行っている歯科医院を探してみてくださいね。

探す時には実際にその歯科医院を利用した方の口コミ情報なども非常に参考になります。

ホワイトニングの痛み対策

ホワイトニングの施術中に感じる痛みは薬剤を塗布していることにより起こるものなので防ぎようがありません。これは我慢するしかないでしょう。

ただ、歯科医院によって使っている薬剤の濃度は違い、かなり強い薬剤を使っているところだと人によっては我慢できないような痛みを感じることもあるかもしれません。

これは我慢できなくなる前に歯科医に相談しましょう。人によって感じる痛みの強さは違うため、歯科医が予想している以上の痛みを感じている可能性もあります。

痛みについては直接伝えないとわからないので無理はしないでくださいね。普段から歯がしみたり、痛みを感じやすい方はそれをあらかじめ歯科医に相談しておくと対策を取ってくれるはずです。

また、ホワイトニングの施術後にズキズキとした痛みが残ることもあります。これも施術中に感じた痛みが残っている状態なので、痛みが引くのを待ちましょう。

通常、24時間ほど経過すれば痛みはなくなります。この間、歯にしみる熱いものや冷たいもの、辛いものなどを取ると痛みが強く出る可能性もあるので注意しなければなりません。

特に冷たいものは痛みを感じるきっかけにもなりやすいので心配な方は2日ほど避けておいてくださいね。

どうしても痛みが我慢できない場合は?

かなり痛みが強く出てしまい、24時間も痛みが引くのを待っていられない…!と感じる方もいるかもしれません。こういった場合、市販の痛み止めを飲むのも一つの方法です。

痛み止めの効果を十分に感じるためには痛みがピークを迎える前に飲むのがポイントになります。我慢できないような痛みが発生してから飲んでも十分な効果は期待できないので、早めに飲んでみましょう。

他には知覚過敏用の歯磨き粉を使って歯ブラシするのも効果的です。知覚過敏用の歯磨き粉の中には「硝酸カリウム」と呼ばれる成分が配合されているのですが、この成分には刺激伝達を妨げる働きがあります。

これによりホワイトニング後に出た痛みを緩和する作用が期待できるのです。

ドラッグストアやスーパーで市販されている歯磨き粉で良いのでこちらも検討してみましょう。

ホワイトニングの施術を受けて帰宅後、真夜中に痛みが我慢できなくなったとしてもなかなかそのタイミングで歯磨き粉を買いに行くことは難しいですよね。心配な方はホワイトニング後に痛みが出ることを予想し、あらかじめ購入しておきましょう。

ホワイトニングで痛みが出ない方も多いのですが、もしかしたら痛むかも…と予想してあらかじめ対策を取っておくのもおすすめです。しっかり対策を取っておけば安心してホワイトニングを受けられるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

歯磨き粉の成分にはどんな効果があるの?知っているようで知らない成分のはなし

悩みや目的に合わせた歯磨き粉を選んでデンタルケアの効率アップ! 普段使っている歯 …

むくみや肥満だけじゃない、舌が大きくなる病気

舌に歯形がつきやすい、しゃべりにくい、それって舌の病気かも 唇や歯をチェックする …

症状は?対処法は?歯肉炎・歯周炎の違いと10のセルフチェック

歯周病を見つけるセルフチェックで虫歯や歯槽膿漏を防ぎましょう! 歯肉炎と歯周炎、 …

歯磨き粉、どんなものを選べばいい?自分の用途にあったもので美しい歯を保つ!

歯磨き粉の効果3選!歯の健康とキレイを守る 朝起きた時、ご飯を食べた後、夜寝る前 …

あれ?舌が黒い!目立つ黒毛舌や色素沈着を解消しよう

長期間治らない場合は、深刻な原因が隠れている場合も 「あれ?私の舌、ピンクじゃな …

歯並びが悪くなる原因は何?大人になってからでも改善できる!?

歯並びが悪くなる原因の中には、生えそろった歯にも対策を行えるものが存在しています …

歯茎が痩せる原因は…?若々しい口元を保つ方法を紹介します

歯茎が痩せるのは歳のせい!?それだけではない原因や、治療・予防の方法についてをわ …

見た目にインパクト大!「地図状舌」ってどんな病気?

幼児・若い女性に多い病気で、原因も治療方法も現時点では不明 舌にまだらに模様がで …

ガマンできない歯の痛みに…歯が痛い時に効くツボと避けたいNG行動

歯痛の応急処置に!痛みを悪化させてしまう行動もあわせて覚えよう 歯の痛みは突然現 …

白い歯キープ♪歯の着色汚れ“ステイン”の原因と除去・予防法

正しいケアと予防法でステイン知らずの白い歯を目指しましょう! なんとなく歯がくす …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。