美ボディプレス

理想の素肌を手に入れるための脱毛レポート

当サイトには広告・プロモーションが含まれています。 当サイトでは、複数企業と提携し情報を提供する広告収益モデルで運営しています。 当サイトを経由しサービスや商品のお申込みが発生した場合、各企業から報酬を受け取る場合がございます。

   

自宅で使えるホワイトニングジェルの効果とは?費用&注意点も。

使い方も簡単で人気のホワイトニングジェルってどんな方法?

歯を白くする方法といえば歯科医院で行われるホワイトニングは代表的ではありますが、その他にもホワイトニングジェルなどの選択肢があります。

歯科医院で行うホワイトニングは少しためらってしまう…という方からも選ばれている方法なのですが、本当に効果はあるのでしょうか。ホワイトニングジェルの効果や費用などについてご紹介します。

ホワイトニングジェルとは?

そもそもホワイトニングジェルとは何かというと、自宅で使える歯を白くする効果を持ったジェルです。使い方はとても簡単で、一般的には通常の歯磨き粉の代わりにホワイトニングジェルを付けてブラッシングを行います。

ホームホワイトニングによるホワイトニングジェル

歯科医院でマウスピースを作成し、自宅でそれにホワイトニングジェルを流し込んで装着し、漂白を行うホームホワイトニングと呼ばれる方法もあります。こちらは何度か歯科医院に通う必要があるので注意しておきましょう。

市販されているホワイトニングジェルを使うのとは違い、ホームホワイトニングでは歯の内部の漂白ができます。市販のホワイトニングジェルでは歯の表面についている汚れを落とすことしかできないので大きな違いがあるでしょう。

ホワイトニングジェルの成分

市販のホワイトニングジェルはどれを選ぶかによって含まれている成分が違います。ポリリン酸ナトリウムやメタリン酸ナトリウム、パパイン、ビタミンC、リンゴ酸などが着色汚れに効果的な成分なので、こういったものが含まれているのが一般的です。

ホワイトニングジェルを購入する際にはどのような成分が含まれているのかよく確認した上で購入した方が失敗は少なくて済むでしょう。

また、医薬部外品の認定を受けているホワイトニングジェルはその効果について厚生労働省から許可を得て販売されている証なのでその他のものよりも効果が期待できます。

有効成分の表示がないものは医薬品や医薬部外品ではなく、化粧品に分類されるのでチェックしてみましょう。

ホワイトニングジェルの価格

どれを選ぶかによって価格は違います。一般的には1ヶ月分で3,000円~10,000円程度とかなり幅広いので自分にとって無理なく続けられる商品を選んでみましょう。

歯科医院でホームホワイトニングを行うためのジェルを購入する場合、更に高い費用がかかります。

ホワイトニングジェルは一度使っただけで高い効果が得られるわけではありません。そのため、継続できるかどうか?ということもよく考えた上で商品選びをしてみてくださいね。

もちろん、余裕がある時に高価な商品を購入し、普段は安いジェルを継続して購入するような形でも問題ないのですが、本当にその商品で効果があるか?についてはある程度継続してみなければわからないので、続けやすい価格帯のものを選ぶことが重要です。

ホワイトニングジェルのメリット

大きなメリットとして挙げられるのが、歯科医院に通うことなく自分で歯の黄ばみケアができるということ。なかなか歯科医院に通う時間が取れない方の場合、歯科医院で行うホワイトニングはなかなか難しく感じるかもしれません。

ホワイトニングジェルであれば毎日の歯磨きついでにホワイトニングできるのが大きな魅力です。

また、歯科医院で行うホワイトニングに比べると費用を大きく抑えられます。歯を白くしたいと思っているけどあまりお金がかけられない…という方でもホワイトニングジェルならば検討しやすいでしょう。

ホワイトニングジェルのデメリット

1回あたりの費用は少なくすみますが、歯科医院で行っているホワイトニングに比べると効果は高くありません。そのため、できるだけ短期間で歯を白くしたいと思っている方には向いていないでしょう。

一日使っただけではほとんど変化を実感できない方の方が多いです。

また、歯科医院で行われるホワイトニングの場合は歯の内側にある象牙質まで黄ばみを漂白できるのですが、ホワイトニングジェルはそれができません。

ホワイトニングジェルではあくまで歯の表面の汚れを取り除くことしかできないので、象牙質の黄ばみがひどいために歯が黄色く見えている方の場合、ホワイトニングジェルでは大きな変化は期待できないでしょう。

歯の表面に付きやすい汚れといえば、特にタバコによるヤニ汚れやコーヒー・紅茶・カレーなどの色素です。これらが原因で歯が黄色くなっている場合、ホワイトニングジェルでも高い効果が期待できます。

自分に合った商品選びが大切

自宅で使えるホワイトニングジェルは様々なメーカーからたくさんの商品が出ています。各商品によって含まれているホワイトニング有効成分は違うので、自分にとって興味のあるホワイトニング成分が含まれている商品を探してみましょう。

ただ歯を白くするだけでなく、歯の健康をサポートする成分が含まれている商品もあります。ホワイトニングジェルのみで白い歯を目指すとどうしても時間がかかるので、歯科医院でホワイトニングを行い、その白さを継続するために自宅でのケアとしてホワイトニングジェルを使うのもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  関連記事

カタル性口内炎とは?原因や症状、対策、病院での治療法を紹介!

物理的な刺激が原因で起きるカタル性口内炎とは? 口内炎にはいくつかの種類がありま …

歯茎が痩せる原因は…?若々しい口元を保つ方法を紹介します

歯茎が痩せるのは歳のせい!?それだけではない原因や、治療・予防の方法についてをわ …

口呼吸の危険性は多数!鼻呼吸に変えるための方法もチェック!

デメリットの多い口呼吸を鼻呼吸にするにはどうすればいい? 気づくと口が渇くという …

痛みを感じにくいポリリン酸ホワイトニングの効果&費用を紹介!

白くて強い歯が手に入るポリリン酸ホワイトニングについて ホワイトニングには様々な …

その歯の痛み、肩こりが原因かも…?意外な肩こりと歯痛の関係性

まったく関係ないような歯痛と肩こり、関係してることもあるんです 肩こりを感じると …

大人でも大丈夫!下顎前突の治療方法

外科的矯正治療の場合、保険が適用されることも 「下顎前突症」(かがくぜんとつしょ …

差し歯の寿命は使用する材料で違う!材質別に違う差し歯の寿命について

差し歯を短命にしてしまう原因についても紹介します。 一般的に差し歯の寿命は約10 …

その歯ブラシ合ってないかも?正しい歯ブラシ選びのポイント

かたさや動かしやすさ×歯や歯茎の状態をチェックして選ぼう 毎日使っている歯ブラシ …

審美歯科について、これだけは知っておきたい基本項目

治療内容も金額も大きく異なる、歯科医院選びが重要 通常、歯科医院といえば虫歯や歯 …

ホワイトニングで歯が白くならないのはなぜ?対処法もチェック

歯が白くならない場合に考えられる理由や白くならない歯の特徴とは 透明感のある歯を …

※本ページで掲載されている情報は可能な限り正確な情報を掲載していますが、情報の正確性や安全性を保証するものではありません。 ※本ページのご閲覧につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 ※本ページにはメディア運営費用の確保としてプロモーションが含まれています。 ※各種サービスへのお申込みはご自身で各社公式サイト、ならびにキャンペーンページの内容をご確認の上、判断頂けますようお願い致します。